SSブログ

田舎の風景(沼田編) [レポート]

連休2日目に入りましたが長男は相変わらずの風邪気味が続いているようなんですが、昨日までひどかった咳も止まり、娘もつまらなくてダダをこねるので、前日から予定していた沼田行きを決行することにしましたよー。
と言ってもすでに朝10時をまわっていて、急いで用意して家を出たのが11時ちかく・・・
案の定、関越高速は渋滞模様ですな。(^_^;)予想はしてたけど・・・
現地に着いたのは1時です。急いで昼飯を詰め込んでリンゴ畑に行ってみると、すでに午前中の収穫で1区画は終わっていました。
続いてもう1区画を収穫するというので、私もそこから参戦です。
日没は4時すぎですが、沼田の下の方に位置するこの場所は山に囲まれているので4時前には太陽が山に沈んでしまいます。作業出来るのは3時間ほどですかねー。
猛烈スピードで収穫していきます。
よく「リンゴ狩りに行ってきたよー」なんて報告を色々な人から聞きますが、「リンゴ狩り」と「リンゴ収穫」は似て非なるものです。なんたってスピードと量においてまったく違いますからねー。終わると腕がパンパンに、1時間後には早くも筋肉痛になってきますよ(^_^;)
写真でも撮ろうかとカメラを持っても、VR機能(手ぶれ防止機能)が追いつかないくらい手がプルプル。こりゃー今日は駄目だ〜。
仕方が無いので初日は写真は我慢です。月が奇麗だったんですけどねー。残念です。

2日目、連休は今日で最後です。
今日は収穫が無いので、お昼に家に帰るまでの時間ヒマがあります。
そんなわけでD200をかかえて田舎の風景でも撮ろうと散歩に出かけます。
まずは線路にやってきましたよー。この線はだいぶ前にもレポートしましたが、日に2回のペースでSLが走るんですよ。
SLを撮ろうと思って撮るのは初めてなんですが、これも勉強ですね。がんばってみます。

まずは鉄道はよくわからんのでモードをコンティニアスモードにして、測光を中央重点にしてみます。
練習にはおあつらい向きの特急がやってきたのでパチパチパチと連続シャッターでおいかけてみました。

うーむ。順光の時は良いのですが、逆光の時は中央重点測光では厳しい結果に・・・
しかも線路の点検用のエリアから撮ってるので、ファインダー覗いていると電車が突っ込んできそうでかなり怖いですよー。線路との距離が2mしか無いので・・(^_^;)
電車の巻き起こす風で吹き飛ばされそうになりますわい。

幸いSLはこの時間下り線なのでなんとかなりそうです。この場所以外だと撮る場所無いんですよ。(^_^;)

特急が去ってからわずか数秒で、遠くから汽笛の音が!! おっ来た!!
1発勝負なので失敗できませんね。緊張します。

ジュボッボッボッと爆走してくるSL D51型


このへんでシャッターを切り出すものの、迷います!!あれー煙入れた方が良いのかなーそれとも煙は切ってしまって機関車メインが良いのか!?


って考えてるヒマねーっす!!来たーーーー!!!


真横に来た時には20mmの広角ですが、当然フレームに収まりません。少し去ってからパチパチと切っていきます。すげー迫力ですねー。今度から違う場所探してそこで撮ろうと思います。水蒸気ちょっとかぶっちゃいましたよ(^_^;;

さーて、うまく撮れたかはわかりませんが、次にSLが通るのは夕方4時半頃ですから、当然ここでねばる必要はありません。帰りますがな。


途中、利根川沿いになっていた野生の柿です。多分渋いんでしょうね。


谷と川からあがる上昇気流をつかんで上手に舞う鷹?です。隼じゃないですよね?


どなたか鑑定よろしくです。


家に戻って納屋に入るとこんな光景が、、すごいなこれは・・・


まだまだ瑞々しい大根たち。


柿も干してありますねー。食べられるのはいつ頃なんしょ?

お昼を食べて渋滞に捕まらず無事に帰りました。あー疲れた・・・(^_^;)


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

ガンバルおやじ

出かけることが出来て良かったですね~
蒸気機関車は煙がポイントではないでしょうか?
さすが線路と近いだけあって迫力がありますね~
by ガンバルおやじ (2007-11-26 12:37) 

みつなり

昨日が月が綺麗でしたね。
スコープで子供たちに見せたらビックリしてました。
おとぎ話の世界だと^^
by みつなり (2007-11-26 16:31) 

