SSブログ

フォーカシング訓練 [動画]

一眼で撮るムービーは、実は写真を撮るより難しいですね。なんたってごまかしが効きません。
うまく撮れれば映画用カメラのごとく映像が撮れるので、ここは訓練あるのみです。

手ぶれは三脚を使ってカバーするとして、問題はやはりフォーカシング。
オートフォーカスは小刻みにフォーカシングを繰り返す為、美しい映像とはなりません。そこで基本はマニュアルフォーカスとなります。
マニュアルフォーカスと言っても写真を撮る時のマニュアルフォーカスほど簡単ではありません。
一眼レフのムービー撮影は、そのカメラの構造故の欠点があります。それはファインダーを覗いたままフォーカシング出来ないということです。録画中はファインダーでは無く、液晶モニター上ですべての作業を行います。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで動くものを対象にフォーカシングの練習するため、動物園にあしを運びます。今回はスーパーカブで家から2時間弱の、多摩動物公園にやってきました。
ここは大好きなスノーレパードがいるんですよねー^^

 _DSC0110.jpg

いましたいました^^ スノーレパード。大人しくて大きくならなければ、ペットにしたいくらいです。

今回の練習にはシグマの500mmレンズを使います。
望遠はいいですよー、上の写真みたいに動物が大きく撮れるというのもありますが、一番の利点は、手前の金網が写らないことです。^^
被写界深度の薄さを逆手に取る事が出来るんですね。^^ まぁその分、ムービー撮影時のフォーカシングの苦労はハンパではありませんが・・・

4時間ちかく撮り続けてだいぶフォーカスがスムーズに行くようになりました。でもまだまだ40点くらいですかね^^; プロは走り迫るF1に正面からフォーカシングすると言いますから。

練習が終わって楽しみなのは、撮った映像の編集でしょうか。
今回は構図を考えている余裕が無かったですが、使えるシーンを編集して、ショートムービーをつくってみましたよ^^
良かったら観て行ってください。HDモードで編集していますから、高速通信環境の方は、是非HDモードでご覧ください。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

hoppe

このままテレビで流されても違和感がない気がします^^
by hoppe (2012-10-23 06:27) 

ころくま

おー、多摩動。2時間ですか~。 我が家からは20分強^^
ユキヒョウはいいですね~。毎回、お持ち帰りしたくなります。
ハチドリは見ましたか?
by ころくま (2012-10-23 08:49) 

Takashi

なぜか家族で多摩動物園に行くと、いつも雨が降るんです。。。
先日、初めて動画を撮ってみたんですが、マニュアルフォーカスじゃないとダメだって実感しましたよ。
by Takashi (2012-10-23 12:36) 

テリー

マニュアル・フォーカス、相当練習しないと、ダメなんでしょうね。私も、練習しようかな。
by テリー (2012-10-23 21:36) 

cjlewis

動画は、難しいですよね。
私は、あの、液晶画面ってヤツが、どうも苦手です。。。

ご無沙汰して、すいませんでした。
by cjlewis (2012-10-24 07:20) 

タカタカ

そりゃ~ム-ビは難しいと思います。写真は静止状態で一枚もの、
画像もレッタチで何んとかききますが動画ではそう簡単に
はいかないでしょうしそれにまず見応えがあるのが魅力です、
500mmなら確かに金網が目だちませんし、
動物の表情までもが撮られられています。
日増しに上達されるのは流石だと感心します。
by タカタカ (2012-10-24 11:10) 

lucky13

動画撮れば撮るほど
悩むことが多いです もう少し足がよくなりましたら
リハビリかねて TAMA ZOOへ行きたいです
車で30分くらいです。
by lucky13 (2012-10-24 11:17) 

コーミン

D800でAFで動画を撮ってレンズのAF音が派手に入って大失敗しました。 以降、ワイド系レンズをパンフォーカスにして撮影しています。
by コーミン (2012-10-24 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。