SSブログ

この惑星の住人は勘違いが多い [自然]

spece.jpg
 

地球は太陽から数えて4つ目の惑星。
隣は金星と火星と言うけれど・・・・
 
火星はいつでも地球のすぐ近くにあると、単純に思ってしまう天体音痴の人が、意外と多いことが判明しました。
 
地球は太陽の回りを365日で1周しますね。もし、火星が地球の隣に常にあるなら火星だって太陽を365日で回るはず 。

でも実際は687日かかります。金星にいたっては225日。

要するに隣にあるのではなくて、隣の軌道を回っているということです。(しかも火星は楕円軌道)

山手線で言えば池袋に地球がいて、品川に火星がいる時もあれば、上野に地球、御徒町に火星の時もあります。(これを大接近と言う)

意外と陥りやすい誤解ネタでした。

 [晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

余談ですが、日が登ってから日が沈み、再び登ってくるまでを「1日」と定義するならば地球は24時間。金星は5,832時間(243日に相当)、火星は24時間37分。

金星で会社勤めしたら、半日もたずに過労死ですな。^^; 


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

こうちゃん

なるほど、あまり宇宙のことは
知らないもので勉強になりました。
by こうちゃん (2010-08-27 15:06) 

bamboosora

お久しぶりです。
残暑お見舞い申し上げます。
by bamboosora (2010-08-27 15:26) 

hoppe

火星に土地を持ってます 人に貸してます
信じないと思いますが、うそです。。
by hoppe (2010-08-27 19:39) 

レイリー

太陽系の中で近い惑星といっても遥か彼方ですよね~
スケールが違いすぎて中々理解できないかもしれません。
宇宙の超一部を考えただけでも人間なんてちっぽけですね (^^;
人類同士で争いなんて馬鹿馬鹿しく思えてしまいます。
by レイリー (2010-08-27 21:30) 

Super_dolphin

おいらは近世の会社にたどり着く前に熱中症になると思います。
お~ビーナスよ。
by Super_dolphin (2010-08-27 23:46) 

こけもも:

次の火星大接近は60年後でしたっけ・・・
by こけもも: (2010-08-28 01:54) 

ころくま

休日にはものすごくゆったりできそうですね^^
by ころくま (2010-08-28 07:25) 

とり

>山手線で言えば
これは解りやすいですね^^
by とり (2010-08-28 09:26) 

コーミン

3GCD Shade Pro のイラストがいいですね。
ソフトの名前は聞いたことがありますが、中身は?でした。
by コーミン (2010-08-28 10:47) 

takako

山手線のたとえでなーるほど、分かりやすいです^^
by takako (2010-08-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。