SSブログ

尾道にて [日記・その他]

先月なんですが、そうそう、ちょうど刑務所脱走犯が逃走しているまさにその時期、別件で尾道へ取材に行っちょりました。

山に寺が点在しているんですが、今回は外れの方に位置する浄土寺というお寺の取材でした。

国宝の建物がある有名なお寺です。

DSC_8610.jpg

こんなへんてこなアプローチで登って行くのですが、

階段の中央の照明が私の勤めている会社の製品なんです。^^


DSC_8605.jpg

照明デザインは、照明デザイナーの巨匠、石井幹子先生。


夜半になると雨が降って来たので撮影終了。

ホテルへ戻っておやすみなさい。


翌朝は嘘のような快晴。

DSC_8668.jpg

二日目は帰るだけなので、帰る前にちょっと次の現場のロケハンをします。


尾道は細い道がたくさんあって、数回来ていても結構迷いやすいのですが、案の定迷える子羊を発見。

携帯のナビを見てるけど、道が細すぎてナビにすら出てないんですよね〜。^^;

あっちへ行って立ち止まり、こっちへ行って立ち止まり、道を聞かれたのですが、こちらは残念ながら埼玉県民なので土地勘はありません。

かわいそうだけど、そのまま別れて私は帰路へつきました。道教えられなくて「ごめんねごめんね〜」です。



IMG_0461.jpg

iPadで再現イメージを描いておきました(笑)

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

JUNKO

闇に浮き上がる石段がいいですね。尾道は坂も海もあり素敵な街です。
by JUNKO (2018-05-18 21:42) 

タカタカ

やはりお父さんと同じ歳でしたか!
以前からそんな感じが伺える気配がしていました?
茂手木先生が後輩ならお父さんはプロ写真家だったのですね
それは凄く恵まれましたね、僕は本来仕事もアナログ、人生も
なかなかデジタルには馴染めません
今後のジョルノさんの活躍を期待しています。
by タカタカ (2018-05-19 11:39) 

タカタカ

一見京都の八坂神社を思わせる光景に観えました
薄明かりの光景を撮られば流石と思います
日暮れの感じを写しだすお写真は見事で魅入ってしまいます
これかもご指導宜しくです・・
by タカタカ (2018-05-19 11:45) 

ジョルノ飛曹長

コメント感謝です。
JUNKOさん>
間接照明ってやつはやはりインスタ映えするので、施工写真を撮って営業すると、色々なところから注文がきます。^^

タカタカさん>
茂手木師匠が平凡出版(今のマガジンハウス)に入社してきた時に、うちの親父が仕事を教えたのだそうです。^^
親父もプロのカメラマンです。
現場写真なのですが、時間のタイミングがとても難しくて、いつも明るいうちに入って、十分なロケハンをして、夕方から撮影に入っています。^^
by ジョルノ飛曹長 (2018-05-23 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。