SSブログ

茶道。奥が深い! [食べ物]

ホームページの制作の依頼を請けて、クライアントの元へ打ち合わせに行ってきました。
必要な写真の撮影と同時に、今後、撮ってもらうために物撮り写真教室をやってきました。
ホームページ用の素材を撮りつつ、誰でも入手出来る照明を使った撮影方法を教えるのは結構たいへんですね。^^;

でも最後にお茶をたてていただき、和菓子などをいただきました。
作法など何も知らない私ですが、茶道の先生に色々お話を伺っているうちに、茶道の深さの一端がチラッと見えた気がします。写真撮影にも通じるところがあるんですよ^^

IMG_1639.jpg
photo:canon PowerShot S90
先生コレクションの一つ。欲しい方、格安でお譲りします。だそうです。どうですか?皆さん。

IMG_1642.jpg
photo:canon PowerShot S90
これは面白いですね。ちょこっと注ぎ口がついています。これはお茶の茶碗では無さそうです。

IMG_1644.jpg
photo:canon PowerShot S90
これはすごい!!宇宙が見えますよ。と言われて撮ったけど、銀河が見えますね。^^器の魅力に惹かれつつパチリ。

IMG_1645.jpg
photo:canon PowerShot S90
これは色が不思議に混ざって、いい味を出していますねー。

IMG_1648.jpg
photo:canon PowerShot S90
最後にいただいたお茶。先生こんな無作法な男に、お茶をたてていただき恐縮であります。

和のすばらしさを改めて感じた翌日は、IKEAでお買い物。
IMG_1650.jpg
photo:canon PowerShot S90
俗フードに返り咲きました。^^;
でもIKEAの肉団子、最高なんですよね。安いしまた行きたい・・・

ではまた〜


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

こけもも:

最初の茶器はゆがみ具合が良いですねー。
by こけもも: (2010-10-24 03:18) 

レイリー

茶碗は奥が深すぎてわかりません・・・
茶道って難しそうですよね~
縁がないかな? (^^;
by レイリー (2010-10-24 07:22) 

こうちゃん

なんでも、拘ると奥が深いですよね。
by こうちゃん (2010-10-24 09:27) 

ふぢた

茶器の色合いがたまりませんね。
by ふぢた (2010-10-24 12:46) 

cjlewis

簡単そうに見えることでも、
やはり、プロとなるとレベルが違うものです。
上辺だけみて、自分にもできそう、、、
って思っちゃうのは、最もキケンですよね。。。
何事も気軽に楽める趣味レベルってのが、
いちばん楽しいかもしれません。
by cjlewis (2010-10-24 16:14) 

ころくま

格安という言葉とイメージが違う値段なんでしょうね~^^;
こういうお椀のような器でカフェオレ出してくれる店が昔ありました。
by ころくま (2010-10-24 16:56) 

Chris

私一時期茶道習いたかったんですよねぇ・・・。
by Chris (2010-10-24 21:37) 

Takashi

茶道や茶碗、奥深そうですね。
どの器もいい色合いです。
by Takashi (2010-10-24 22:47) 

hoppe

昔、とある用事で20個ほど器を買いました
人間国宝の方が作ったものと知ったのはそれからずいぶんと経ってから
みんな壊しちゃって残っているのは1つだけ(笑)
意外に軽かったりもろかったりするようで・・
言われてみないとよくわからない世界のように思います
by hoppe (2010-10-25 08:38) 

ちょっとピンぼけ

和の奥深い作法やわびさび、魅力ありますよね
by ちょっとピンぼけ (2010-10-25 08:44) 

ジョルノ飛曹長

皆さんカキコ&niceありがとうございます。

こけももさん>
無骨な感じがするのが好きです。まさに手で創った感じで、魂が入っていますよねー。^^

レイリーさん>
茶道の根本にあるのは、おもてなしの心なんです。
おもてなしの心を真として、色々な流派にわかれています。
実におくふかいです。

こうちゃんさん>
茶道には心づかいがあって、招かれる方もいかにしてそれに気づいてあげられるかというのがあるみたいです。
細やかな配慮は写真に通じるところがありますよね。^^

ふぢたさん>
そうなんですよねー。ゆうやくが実に良い自然の味を出していて・・・良い仕事してますねー、と思わず言っちゃいます。

cjlewisさん>
動機は簡単そうに見えたから始めたという人、多いですよね。
趣味が特になかった人がそういった入り方をするようです。
でも現実には難しく奥の深さにぶつかる。
何でもそうですが、ほんとに趣味程度で浅くても良いから、長くやってもらいたいと思います。

ころくまさん>
いやいや、本当に安いみたいですよ。
数千円なんてのもありました。^^

Chrisさん>
茶道をたしなむ人ってかっこいいかもしれません。^^

Takashiさん>
やはりそのへんのお店で売っているものとは違うな〜と、撮っていて感じました。^^

hoppeさん>
器の魅力は何か不思議なものがありますよね。
若い頃はまったく興味が無いのに、今ではとても興味があります。
いや、私の場合は被写体として興味があるのかも・・・^^;

ちょっとピンぼけさん>
「和」って本当に深いですよね。世界に自慢できるのが「和」ですから、日本人として最低限知っておかねばいけないなと感じています。
by ジョルノ飛曹長 (2010-10-25 13:07) 

rantan-nya

IKEAの肉団子も器によって変わると思います^^
by rantan-nya (2010-10-25 18:46) 

コーミン

茶碗などの表面が光るものの撮影は難しいですが、よく雰囲気をとらえていると思います。
私も8月まで勤めていた会社ではHPも作成していて、退職前に、出来そうな若手にマニアルまで作って教えてきたつもりですが、更新が滞っているようで気になっています。

by コーミン (2010-10-25 20:25) 

とり

「写真撮影にも通じるところがある」
という言葉がすごく気になります。
きっと、実際に接してみないとわからないものなんでしょうね。
by とり (2010-10-27 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。