SSブログ

エコプロダクツ2007を見学 [レポート]

12月13日から15日まで東京ビックサイトで開催している「エコプロダクツ2007」(http://eco-pro.com)へ見学に行ってきましたよー。
何か良い商材は無いかなという、企業人の目と、エコを推進する一般人の目で行ってきました。
でも本当の目的は実は別にあるんですな。これが。(^_^)
環境省と民間企業が主催しているeco japan cup 2007で、私のお魚友達のきりんさん(大阪在住)がカルチャー部門で受賞して、出展しているんです。
と、言うわけで今回の目的はきりんさんに会うことでったりします。(^_^)
ここできりんさんについて簡単に説明しますと、きりんさんは大阪在住で、絵を職業として大阪でアトリエももっています。
普通に描いてもかなりホレボレする作品描かれるのですが、中でも目を見張るのが石に描いた魚のアート「石に棲む魚」です。(http://www11.ocn.ne.jp/~kirindo/)
天然石や建築廃材となった大理石をキャンバスに魚や水生生物を手作業で描いて行くネイチャーアートなんですよー。これが一度見るとたぶん皆さん驚くと思いますが、とにかく石に描き込まれた魚は「生きている」のですよ。
たぶん川にその作品を沈めておけば、「あっ、魚がいる」となると思いますよん。(^_^)


↑このおじちゃんがきりんとーちゃんです。きりんかーちゃんは今回は大阪の自宅で子守りだそうです。会えなくて残念。まぁまた大阪へ行った時には遊びにいきますけどね(^_^)


これが建築廃材となった大理石に描いた魚の絵。阪神淡路大震災で、多くの建築廃材がでてしまいましたが、こうしてきりんさんが魂を込めているわけです。捨てられるゴミがまさに復活して価値あるものになる。まさにエコの世界。


そのへんから拾ってきた普通の石に描いた作品の数々。
魚の絵というと、たいていみんな横からのアングルで描いてしまうんですが、きりんさんのアートは石のカタチや色、模様を活かして魚のアングルに変化をつけることで、本当にそこに魚がいるように見えるんです。


私がまだ見ていない新作がズラーっと展示されています。1つ欲しかったな〜(^_^;)
これらの作品は購入できますので、興味のある方や欲しい方はホームページから問い合わせてみてください。ここです→http://www11.ocn.ne.jp/~kirindo/

きりんさんの展示場所を後にして色々な企業ブースをまわってみました。
このエコ業界はなかなか活気があり、ゆっくり見てまわるには2日はかかりそうですよ。


日産の電気カーです。よく見るとフロントにかわいいロボットが乗ってますよ。見えますか?
えっ?見えない?

しょうがないですねー↓これです。


なんか運転中に話しかけてくれそうである意味怖いです。

このあと仕事もあるので、おしいですが早々に引き上げることにします。
今回は会社のカメラD100に18-200mmVRレンズを付けて持って行ったので、外の夕景も撮ってきましたのでアップしておきますねー。
D200ほど色再現は良く無いですが、使い慣れたD100はやはりシックリきますねー。

作品名「日は暮れる」なんちゃって(^_^;)


今回はムードを出すために、特別に調整したトーンカーブを割り当てて撮ってますよ。


遠くてクレーンが稼働していますねー。新築の現場でしょうか。仕事発注してくれないですかねー。うちの会社に。

エコプロダクツ2007は明日も開催しています。内容は濃いので是非皆さん行ってみてください。
eco japan cup 2007に出展している魚をライブで描いているおじちゃんがいたら「ジョルノさんに聞いて来たよー」って声かけてあげてください。親切に色々説明してくれますよ。(^_^)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

すごーい!
そこに魚居るよ^^
by (2007-12-14 21:02) 

ガンバルおやじ

お魚さん凄いですね~
建築廃材はこれから老朽化したビルが増えてくるので、どうなるのか心配です。
by ガンバルおやじ (2007-12-15 05:46) 

RangerMaeda

Ranger前田は、鬼退治 任務終了!生還しました。
ボクの入院の間は、御心配をおかけいたしました。

ソネットブログの皆さんの暖かい気持ちに触れ、
ボクは、本当に今の幸せを実感しています

なんとか、再び自分の目で、キレイな景色を見ることが出来るようになりました
これからも、一生懸命、ステキな写真を撮れるよう頑張ります

どうか、これからもヨロシクお願いいたします。
by RangerMaeda (2007-12-15 11:54) 

魚が生きてるみたいですねー。欲しいなぁ。高そうですね。
by (2007-12-15 12:31) 

ハイマン

こんばんは!
この魚 生きている!!!!!!
びっくりですよ
このトーンカーブ すごいなぁ
by ハイマン (2007-12-16 23:27) 

みつなり

2枚目すごい!本当に魚が泳いでいるみたい!
by みつなり (2007-12-17 11:33) 

テリー

すごい技ですね。
ほんとうに魚が泳いでいるみたい。
by テリー (2007-12-17 21:23) 

とり

きりんさんのサイトにお邪魔してきました。
度肝抜かされました(@Д@)
こんな世界もあるんですね~。
by とり (2007-12-19 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。