SSブログ

Nikon1 J5ですみだ水族館を撮る [写真]

先日買ったNikon1 J5ですが、持っている純正のCXフォーマットレンズは10mmと30-110mmのズームレンズの2本のみ。10mmは35ミリ換算すると30mm弱になり、CXフォーマットの30mmだと80mmレンズに相当してしまいます。もちろんCXフォーマットで言う110mmは普通の300mmレンズに相当する為、望遠側では全く不便はありません。
しかし、、、お判りいただけるように普通で言うところの50mmの標準レンズが無いわけです。
標準レンズと言えば、まず誰でも初めにゲットするレンズですよね。それが私の場合無いという致命傷(>_<)

ボーナスも出た事だし、ここはもう一本増やしますか・・^^;
Nikon1は作品を撮るようなカメラでは無いし、仕事の写真もNikon1では撮れないので、レンズは減価償却できません。3週間くらい悩んだあげくとうとうCXフォーマットで言うところの標準レンズ18.5mmをゲットしたわけです。(前回の記事でもふれていました)

18.5mmはF値が1.8と明るいです。しかも被写体に20cmくらい寄る事が出来るんです。
これはもうあそこに行くしかありませんね。^^
そうそう水族館です。

私はすみだ水族館の年間パスを持っているので、会社の帰りに寄り道してスカイツリーへ!!
テスト撮影開始です。
Nikon1は増感にまだまだ弱くて、ISO800でもかなり粉っぽい写真になってきます。
なのでISO設定はオートISO800にしておきます。あとはRAWモードの絞り優先モードにしておきます。

DSC_1476.jpg
クラゲに見入っているクラゲ姫をパチリ。
真っ暗なエリアなのでISO800になっています。
かなりザラついていたので現像はPhotoshopカメラRAWで行います。
ノイズの低減をして現像するとほとんどノイズは気にならなくなりました。
ISOは少し絞ってF2にしてあります。

DSC_1513.jpg
20cmまで寄れるのでシャコもこんなに大きく写せますよ。^^

DSC_1517.jpg
猛毒のこいつもこんなに美しく。
やはりRAW撮影は偉大です。

DSC_1571.jpg
すみだ水族館は全ての外光を遮断していて暗いうえに照明がめちゃくちゃで、
アンバー系やらブルー系の光が入り混じっています。
なので開放で撮ると色にじみが目立ってしまうので気をつけましょう。

DSC_1633.jpg
水族館内にある秘密の通路。
この通路も異常に強いブルーライトが点灯しているため、
普通に撮るとブルーが飽和しちゃいます。
RAW現像の時に彩度を若干さげてやる事でイヤラシイギラギラ感を抑えます。


そろそろ帰ろうかと思い、外へ出てみると降っていた雨は止んでますね。
見上げると!!

DSC_1638.jpg
うおお!! スカイツリーがなんか凄い事になってる!!

DSC_1642.jpg
まるで宇宙船がワープホールに頭を突っ込んでいるようです。

DSC_1664.jpg
雲が低くて丁度展望室下のダウンライトのところに!!
止まっているとわかりませんが、この時雲は流れていてものすごくかっこいいです。^^

DSC_1671.jpg
だいぶ展望室も見えてきました。やはりさっきのタイミングが一番すごかったですね。^^

さてと、せっかくだからカフェタイムでも・・・
って思っていたら。
DSC_1657.jpg
うむむむ、閉店(>_<)

DSC_1660.jpg
可愛らしい店員さんがかたづけしていたのでお店の外から撮ってみます。
ペンダントライトの照明がF1.8にどんな影響を出すか見たかったので撮った写真なんですが、
現像時に補正可能な色収差が出るに止まりました。
このレンズ、安いけどなかなか優秀ですよ。^^

DSC_1660b.jpg
RAWで撮っているからこんな事もできます。
現像時にただモノトーンにするのではなくて、強調したい色、いらない色などを調整してモノトーンに。
銀塩時代はモノクロ写真を撮る時に色々なフィルターを使って色の調整が必要でしたが、
PhotoshopカメラRAWなら、それがモニター上でできてしまう。
実に良い時代になりましたね。まぁそれがダメカメラマンを増やしている要因にもなっていますが・・

1NIKKOR 18.5mm 1.8G。とっても良いレンズです。
このレンズの癖を理解した上で撮っていけばストレス無く思い通りの写真が撮れますよ。^^

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  ブラック ニコンCXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ブラック ニコンCXフォーマット専用

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

kichi

スカイツリーが映画のワンシーンのように綺麗ですね!
by kichi (2015-06-22 18:26) 

JUNKO

どの写真も美しいですね。特に最後の1枚の光が素晴らしい。
by JUNKO (2015-06-22 19:57) 

Takashi

空いている水族館。いいですねー。
平日の夜はガラガラなんでしょうか。
シャコが可愛らしいです。
by Takashi (2015-06-22 23:50) 

takenoko

Nikon1は屋内で使うことはほとんどありません。このレンズ持っていますので使ってみようかな。V2なのでどうなるかわかりませんが・・・
by takenoko (2015-06-23 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。