SSブログ

Nikon1 V1の評価試験終了 [写真]

Nikon1 V1を次期支援機の候補にしていましたが、このたびあらゆる性能評価が終了しました。
あの価格にしては良いカメラなんですけどね。 結果は不採用です。

D200より遥かに画質が悪いというのが決定的な理由なんですが、その他インターフェイス、操作性、レスポンス、どれを見てもやはりD200にはとうてい及びません。比較的良いとされている増感時のノイズ軽減も、結局ISO400以上は使い物になりませんでした。残念! RAW撮影しても、仕上がりはクールピクスに毛が生えたような画像にもちょっとがっかり。
D700の支援機であったD200の代わりになるカメラですから、価格がいくら安くなってもこれではどうしようも無いですよねー。^^;

DSC_1387.jpg


これにより次期支援機はD7000で内定となります。後はいつ買うかですが、D7000の価格はすっかり落ち着いていますので、いつでも良い感じでしょうか。^^
夏鳥のシーズンに入る頃には、前線に配備したいですね。^^


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

Chris

私も安くなったら買おうかなーってちょっと思ってたのですが
むむむーん。
by Chris (2012-03-01 09:42) 

ころくま

なかなか食指を動かすカメラが出てこないです。
中途半端な性能や価格ならやっすいコンデジでいいかな~って思いますし^^
by ころくま (2012-03-01 12:00) 

Takashi

大きさとかは良かったんですけど、電子ビューファインダー見た瞬間に興ざめしちゃいました。
まだ、初代なので今後に期待ですかね。
by Takashi (2012-03-01 12:26) 

レイリー

やはりそれなりなんでしょうか。。。
かなり期待していたのですが、ジョルノさんの評価はバッチリ的を得ているので雑誌とは雲泥の差で参考になります。
D800が欲しい。。。
by レイリー (2012-03-01 12:56) 

テリー

D200とか、D7000比べると、優劣は、明らかですね。ジョルノさんは、D800については、どうされるのですか?
by テリー (2012-03-01 13:33) 

ジョルノ飛曹長

ナイス&コメント感謝です。

Chrisさん>
Chrisさんが撮りたいものだと、Nikon1では相当苦労しますよ^^;

ころくまさん>
そうなんですよねー。コンデジと仕上がりがあまり大差無いのがとても残念なんです。^^;

Takashiさん>
この手のカメラは素人向きにつくられているので、今後もあまり飛躍的に良くならない可能性がありますよね。

レイリーさん>
一眼レフ、しかもマニュアル設定で慣れている人には、かなり使いづらいカメラに仕上がっています。オート専門の初心者や、特に質感やクオリティにこだわらない人なら良いと思いますが、レイリーさんの作風から考えて、このカメラはおススメできません。^^;

テリーさん>
D800はすばらしく良いのですが、D700からのバージョンアップと考えると、費用対効果はやや低い感じがします。D700が現在文句無しなので、D800は見送りです。D800Eに関しては、まだ使ったことが無く評価出来ないところがあります。
D800を使ってみて、補助機能に依存して甘えて撮っていると、仕上がりはD700より劣ることが分かっています。
やはりカメラの基本はかわらないですよね^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-01 16:06) 

みつなり

FT1があまりにも制約多すぎてV1はパスしました。
AF-SのみでしかもAFポイントは中央固定だなんて。
サンニッパがハチニッパになるので期待していたのですけどね。
by みつなり (2012-03-01 18:47) 

ジョルノ飛曹長

みつなりさん>
そうなんですよねー。制約が多いです。
しかもV1とFT-1を買う金額に、あと1万ちょっと足すとD7000が買えてしまうので、やはりD7000になってしまいます。
余裕があればD800なんて選択肢もあるのでしょうけど^^
D800だと、D700の支援機でなくなりますが。
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-01 18:56) 

たもぎ

D7000 と V1・・・・D7000 には敵いせんね。
V1は <AF-S レンズ遊びのカメラ>・・
 と言った所ではないでしょうか。
by たもぎ (2012-03-02 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空から富士山を見てみよう挿絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。