SSブログ

成田空港、お仕事の後は・・・ [飛行機]

本日はあいにくの曇りときどき雨模様ですが、成田空港でお仕事です。
いつものごとくつまらない仕事の写真はパッパと撮影し終わって、展望デッキから飛行機を見学にいきます。
しかし雨足が強くなってきました・・・・困ったな~(^_^;)
ひとまず食事を済ませることにします。第2ターミナルのはじっこにある寂れた食堂で日替わり定食をいただきます。

これにスープとご飯がついて850円。他のメニューは1000円以上するので、これしか選択の余地がありませんねー(-_-;;
でも味噌カツなのでうみゃーでした。赤味噌が大好きなので!!
展望デッキに戻ってみると・・・

アテンションぷりーず!!離陸準備をしている飛行機を間近で見学。
くりあーどふぉーテイクオフ!!ぐぉーーーーんと元気良く上昇していきました。
空港からではどうも良く飛行機が見えないので、施設のはじっこにある航空科学博物館へ行ってみることにします。
この施設は滑走路の一番はじっこにあるので、着陸するジャンボが近くから最適な視界で見学できます。おおーー!! 興奮してシャッターをバシバシ。

ギョワワーーンとノースウエスト!!


つづいてJALの747です。フラップ角度45度!!かっこいい!!!


空中待機の機体が滑走路が空くのを待って、続々とランディングしてきますよー。私も興奮状態です。今度子供を連れてこよう!!


18-200mmレンズでフレームに入りきらないくらい近くを飛んでくれますね。いやー ここいいですわー。(^o^)


今度はユナイテッドエアーがランディング!!さすが国際線の空港ですね。外国機のオンパレードです。

勿論ANAを忘れちゃいません。エンジンでか!!


またまたユナイテッド!! 塗装が濃いので重そうなイメージが!!

博物館でゆっくり見学します。
所沢航空公園くらいの規模かと思っていましたが、そんなことは無くボリュームたっぷりの博物館ですねー。何でいままで来なかったのか悔やまれます。

おおっ!! これは珍しい!!カモフですね。ロシアのヘリです。
プロペラが二重になっていて、お互い逆に回転しカウンタートルクを打ち消してくれます。そのため尻尾にあるはずのローターが不要で、結果、機体がコンパクトになるんです。


飛行機を牽引するカーですね。そうとう古くてサビサビですが、良いあじを出しているのでモノクロショットにしてみました。哀愁ーー!!


奥にあるのはYS-11。哀愁ーー!!


YS-11のコクピットパネル。哀愁ーー!!


イェーガーが音速飛行をしたときの機体のレプリカがあります。これも哀愁ーー!!
アングルファインダー持ってきていてよかった・・・(^_^)


747のコクピットパネル。勿論哀愁ーーー!!

なかなかの施設です。次回は是非晴れた日に子供達と来たいと思います。
まだまだ写真があるので、おいおいアップしていきますねー(^o^)/今日はこのへんでー

今回の撮影機材
NIKON D100アングルファインダー装備 nikkor18-200mmVR


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 17

コックピットってカッコイイ~ね!
飛行機は乗ったことがありますが・・・嫌いです^^;
地上の移動がいいです^^
by (2007-02-20 20:42) 

ガンバルおやじ

成田は遠いので中々足が向きませんが、今度長男といってみます。
今はやりの空弁は食べられなかったのでしょうか?
by ガンバルおやじ (2007-02-20 20:45) 

天女が遊

ウワ~かっこいい~飛行機色々ですね^^;
本当!色の濃い機は確かに重そうに見えます!
それに、古くなった物はモノクロの方が味がありますね。
by 天女が遊 (2007-02-20 21:34) 

200mmでフレームに収まらないって・・・近いなぁ。
by (2007-02-20 21:41) 

とり

ヒコーキ引っ張る車、時代を感じますねー。
最後の写真、操縦桿のシルエットがカッコイイです。
by とり (2007-02-20 22:49) 

みつなり

ANA機、本当にエンジンが異様にデカいですね。
by みつなり (2007-02-20 23:05) 

テリー

飛行機の離陸、着陸を見ていると興奮してきますね。
by テリー (2007-02-20 23:08) 

