SSブログ

久しぶりに鳥探索 [動物・魚・ペット]

冬休みに入り、大掃除やら年賀状やら、やる事いっぱいですが、鳥仲間のギバチさんより鳥探索のお誘いが!
これはなんとしても行かねば!!
大掃除をさっさとすませ、年賀状も印刷を完了。翌日の朝から浅間山公園へ出撃です。
ここはアタリは無いけどハズレも無い、いわば鳥探索の釣り堀みたいなもので、鳥もあちらからやってきます。

DSC_6438.jpg
小さな猛禽、モズ
モズが出てくると、ヒタキ系が近づいて来ないんですよねー。^^;
ちょっと困ったな〜。

DSC_6393.jpg
ジョウビタキが遠くの枝に!!
Nikon1 J5とNIKKOR VR70-300mmが活躍します。

DSC_6455.jpg
ルリビタキが近づきたいけど、モズがいるから躊躇していますよ。^^;

DSC_6467.jpg
あいつようやくいなくなったか・・・
ルリ子さんようやく餌場に到着

DSC_6474.jpg
あらら、モズに餌取られちゃってなくなっちゃったみたいですよ。

DSC_6521.jpg
コジュケイが地面を走ります。^^
かわいい&ちょっと美味そう

DSC_6513.jpg
木に止まって機械音のような鳴き声で仲間を呼びます。

DSC_6551.jpg
ここのスズメは全く警戒しませんね。

DSC_6553.jpg
いやー、今回も楽しませていただきました。

今年の鳥探索はこれで最後かな。次回は1月中に行きたいな〜。
ではでは!!

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

テリー

ルリビタキ、見たいですね。
なかなか、会えません。
佳いお年をお迎えください。
by テリー (2015-12-30 23:09) 

gillman

モズ、イケメンですねぇ。
一年間素敵な記事をありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by gillman (2015-12-31 14:43) 

タカタカ

流石ですね、真似ようと思うのですが僕では無理です
一年間ありがとうございました、良いお年をお迎えください。
by タカタカ (2015-12-31 18:39) 

takenoko

年始のご挨拶が遅れました。本年もよろしくお願いします。
最近はNikon1と70~300mmの組み合わせで使用していません。久しぶりに撮ってみたくなりました。
by takenoko (2016-01-06 15:48) 

ジョルノ飛曹長

テリーさん>
今年は順調にヒタキ系が渡ってきていますね。^^
普通の公園でよく見かけます。

gillmanさん>
モズはイケメンなのと色が綺麗なので大好きです。^^


タカタカさん>
Nikon1に300mmレンズをつけているので、35mm換算だと約800mm。これだけズームが効くと結構ジャスピンで撮れますね。^^

takenokoさん>
70-300mm良いですよねー。でもNikon1用の70-300mmはもっと良いです。今一番欲しいレンズがそれです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2016-01-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九十九里撮影合宿猫あつめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。