SSブログ

名古屋JRリニア館 [日記・その他]

だいぶ前になりますが、名古屋で展示会がありまして、搬入と設営のため出張してきました。

展示場での仕事が終わり帰路につくのですが、そのまま帰るのももったいないので少し観光して帰る事に。

さて、ここからだと近くの観光スポットは?・・・・


レゴランドとJRリニア館ですかねぇ〜。^^

となると鉄分がとれるリニア館しか選択肢はありませんね。

すぐさまリニア館を目指します。

展示会場から10分ほど歩いてリニア館へ。

大宮にある鉄道博物館は何度も行ってますが、こちらは初めてなので楽しみであります。


DSC_6532.jpg

入るなりいきなり機関車と最新鋭のリニアモーターがお出迎えしてくれます。

うーん!興奮するぞ!!


DSC_6534.jpg

やっぱまずはSLですよねー。安定の重量感!!


DSC_6538.jpg

この設計図がなく、現場合わせで取り付けたようなメカニカルな感じがとってもいいです。生物のようです。


DSC_6527.jpg

高速試験用の新幹線(左)とリニアモーター(右)

電車感があんまり無いですね。飛行機に近いかも。


DSC_6606.jpg

上からみる事もできますよ。

翼つければ飛ぶな〜。^^


DSC_6548.jpg

入り口エントランスから奥へ行くと、普通の新幹線から昔の特殊車輌までじっくり観察できますよ。

ドクターイエローは子供達と鉄ママさんに大人気です。


DSC_6615.jpg

私はこれが好き!!

L特急というやつですね。昔よくこいつに乗って東京から房総の海まで海水浴に連れて行ってもらったものです。

懐かしいですね〜。


DSC_6564.jpg

そうそう、こんな内装でした。


DSC_6573.jpg

房総へ行くL特急の内装はこっちだったかも!!


DSC_6592.jpg

古い車輌もいいもんです。重量感はSL機関車に近いですね。


DSC_6577.jpg

レトロな内装が落ち着きます。


DSC_6578.jpg

照明が一つ一つオシャレなんですよねー。


DSC_6581.jpg


DSC_6585.jpg

エンブレムもしっかりチェック。当然どれも私より年上!!^^


DSC_6586.jpg

今も東武鉄道では走っていますが、扇風機付きの内装もいいですね〜。


DSC_6590.jpg

この車輌はSLと現代の電車になる中間の存在です。蒸気で自走する客車の発想は当時は斬新だったに違いありません。


一時間くらい見学して帰路へ。

車で来ているので帰りも長旅となりましたが、なかなか楽しい出張となりました。


ではでは!

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

テリー

一枚、一枚、素敵な写真ですね。
by テリー (2018-05-17 12:09) 

ジョルノ飛曹長

テリーさん>
コメントありがとうごさいます。
こういった写真はレンズの性能にモノを言わせているだけの写真なので、アーカイブにしかなりません。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2018-05-17 18:25) 

タカタカ

以前からジョルノさんの乗り物写真が好きで
観ておりました。車両関係のお写真を
拝見していると懐かしさが込み上げて来ました
年寄りは昔の事を自慢したがる厄介な人間です
今の自分にはもう出来ないからなのかも知れません
埼玉のJRの工場に出帳していた頃、ごく近くに
埼玉鉄道博物館がオ-プンするまでいた事がありました
お写真拝見して懐かしくなり思い出されました。
昭和39年の新幹線の車両プレ-トがなくて、レプリカを
頼まれて256枚作りました、オ-プンに来られる方に
お持ち帰り頂く為に館長から使命を受け、作ったのが
思い出されました、当日は俳優の高倉健さん吉永小百合さん
タモリさん原田良雄さん、政界から鉄道マニアの方が来られ
お帰りにお渡しされました、やはり歳よりの自慢、ジョルノさん
お父さんなら分かって頂けるかと思います(涙)


by タカタカ (2018-05-19 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。