SSブログ

小金井公園のSL [写真]

東京都の小金井にあるビックな公園、小金井公園。
ここは、古い歴史的建物を移築した「江戸東京たてもの園」があるので、何度か見学に行っていたんですが、今回初めて公園内も探索してみました。
いつもと違うゲートから入ると、おや? SLがあるじゃないですか。^^
いままでまったく知りませんでしたよ。

平日に行ったので残念ながらSLの展示エリアには、入る事ができません。外から見学ですね。^^

_DSC7813.jpg
うむー、保存状態は良いとは言えない状態です。^^;

以前紹介した川場村のSLよりは良い状態ですが・・

やはり雨ざらし保存としては青梅の鉄道公園のSLが一番良いかな・・

近づけないので300mmレンズの出番。
たまたま持ってきていて良かったです。^^
正面に回り込んで、フェンスの隙間からパチり。

_DSC7821.jpg
機関車主役のアングル^^

よく見ると朽ち果てたレールがなかなか良い感じなので

_DSC7825.jpg
今度は朽ち果てたレール主役のアングル。

機関車って使えるうちは使うんですが、ボイラーを乗せている主台枠という背骨の部分が損傷すると、バランスが左右どちらかに偏ってしまい、走行中に車輪の軸が焼けてしまう「軸焼け」を起こすんです。
そうなると引退となり、こうやっていろいろな公園に飾られるという最後を向かえます。
今の技術力では主台枠を作る事はできないのだそうで、昔の職人の技術のすばらしさが窺い知れますね。

さて、痛んだ車体がなにか寂しく思えてきたので、ちょっとだけ手を加えて・・・

_DSC7823.jpg
出発進行!

次回、たてもの園の写真をアップしますね。^^

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ぱぱくま

小金井公園には先週初めて行きましたよ(^-^)
なかなか広いところですよね。
僕のお目当てはたてもの園でしたけど
SLの静態保存がされてたのですね!
最後の写真におっ!(笑)
なかなかですねー(^O^)/
by ぱぱくま (2013-05-24 07:49) 

Takashi

学生の時に課題作成に使う写真を撮りに行ったきりです。
その時は江戸東京たてもの園は無かったけど、SLがあったのは覚えています。
雨ざらしだと保存状態は悪くなってしまいますね。
by Takashi (2013-05-24 12:29) 

ジョルノ飛曹長

ぱぱくまさん>
先週行ったんでしたかー。一緒に行きたかったです。^^
次回誘ってください。

Takashiさん>
そういえば、どこぞの学生さん(ギャルばっかり)がひ弱そうな先生に引率されて沢山来ていました。
どこぞの大学の建築やってる子たちかも。
今回は外国人も多かったですよー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-05-24 15:57) 

テリー

最後の写真、本当にSLが動いているみたい。
by テリー (2013-05-24 16:04) 

ジョルノ飛曹長

テリーさん>
実際はもっと蒸気がモクモクで立体的でないといけませんから、たぶん鉄道マニアからすれば全然ダメって言われそうです。^^;
今回の蒸気はphotoshopのフィルターの機能「フィルター」>「描画」>「雲模様1」をレイヤーに重ねて、レイヤーのモードを「スクリーン」にしています。なので薄っぺらなんですが、この方法だと5分くらいでレタッチが完了します^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-05-24 16:56) 

nyako

「出発進行!」いいですね(^_-)-☆
by nyako (2013-05-31 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。