SSブログ

フォトネクスト2018 [写真]

来たる6月5日から6日の二日間、横浜のパシフィコ横浜でプロ向けの写真の展示会フォトネクスト2018が開催されます。詳しくはこちら↓



ニコンカレッジや雑誌などでも有名なプロ写真家&プロカメラマンの茂出木秀行先生がSONYブースでα7のセミナーに登壇します。

セミナーのテーマであるプライダルフォトの作例撮影のお手伝いに今回行ってきました。


撮影の前日にも別の撮影があった今回のモデルさんのエヴァさんを車に乗せて、いざ撮影現場の九十九里へ!!

DSC_9687.jpg

真夜中から準備を開始、満天の星空と天の川が綺麗でしたが、3時くらいになるとうっすら明るくなってきます。


DSC_9704.jpg

ビューティーディッシュを使用した撮影。仕上がりは是非展示会で見てください。


DSC_9719.jpg


DSC_9761.jpg

ほどなくして朝日が登ってきます。ここでこの場所での撮影は終了。

次の場所へ移動します。


DSC_9775.jpg

銚子の飯岡へ移動


DSC_9810.jpg

こんな感じのすごい場所です。


DSC_9800.jpg


DSC_9821.jpg

朝5時くらいですが、ここで朝の撮影は終了。


DSC_9840.jpg

夕方の撮影は、また場所を変えて開始。


DSC_9849.jpg

なかなか風が冷たくてとっても寒いですが、モデルのエヴァさんは一生懸命に耐えています。

モデル業って見た目よりもっと大変なんですよ。^^


DSC_9856.jpg

翌日の早朝も撮影。


DSC_9881.jpg

風があって寒いけど、写真的には動きが出て良い感じです。


DSC_9883.jpg

九十九里は朝日が楽しめます。^^


DSC_9929.jpg

色々なパターンの撮影をして無事終了です。


DSC_9896.jpg

エヴァさんと今回使ったブーケをパチリ。


こうやって苦労してセミナー用の作例が撮られていきました。

プロ向けの展示会ですが、アマチュアでも楽しめると思いますので、みなさん是非お出かけください。

SONYブースでセミナーに参加して、今回の作例がどんな感じに仕上がっているのか実際に見てきてくださいねー。^^

(私し別の展示会で大阪出張していて行けませんが・・・)


ちなみに今回の写真は機動性を考えてNikon1 J5で撮っています。ミラーレスの女の子カメラですが、なかなか高性能です。値崩れしているので今が買い時かもしれませんよー。^^


Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルズームキット シルバー J5WZSL

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルズームキット シルバー J5WZSL

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: Camera

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

takenoko

お久しぶりです。Nikon1は最近使用頻度が落ちてきました。パシフィコならば近いので行って見ようかな・・
by takenoko (2018-05-14 06:10) 

ジョルノ飛曹長

takenokoさん>
コメントありがとうございます。
是非セミナーにご参加ください。^^
SONYブースに茂手木先生がいると思いますので、いろいろ聞いてみると面白いと思います。また、セミナー自体も撮影OK(茂手木先生のセミナーはいつも撮影OKなんです)なので、是非!
by ジョルノ飛曹長 (2018-05-14 08:57) 

タカタカ

ジョルノ飛曹長 さん、
プロの方の撮影風景は沢山みて来て
大変なのは分かるのですが茂手木先生は凄いと思います

若い頃まだ20代前後の頃京都タワ-ビルで個展をした事があります
当時それ程売れてなかった立木義弘さんが寄ってこられ
写真の話しになり唯一の思い出になります、
当時は秋山正太郎先生に夢中でした昔が懐かしくなります
以後は京都に東映撮影所があり友達が勤めていたので
俳優さんの顔写真を撮っていました、一番最初に撮ったのが
田村雅和さんでした、いい思い出になります
僕も今年77歳になり、ここら辺りで止めようと思っていた矢先です
又ご指導宜しくお願いします。
近くなら行って観たいですが所詮無理でしょう茂手木先生に宜しく。



by タカタカ (2018-05-14 11:25) 

タカタカ

田村正和と字が間違っていました、歳です何でも歳でごまかし!!
因みに同年代です・・
by タカタカ (2018-05-14 11:47) 

メイジ

弊ブログへのご訪問と情報提供ありがとうございます。
幸いにして火・水曜日は仕事が休みなので行く事ができます。
プロ向けのイベントとの事でちょっと敷居が高いですが、
訪問を検討してみたいと思います(*^_^*)
by メイジ (2018-05-14 16:56) 

JUNKO

ジョルノ飛曹長さん、お久しぶりです。久しぶりに素晴らしい写真を見せていただきました。お訪ねいただきましてありがとうございます。
by JUNKO (2018-05-14 17:04) 

ジョルノ飛曹長

タカタカさん>
コメントありがとうございます。
茂手木先生(私は茂手木師匠と呼んでいます)は、今では数少ないプロのカメラマンであり、プロの写真家です。^^
ちなみにタカタカさんはうちの親父と同じ歳です。
うちの親父の後輩が茂手木師匠だったんですよ。
そんなご縁でいつも遊んでもらっています。

メイジさん>
フォトネクストは全然かしこまらなくて大丈夫な展示会なので、CP+に行く感じで楽しんできてください。^^
新型のα7いいですよねー。テンション上がります。

JUNKOさん>
ご無沙汰しております。
最近はFacebookばかりで、ブログはサボり気味でしたが、こころを入れ替えてやっていこうと思います。^^
by ジョルノ飛曹長 (2018-05-16 15:05) 

テリー

お久しぶりです。
きれいなモデルの方ですね。
このときに、撮影された写真を見たいですね。
by テリー (2018-05-17 12:15) 

ジョルノ飛曹長

テリーさん>
是非フォトネクスト2018のソニーブースへ行ってみてください。^^
茂手木師匠の講演で見る事ができます。
by ジョルノ飛曹長 (2018-05-17 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神楽坂散策名古屋JRリニア館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。