SSブログ

油壺、今年最後のオフショア [レジャー・観光]

伯父さんが船舶免許を持っていて、以前から海釣りに誘われていたのだが、ようやく休日のタイミングが合い行く事が叶う。
金曜日に仕事を定時で切り上げて2時間かけて帰宅すると、伯父さんの車がすでに迎えにきていた。
急いで着替えと海釣りの道具をリックに放り込む。おっとNikon1を忘れてはいけない。
今回は釣りがメインであるし、なんせ塩分豊富な海なのでNikon1にNIKKOR10mmをつけたままのシンプルな装備だ。100円ショップで買ったコンデジ用の三脚も用意した。^^

DSC_2607.jpg
三浦半島の油壺に到着。この日は空気がとても澄んでいて星が降ってくるようだ。
Nikon1でもこんなに沢山の星が撮れたのでした。

DSC_2634.jpg
翌日はもちろん快晴。比較的波も穏やかで絶好の釣り日和!!

DSC_2628.jpg
カワハギやホウボウ、ハタ、ベラ、タコ、マダイなどが面白いように釣れる^^

お昼には乗り合い船ではあり得ないマリーナへ一時帰港。

DSC_2648.jpg

DSC_2652.jpg
リッチな食事にもはや言う事もありません。一言まいう〜。

DSC_2684.jpg
一日たっぷり遊んでマリーナへ帰投。宿に戻って釣って来た魚を料理してもらっちゃいます。

DSC_2686.jpg
夕飯の支度はお任せして少しマリーナを散策。
富士山がよく見えて夕焼け空に水面ががやく最高のロケーション^^
Nikon1で撮ったけどやはりここはD800が欲しいところなのだ!

DSC_2733.jpg
回折が起こるギリギリまで絞り込んでスローシャッターでパチり。
なんとか鏡のような水面表現になったかな?

翌日は帰る前に早起きして三浦港の朝市へ行ってみる。
DSC_2742.jpg
朝7時くらいだと、すでにめぼしいものは売れてしまったようだ。
やはり買い物するなら6時には来ないとダメみたい。

DSC_2757.jpg
日曜なので夜通し釣りをしていた人も少なく無い。
私も普段ならこの辺りで釣り糸を垂れているのでありました。^^

DSC_2774.jpg
非常にゆったり出来た土日でありました。^^

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

takenoko

Nikon1でも結構撮れますね。私も山歩きなどでは、Nikon1オンリーです。
by takenoko (2013-12-05 06:07) 

ころくま

星がきれい~。
潮風の中で電子デバイスを使うのはやっぱり心配ですよね。
次回に備えて防水ニコワンゲットかな?^^
by ころくま (2013-12-05 12:32) 

マルコ

こんにちは、マルコです。

釣りもやられるんですね、
釣り好きは友人におりますが、そこまで手が回りません。

すばらしい、ホント。
「回折が起こるギリギリまで絞り込んでスローシャッターでパチり」
もし面倒でなければマルコの勝手な勉強の為に、
それぞれのF値とシャッタースピードが知りたい、今日この頃です。
「回折」は自習しました (笑!)

ジョルノ飛曹長さん、よろしくでした。
by マルコ (2013-12-05 13:50) 

ジョルノ飛曹長

takenokoさん>
やはりNikon1の携帯性は重宝しますよねー^^
純正の1NIKKORレンズは10mmしか持っていないので、もう一本くらい欲しいところです。ズームレンズなら便利そうです。^^

ころくまさん>
海上ではほんとに一瞬だけNikon1を取り出して撮ったらすぐにしまうという感じで気を使いました^^;
釣った魚の写真もNikon1で撮る勇気はありませんでしたし、防水のNikon1は魅力ですよねー。

マルコさん>
回折はレンズによって差がありますが、F10を過ぎたあたりから回折ボケが目立ってきます。今回使用した10mmレンズもだいたいF10くらいからボケが始まります。
ですのでこの写真はF10まで絞っています。結構暗くなるのを待ったのですが、あまり暗くなるとマジックアワーも終わってしまうのでシャッタースピードは2秒です。波を完全に消すには最低でも10秒くらいで切りたかったのですが。^^;
あと注意する点はホワイトバランスです。
夕焼けの赤を多少犠牲にしても青い空にしたかったので5600ケルビンで設定しました。
by ジョルノ飛曹長 (2013-12-05 21:58) 

タカタカ

常の行いがいいので快晴に恵まれたのでしょう
釣りがメインでも撮る事を忘れない心構えは見あげた
ものですね、Nikon1でこれだけのショットが撮れるなどは
流石ですね~星降る夜空に上手そうな料理満足された
のが伺えます^^
by タカタカ (2013-12-05 22:48) 

penny

まるで絵画です^^
by penny (2013-12-05 23:28) 

マルコ

ジョルノ飛曹長さん おはようございます

ご丁寧に感謝します...。
「 回折」も初耳くらいですからレベルは“下手の横好き”クラスでした。
いつもの、何でやねん(笑)状態から抜け出したく犬掻きスタイルでもがいております。
いつかきれいなクロールを夢見て… (爆!)

ホワイトバランスの色温度までは手が回りませんでした (泣!)
今日の説明で少しはチャレンジできそうです。
マルコのカメラ備忘録に今回は色温度とケルビンが加わりました (*^^)v

これからもよろしくお願いいたします。
by マルコ (2013-12-06 10:29) 

とり

美しい。。。
こういう表現でいいのか知らないですけど、透明感が凄い。
本当にここにあるみたい。
by とり (2013-12-14 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。