らっこ

飛行機、撮りまくりですね。
こんなに、飛行機を一度に見た事無いです。^^
by らっこ (2007-02-20 23:24) 

ハイマン

YS11私が初めて乗った飛行機
もう引退しちゃったんだよな。。。
by ハイマン (2007-02-20 23:52) 

zima

つい最近ファーストクラスのシーと座りました!
柔らかくないけど気持ちいいんですよ~
座っただけですけどね。
by zima (2007-02-21 00:48) 

ジョルノ

皆さんカキコ&niceありがとうございます。

お兄ちゃんさん>
最近のコクピットは1つのモニターが何十もの計器の役目を代行するマルチシステムなので、ずいぶんとスッキリしたデザインになってしまったのですが、昔のは計器やらスイッチやらがやたらとついていてカッコいいんですよね(^_^)

ガンバルおやじさん>
空弁!!その存在をすっかり忘れていましたー(>_<;;)>
食べてくればよかったーー!!大後悔です。

天女が遊さん>
実際、塗装って結構重いらしいですね。ドラム缶何本分かの塗料が塗られているわけなので、その分余計に重くなりますね(^_^)
かつての日本海軍の零戦は、極限まで軽量化するために当初塗装が施されていませんでした。エンジン出力の小さい当時の飛行機、塗料の重さは飛行機にとって結構な負荷になっていたようです。

こけももさん>
最短距離で150mくらいのところを低い位置で通過するジャンボは200mm以下のレンズでもかなりいけます。(^_^)

とりさん>
空港写真というと、やはりとりさんなので、成田のベストポジションを今度おしえてください。m(_ _)m

みつなりさん>
このエンジン、ランディングしたあとの逆噴射時のエアブレーキがすごいんですよね。
いろんなところがバカっと開くんで、一瞬エンジンが分解したのかと思うほどです。(笑)

テリーさん>
やっぱり着陸寸前のショットは300mmが必要でした。(^_^;;
次はギアが接地する瞬間を撮りたいです。

らっこさん>
今回は同じ場所でパシパシ写真撮ってました。飛行機の侵入パスってたいてい殆ど誤差が無いので、みんな同じアングルになってしまうことが今回わかりました。(^_^)
次回は変化をつけて撮らないとつまらないですね(^_^)

ハイマンさん>
YS-11は結局乗ることが出来ませんでした。
零戦の生まれ変わりと言われていた飛行機なので乗りたかったですが・・・
YSは所沢でいつでも見ることが出来るものの、やはり飛ばないと臨場感が得られないですよね(^_^)

zimaさん>
ファーストクラスどころかビジネスクラスも未体験の飛曹長であります。(^_^;)>
一度座って脚をのばしてみたいです(^_^)
ちなみにZimaさんのスカイラインはレカロですか?
by ジョルノ (2007-02-21 10:31) 

みね

やっぱり近いですね。次々と飛んでくれて、撮影も楽しそう。お子さんも、きっと喜びますよ(^^)
哀愁写真はモノクロがお似合いですね^^
by みね (2007-02-21 12:16) 

ジョルノ

みねさん>
古い工業製品って人が使っていただけに哀愁が漂いますよね(^_^)
退役した機械たち・・・ 野原に放置された機械たち・・・ 戦場に置き去られた兵器たち・・・ 哀愁ーーー!!
by ジョルノ (2007-02-21 18:38) 

torakki

メーターがたくさん並んでるコクピットとか見るとワクワクしてしまうのはなぜなんでしょうねぇ~(笑)
by torakki (2007-02-22 10:41) 

ジョルノ

torakkiさん>
メーターが並んでいるとワクワクしちゃう典型的な人ってたぶん松本零士氏ですよね。(^_^)
銀河鉄道999の内部、メーターしかありません。(笑)
by ジョルノ (2007-02-22 13:16) 

人馬一体

チャック、チャック・イェーガー!
キリンは泣かない

あ、違うか。
ライトスタッフは感動しましたよ
モノクロだと味があるなー
by 人馬一体 (2007-02-22 21:30) 

ジョルノ

人馬さん>
ライトスタッフはかっこ良かったですよねー。
F-104で高高度の限界に迫るシーンが好きですねー。(^_^)
by ジョルノ (2007-02-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。