SSブログ

一番のお気に入り乗りものはコレ。 [レジャー・観光]

としまえんは小学生の頃、木馬の会という年間フリーパスを買ってもらい、大人にるまでもう何百回と通いましたが一番のお気に入りは実はとっても地味なカルーセルエルドラド(メリーゴーランド)なんです。
でもここ、としまえんのメリーゴーランドはそんじょそこらのメリーゴーランドとは格が違うんですよ。^^

_DSC6041.jpg

なんでも1907年にドイツのミュンヘンで製作され、ヨーロッパ各地をめぐった後、アメリカへ。

メリーゴーランドが乗り物としての脚光を浴びなくなり、倉庫にしまわれていたものが、1971年にとしまえんにやってきました。 

復元されて現在も微妙な人気で毎日クルクル回っています。

_DSC6015.jpg

100年の歴史をのせてクルクル!

_DSC6019.jpg

かなりホコリをかぶっていますが、まったく掃除しないところが、としまえんの凄いところ!!

_DSC6032.jpg

電球が切れていてもおかまいなし。ここが明らかに勝ち組のディズニーとの違いです。

_DSC6046.jpg

今となっては世界的に珍しいアールデコ調の装飾。

_DSC6047.jpg

すばらしいですね^^

_DSC6070.jpg

ラッパ吹いてる女神たちはメリーゴーランドの軸の部分なんで回転しませんが、
乗っていると女神たちがクルクル回転しているような錯覚。

_DSC6078.jpg

ハミチチの女神もいて幼少の時はドキドキしたものです。

 

としまえんは微妙な人気で現在にいたりますが、とにかく乗り物(ディズニーがアトラクションと言うようになったら、としまえんも「アトラクション」って言い出した)が古いんです。
昔から通っている人たちは懐かしくて良いのですが、もうちょっと補修するなり清掃するなりすれば良いのになーと感じています。

お化け屋敷なんかは照明が暗すぎて殆ど暗いまま終わってしまうし、サウンドはテープがボロボロが音割れしちゃってます。肝心のお化けたちもホコリかぶりすぎでまったく怖くない・・^^;

お金かけなくても、もっと良く出来るプランが私にはあるんですが、この記事をもしとしまえん関係者の方が見てたらご連絡ください。無料でアドバイス&改修のお手伝いをさせていただきます。(笑)


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

Takashi

小中学生の時は頻繁に遊びに行き、学生時代はアルバイトで毎日通っていました。自分にとっては思い出の場所です。
エルドラドもミシミシ音を出しながら元気よく回っていますよね。
少しでもいいから手入れをして昔みたいな活気を取り戻してほしいです。
by Takashi (2013-04-08 12:44) 

ジョルノ飛曹長

としまえんの周辺には少なからず、としまえん愛好家がいると思うんです。Takashiさんのように過去にバイトしていた人たちで、愛着がある人や周辺の美大生(日芸など)の有志をあつめれば、殆どお金かけずに改修が可能ですよね。
報酬に1年間のフリーパスを発行してあげれば、経理的な損失だけで済みますし^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-04-08 15:58) 

テリー

豊島園には、たくさんの思い出が、あるのですね。
by テリー (2013-04-08 18:12) 

JUNKO

外国の光景を見ているようでした。
by JUNKO (2013-04-08 19:07) 

朝のソナタ

メリーゴーランドきれいですね。
としまえんはいいですよね。映画館もあるし、温泉もある。
いい感じの飲み屋もあるし。癒やされる場所です。
by 朝のソナタ (2013-04-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。