SSブログ

仕事で作った映像 [動画]

どこかに出かけるでもなくわざわざブログにアップするネタも無いので、最近作った海外の展示会で流した映像をご紹介。
写真はほぼ私が撮ったものですが、一部プロ写真家の茂手木秀行師匠に撮ってもらったものが入っています。^^




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

所沢市民フェスタのゆるキャラ ザ・ムービー [動画]

Nikon1 V1で撮ったゆるキャラの映像をアップしました。
ゆるキャラ好きの人、見たってください。



Nikon1は一眼レフのムービーとは違い、ファインダーを覗いたままムービーが撮れるのでとても使いやすいですよ。やはりデジカメにもファインダーが必要だと思います。^^

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Final Cut Pro [動画]

Final Cut Proのフィルターをいろいろお試し中です。

かなり特殊な効果を出すにはAdobeのアフターエフェクトが必要だけど、Final Cut Proだけでも、かなりやりたい事ができますね。^^

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォーカシング訓練 [動画]

一眼で撮るムービーは、実は写真を撮るより難しいですね。なんたってごまかしが効きません。
うまく撮れれば映画用カメラのごとく映像が撮れるので、ここは訓練あるのみです。

手ぶれは三脚を使ってカバーするとして、問題はやはりフォーカシング。
オートフォーカスは小刻みにフォーカシングを繰り返す為、美しい映像とはなりません。そこで基本はマニュアルフォーカスとなります。
マニュアルフォーカスと言っても写真を撮る時のマニュアルフォーカスほど簡単ではありません。
一眼レフのムービー撮影は、そのカメラの構造故の欠点があります。それはファインダーを覗いたままフォーカシング出来ないということです。録画中はファインダーでは無く、液晶モニター上ですべての作業を行います。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで動くものを対象にフォーカシングの練習するため、動物園にあしを運びます。今回はスーパーカブで家から2時間弱の、多摩動物公園にやってきました。
ここは大好きなスノーレパードがいるんですよねー^^

 _DSC0110.jpg

いましたいました^^ スノーレパード。大人しくて大きくならなければ、ペットにしたいくらいです。

今回の練習にはシグマの500mmレンズを使います。
望遠はいいですよー、上の写真みたいに動物が大きく撮れるというのもありますが、一番の利点は、手前の金網が写らないことです。^^
被写界深度の薄さを逆手に取る事が出来るんですね。^^ まぁその分、ムービー撮影時のフォーカシングの苦労はハンパではありませんが・・・

4時間ちかく撮り続けてだいぶフォーカスがスムーズに行くようになりました。でもまだまだ40点くらいですかね^^; プロは走り迫るF1に正面からフォーカシングすると言いますから。

練習が終わって楽しみなのは、撮った映像の編集でしょうか。
今回は構図を考えている余裕が無かったですが、使えるシーンを編集して、ショートムービーをつくってみましたよ^^
良かったら観て行ってください。HDモードで編集していますから、高速通信環境の方は、是非HDモードでご覧ください。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメフィルター使ってみた [動画]

私がいつもムービー編集で使っているソフトの一つ、「iMovie」には色々なフィルターがあります。
今回はその中でアニメフィルターというやつを試してみました。

うーん、、なんかアニメチックと言えばそうなんだろうけど・・・今ひとつといったフィルターですね^^;

 


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。