SSブログ

航空発祥記念館 〜その他の飛行機スナップ〜 [飛行機]

前の更新から少し開いちゃいましたが、所沢航空公園内の航空発祥記念館の写真在庫がまだあるので蔵出しです。^^

やはりこの博物館で一番目立つのがこれ。

DSC_7681.jpg
T-6テキサンです。「テキサン」って面白い名前ですよね。「敵さん」みたいで^^
戦時中にすでに開発が終わっていた機体で、旧日本軍も数機所有していたそうです。戦争が始まって、アメリカからの供給はもちろんストップしますが、戦後、自衛隊の練習機として再度輸入されました。

「敵さんからもらったテキサン」と覚えておきましょう(笑)

DSC_7686.jpg
ぱっと見た感じ、素人目には日本海軍の誇る零式艦上戦闘機「通称ゼロセン」に似ていることから、このテキサンは色々な映画にゼロ戦として登場します。^^

DSC_7702.jpg
ちなみにこの機体は2人乗りです。一度だけ私もこの座席に座ったことがありますが、かなりビックサイズだなーという印象を受けました。アメリカ人の体格に合わせて設計されている為、自衛隊の練習機としては使いづらく、早く国産の練習機を!!という意見が出てきます。そして先に紹介したT-1Bが開発されるわけです。^^

DSC_7719.jpg

 

DSC_7769.jpg

 

DSC_7774.jpg

後で聞いた話なんですが、このテキサン、実は自衛隊から個人の方が払い下げして整備していたそうです。
その個人の方は飛べる状態にするんだとはりきっていたそうなんですが、志半ばお亡くなりになってしまいました。
その後、遺族からここ航空発祥記念館へ譲り渡されたという経緯があります。

DSC_7744.jpg

その他の機体を見てみましょうかね^^
いろいろあるんですよ。

DSC_7658.jpg
こーんなうすっぺらの柔な飛行機もあります。実はこれ以外と優れものの飛行機で、めちゃくちゃ遅く飛べるんだそうです。遅く飛べる?って普通ダメじゃんって思いますよね。操縦者にとってそれは逆で、遅く飛べると着陸がすごくラクだし、滑走路も短くて済むんです。^^ まぁ急いでる場合は向いてないのかもしれませんけどね。 素人でも乗りやすい飛行機で好評だったそうです。

DSC_7673.jpg
これも連絡機として自衛隊で採用された機体です。民間でも結構使われていました。

DSC_7674.jpg

DSC_7660.jpg

DSC_7722.jpg
なんとも凹凸の多い機体表面ですね。^^; 戦時中の設計ならあり得ないです。スピードが落ちるので・・

DSC_7710.jpg
でも部分的に見てるとカッコいいですよねー。

DSC_7689.jpg
ヘリコプターも色々ありますよ。
この小型ヘリは連絡用、練習用、戦闘用と多用途ヘリです。

DSC_7733.jpg
民間でも多く使っていましたよ。^^

DSC_7723.jpg
これは中型ヘリのエンジン部分。なんか好き^^

DSC_7741.jpg
中型ヘリなんで人を運んだり、物を運んだり、ジープをつり下げたり。多目的です。^^

DSC_7691.jpg

大型ヘリのコクピットキャノピー。なんか好き! ちょっとジブリっぽくて^^

DSC_7692.jpg

望遠でコクピット内を観察。右側に操縦者が座りますよ。^^
ちなみにこのヘリはシコルスキー。戦国自衛隊に出て来たのが確かこのヘリです。

DSC_7765.jpg
シコルスキーの中はこんなになってます。簡素ですね。^^

DSC_7756.jpg
大型ヘリのシッポ部分。キュートです。^^

DSC_7715.jpg
大型ヘリのローター部分。このへんもジブリっぽくて好きなんです。^^

DSC_7757.jpg
大型ヘリの下にもぐってみる。うーん重厚感!!

DSC_7627.jpg
内部をモノクロショットで決めてみた!! 渋!!

DSC_7759.jpg
でもこの大型ヘリ。実は全体を見るとかっこわるいんです。真ん中折れちゃってるし・・^^;

DSC_7784.jpg
大型ヘリのコクピット下にもぐってパチリ。

 

いよいよ来週から夏休みですね。
9連休ですが、半分は仕事かな^^;
ムービー素材も沢山撮らないといけないので、今年の夏も忙しそうです。
ではでは


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

hoppe

前世はたぶん飛行機でした。 なんとなく飛んでいたような気がします^^;
by hoppe (2012-07-31 18:18) 

コーミン

説明が良いので最後まで興味を持って拝見しました。
by コーミン (2012-07-31 20:10) 

ころくま

でっかいプラモデルを並べてみているようで楽しいですね^^
by ころくま (2012-08-01 17:55) 

JUNKO

黄色の飛行機いいですね。男性はプラモデルの頃から飛行機に憧れるのではないでしょうか。
by JUNKO (2012-08-01 19:18) 

ふぢたしょうこ

時代はちょっと違いますが「紅の豚」を思い出しました。
by ふぢたしょうこ (2012-08-02 11:20) 

lucky13

ヘリのローター部分 
私も好きです(部分フェチ)

by lucky13 (2012-08-02 17:26) 

Takashi

シコルスキーは、フルメタルジャケットに登場したのを覚えています。
レトロな感じがカッコいいですね。
by Takashi (2012-08-03 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。