SSブログ

iPad用お絵かきアプリAdobeDrawとAdobeSketch [イラスト]

いつも持ち歩いているiPadですが、時には暇つぶし用だったり、時には仕事用のカットなどを描くために2つのお絵かきアプリが入れてあります。

AdobeDrawとAdobeSketchというアプリなんですが、AdobeDrawはPC用のAdobeソフト「Adobe Illustrator」、AdobeSketchはPC用のAdobeソフト「Adobe Photoshop」に近い存在でしょうか。

基本的に無料のアプリなんですが、制限がかかっていてAdobeクリエイティブCCを使っているアカウントでないとあまり面白くないのがちょっと残念。私はCCを使っているので制限なく使用でき、成果物も他のAdobeソフトと共有したりできます。


AdobeDrawとAdobeSketchの決定的な違いは、やはり絵の仕上がり方でしょうか。

AdobeDrawはその名の通りドロー系です。


IMG_0478.jpg

こんな感じのベタっとしたイラストが描けます。


IMG_0448.jpg

これもAdobeDrawです。

基本的にベクターデータなので、いくらでも拡大して使う事ができるので、

印刷物に使用するイラストなどには大変重宝します。


対してAdobeSketchはペイント系。

とてもアナログに近い感覚で絵を描いていく事ができますよ。


IMG_0518.jpg

自画像(笑)

鉛筆ツールで線を描いて、筆ツールで着色。


IMG_0515.jpg

広告用に描いた挿絵。

写真と同じく画像データとして扱われるので、解像度の限界があります。


IMG_0516.jpg

手描きっぽくできますが、レイヤーごとに描いていけるし、

消しゴムツールで好きなだけ消せるので、本物の画用紙に描くより簡単。

このくらいのラフイラストなら30分かからないです。


IMG_0517.jpg

こうやって拡大して細かいところを描いていけるのも良いですねー。^^


3354.jpg

AdobeSketchで下描きしてからAdobeDrawに持ってきて墨入れしたりもできます。


気軽にお絵かきが楽しめるのでiPad持ってるなら是非おためしあれ。

ちなみにタッチペンは必須です。でも100円ショップで売ってるので描いてます。安上がりです。^^


AdobeCCは下記より簡単に買えますよー。ではでは〜


Adobe Creative Cloud コンプリート | 12か月版 | パッケージコード版

Adobe Creative Cloud コンプリート | 12か月版 | パッケージコード版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: License
MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)

MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

タカタカ

やはり凄いと思う事ばかり流石としか
僕が今からやるには歳を取り過ぎてしまいました
もし歳を20年前に戻れるなら挑戦したくなります
早いプロの転向待っています^-^
by タカタカ (2018-05-24 04:18) 

タカタカ

写真の編集が好きで若い頃はグラフイックスを
やりたかったのですが、アナログ人間なので無理でした
今も画像スフトでいじりまくるのが好きですが強度の遠視で
すぐに目が疲れ、読みとり事と書く事が苦手なんです^_^;
by タカタカ (2018-05-27 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾道にて居合道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。