SSブログ

ソウシチョウ、ようやくキャプチャーできました。 [動物・魚・ペット]

ソウシチョウをキャプチャー(撮影)すべく、毎週浅間山公園に通い出して1カ月。
ようやく念願のソウシチョウが出てきてくれましたよ^^
この鳥は野鳥では無いので、それほど人気のある鳥では無いのですが、鳥全部が好きな私にはどうしてもキャプチャーしたかった鳥さんなんです。

日曜日、天気は快晴。昨日にひきつづき風がちょっと強い。
いささか疲れ気味の身体ですが、フィールドに行けば元気が出て来るのでここは頑張って早朝に出撃です。
それにしても寒いですねー。
スーパーカブのエンジンも寒さのせいかいささかご機嫌ななめな様子。

8時に現地に到着。
いつも餌付けして写真を撮っているおじさんは今日はきていないみたいですね。
そのおかげでスズメなどの野鳥も沢山えさ場にきています。(スズメや鳩が来ると餌を食われるので、普段はおじさんが追い払うんです)
その場所だけ鳥がやけに賑やかなのは面白いですね。
スズメが沢山いるので安心してかシジュウラも沢山集まり、それを見たメジロも沢山やってくる。
そしてコゲラもかなり近い木にとまって幹をトントン叩いています。^^
やはり意図しない鳥であっても追い払う行為は良く無いのだなと思います。

草むらからえさ場を確認するようにしながら、ヒョコヒョコと出て来るコジュケイ集団。
いつもより沢山いますね。まさに今日は野鳥の楽園。

DSC_7588.jpg
スズメと仲良く餌を食べるコジュケイ。

DSC_7728.jpg
それにしても美味しそうな鳥ですね。[レストラン]

DSC_7635.jpg
ガサっと緑色の鳥が!! ソウシチョウか!? いや、メジロでした。

DSC_7668.jpg
シロハラも登場。

そしていよいよ突然このお方がやってきました。しかも集団で!!

DSC_7633.jpg
ソウシチョウでーす。 うーむ。美しかわいい鳥だ〜

DSC_7741.jpg
いっぱいいるのでどれを撮ってよいか迷う状態にウホウホです。

DSC_7812.jpg
細い枝に止まるソウシチョウ。やはり枝にとまった鳥は絵になりますね。[わーい(嬉しい顔)][カメラ]

DSC_7820.jpg
スズメとも仲良くやっています。

DSC_7823.jpg
振り向きソウシチョウ。[揺れるハート]

DSC_7845.jpg
この枯れ木も一つのえさ場になっているようです。
バーダーの人たちが人為的にレイアウトした木の一つですね。

DSC_7851.jpg
餌が木の穴につまっているらしい・・

DSC_7864.jpg
この場所。お気に入りみたいで何度も止まりますね。
以前キャプチャーしたルリビタキもここが好きでしたよ。[わーい(嬉しい顔)]今日は来てくれなかったけどね。

DSC_7880.jpg
地上におりても捕食します。今日は餌やりおじさん来てないんだよ。ごめんねー。[ふらふら]

DSC_7882.jpg
かわいい。 この鳥はペットとして飼われていたらしいけど、今はショップでも見かけないですねー。
どうしちゃったんだろう・・・[たらーっ(汗)][ふらふら]

今回はNikkor VR70-300mmレンズを使用していますが、比較的動かないでいてくれたのでNikkorReflex500mmでも充分行けましたね。^^
ひとまずミッションコンプリートなので、次回からホームグラウンドの秋ヶ瀬へ戻ってみますかね〜。
何か違うのと出会えるかも[exclamation×2]





nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 18

rantan-nya

ソウシチョウというのは、元々はペットが野生化した鳥なのですか?
とっても綺麗ですね~ 1度直接見てみたいです!
by rantan-nya (2010-02-07 15:05) 

ガンバルおやじ

今週末、お天気荒れましたのにお疲れ様でした。
私も一度見てみたいです。
by ガンバルおやじ (2010-02-07 18:50) 

メイジ

ソウシチョウ、きれいな鳥ですね~(^v^)
by メイジ (2010-02-07 19:11) 

ギバチ

凄いですね~
用事が有り、後から行ったんですが時すでに遅し。
by ギバチ (2010-02-07 20:14) 

レイリー

ソウシチョウ、はじめて見ました!
これまたキレイで可愛らしいですね~

by レイリー (2010-02-07 20:14) 

Takashi

ソシチョウ、美しい鳥ですね^^
一度、見てみたいものです。
by Takashi (2010-02-07 20:18) 

ころくま

のど元の黄色からオレンジのグラデーションがきれいですよね~^^
by ころくま (2010-02-07 21:37) 

とり

鮮やかですね!!
by とり (2010-02-07 21:39) 

vincho

ソウシチョウの色鮮やかさも良いですが、
コジュケイの丸々感がそそります…。(´∀`;)

by vincho (2010-02-08 07:58) 

こうちゃん

わお!とてもノエビアな鳥さんですね。^^*
by こうちゃん (2010-02-08 18:30) 

ちょっとピンぼけ

綺麗な色の鳥ですね
それに、丸くてかわいいし
by ちょっとピンぼけ (2010-02-08 21:03) 

tomi8

ソウシチョウはもちろん、コジュケイもこう見ると美しいですね~
カワセミが色あせて見えます。 

by tomi8 (2010-02-08 21:50) 

JUNKO

ただただうっとりして拝見していましたら、小鳥の声に現実に引きもどされました。
by JUNKO (2010-02-08 22:02) 

penny

ソウシチョウ、クチバシが何とも可愛らしい
by penny (2010-02-09 03:43) 

まぐろとわさび

ソウシチョウ可愛いですね^^
初めて見ました。
by まぐろとわさび (2010-02-09 11:33) 

テリー

ソウシチョウ、きれいですね。もともとは、ペットなんでしょうか、でも沢山いるようですね。
by テリー (2010-02-09 18:32) 

みつなり

う~ん、明日天気が良ければ秋ヶ瀬に行こうかと思ったんですけどね・・・・
by みつなり (2010-02-10 12:41) 

ハイマン

300mmでもこんなに大きく撮れるんですね!
とっても鮮やかな色と丸っこい格好がかわいいなぁ~^^
by ハイマン (2010-02-10 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。