窓際ラヂヲ

SLのテカリがいいんですよね。こちらには大井川鉄道で小さいのが走ってますが、今だ走ってるとこ見てないという非県民な私であります。
電車を撮るってのは奥が深いですね、時間と狙い所で苦労してるようですから。
鳶?
大根干しがこんなに絵になるとは思ってみなかったなぁ、干し柿もね〜。以外に田舎人には盲点だったかも。
by 窓際ラヂヲ (2007-11-26 20:17) 

とり

おお、機関車迫力!!
レールのつなぎ目のクローズアップ写真がなんか好きです。
by とり (2007-11-26 21:43) 

初列風切の基部に白い羽・・・白斑に見えますね。トビだと思います。
by (2007-11-26 22:25) 

リンゴの収穫お疲れさん!
大根や柿がぶら下がってる軒下って好き^^

SL渋い! でも綺麗過ぎだね^^
by (2007-11-26 22:28) 

田舎の風景、大根の写真は我が家かと思いました(^^ゞ
by (2007-11-27 10:47) 

人馬一体

こけももさんのお見立てどおりトンビだと思います。
油揚げに飛びついたら確定でしょう(マテ
SLいいなぁ~
秩父鉄道でもD51じゃないけど走らせるんですよねえSL
いつか見に行きたいなあ
by 人馬一体 (2007-11-28 01:01) 

Azumino_Kaku

はじめまして・・
素晴らしいショットを眺めていたら、
写真を撮りたい気持ちがむくむくとわいてきました。
これといった道具もないんですが・・
by Azumino_Kaku (2007-11-28 22:22) 

カモさん

こんにちは!SLの迫力が伝わってきます♪こんな間近でみられるとはスゴイですねー。干し大根の写真も、ハッとする構図ですね。さすが、ジョルノさんですー♪すごい♪
by カモさん (2007-11-29 00:53) 

ジョルノ

皆さんカキコ&NICEありがとうございます。

ガンバルおやじさん>
やはり蒸気と煙ですよね。
高く舞い上がる煙の迫力を写すためにはちょっと近すぎました(^_^;)次回までに別のポイントを探しておかないといけません。

みつなりさん>
あのスコープで月を見たらクレーターもばっちり見えて楽しそうですよね。宇宙に行ったみたいに見えるんではないでしょうか。

窓際ラジヲさん>
電車撮りはまだ数回しか無いので、イマイチ撮り方というものがわかりません。もうちょっと撮っていこうと思います。何事も訓練ですね。(^_^)
by ジョルノ (2007-11-29 13:00) 

ジョルノ

とりさん>
レールって重工業!!って感じがして良いですよね。錆びたやつはたまらなく好きだったりします。

こけももさん>
トビでしたか。そういえば歌のようにクルリと輪を描いて飛んでいました。

お兄ちゃんさん>
このSLはかなりのお年寄りのはずなんですが、持ち主がJRで管理しているのはマニアな人たちなんでいつまでもきれいですね。

夢空さん>
これだけの大根を干す場所が都心ではなかなか無いですよね。
うちも干してみたいのですが、空気が悪いので汚れてきちゃいそうです。

人馬さん>
秩父鉄道もなかなか穴場っぽいですね。
SLはマニアの域には達してませんが、絵になるので撮りに行きたいところです。

Azumino_Kakuさん>
写真は趣味では無かったのですが、仕事で撮っているうちに趣味にもなってきました。(^_^)ブログなんかで発表する場所があると楽しいですよね。

カモさん>
この干し大根はほどよい時期にはうちの食卓にも並ぶと思います。
楽しみです。またもらいに行かなくては・・・(^_^;)
by ジョルノ (2007-11-29 20:54) 

ハイマン

ご無沙汰してます^^
こういう一発勝負の撮影ってすごく楽しいけど
めちゃ緊張しますよね
朝日が昇る瞬間も似ているなぁ
by ハイマン (2007-11-30 16:20) 

テリー

D51いいですね。
田舎もいいですね。
by テリー (2007-11-30 20:45) 

みね

収穫お疲れ様でした^^
腕プルプル・・・分かります。撮影不能ですね^^;
SL迫力満点! 大根も凄いことになっていますね。
by みね (2007-12-02 00:50) 

ジョルノ

ハイマンさん>
おおっ ご無沙汰しています。まだまだD200はD100ほど使いこなせて無いので、一発勝負は大変です。(^_^;)

テリーさん>
田舎は安らぎますよねー。
私は隠居したら間違いなく田舎に引っ越します。
田舎って意外と大型店舗が多くあったりと生活に困る事って少ないんですよね。(^_^)

みねさん>
リンゴは本当に腕がパンパンになりますね。
ずっと腕をあげているせいもあるんですが、もいだリンゴの篭を集積所まで運ぶのがまた一苦労です。(^_^;)
by ジョルノ (2007-12-03 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3連休なのに特になにもない日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。