SSブログ

ぜったい反対!! [動物・魚・ペット]

野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。と、言うわけでかすみ網での捕獲調査に反対しまーす。

                  
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/birdbanding/frame/index.html
バンディングに関してはこちらをごらんください。↑

そして気を取り直していつもの鳥の話題(^_^)



日曜に撮った写真の未公開部分です。同じようなアングルで申し訳ないです。
ただこのショット。実は鋭いツメが観察できるんですよ。(^_^)
枝をガッシリつかんでいますね。
この表情見てください(^_^)ジュラシックパークに出てくる恐竜のようです。

目線の先には畑の作物があるんですよ(^_^;)この後、しばらくしてこのヒヨドリが畑に急降下したことは言うまでもありません。


こちらも畑を狙っていますよー。作物はすでにボロボロでヒヨドリのためにあるような畑になっています。(苦笑)


地元の川、落合川です。
なんでも埋め立ててしまおうとする案が持ち上がっているようです。
この川は沢山の湧水から構成されている清流で、アユやヤマメも確認されています。魚が多いので鳥も多いわけです。自然繁殖できる最高の環境なのですが、そんな自然を埋めてしまおうとする行政には怒りを感じますね。

川は埋め立てたところで、その上に建物も建てられないし、利用価値は低いはずなんですが・・・まぁ市の役人のすることですから埋めた後しばらく放置しておいて、黙って売りに出すんでしょうね(^_^;)

そんなわけで、野鳥のバンディングも反対すると同時に埋め立てにも反対しようと考えています。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 10

torakki

バンディングっていうのがあるんですねぇ。
標識つけるのはかすみ網でやってるのか~。
小学校で違法にかすみ網で捕獲された野鳥を放鳥した事はありますけどねぇ。
その時も触ったりはせずにカゴを開けるだけだったよなぁ~。
川の埋め立てには反対ですね~。
ここはまだ自然が残ってる川ですねぇ。
今の時代は川底までコンクリートで固められてる川が多いですからね~。
こういう所は残して欲しいなぁ。
by torakki (2007-01-23 00:43) 

天女が遊

野鳥の調査はかすみ網で捕獲するのですか~
鳥に傷が付かないのかな~?安全な方法なのかな~?一寸疑問!
ホント、ヒヨドリの爪が手錠のように枝にガッシリですね!
ここでも、自然破壊ですか??どうなる地球?
by 天女が遊 (2007-01-23 12:00) 

ハイマン

かすみ網でも鳥が傷みそうだけど・・・・・
大丈夫なのかな???
by ハイマン (2007-01-23 13:19) 

ジョルノ

皆さんコメント&niceありがとうございます。

torakkiさん>
私も子供の頃に畑に仕掛けられたカスミ網に沢山の小鳥がかかっているのを目撃し、助けようとしたことがあるんですが、鳥は深くからまっており、救出不能のまま死亡してしまいました。
あの時の事をすっかり忘れていたのですが、最近になって野鳥を撮りはじめて思い出したんですよ(^_^)なんとかしないといけませんね。

天女が遊さん>
かすみ網ですから傷つかないわけは無いと思うのですが、調査の名の元やっているようです。
しかも聞くところによると、バンデー(ハンター)の質が悪くて、鳥を祖末に扱うことが多くて、実際捕獲されて足に印をつけられてから自然に放されて、しばらくして死んでしまう鳥も少なく無いそうです。

ハイマンさん>
かすみ網、私も現物を見て、鳥を救出しようと試みましたが、深く糸が食い込んでいて助けられませんでした。(-_-;
かすみ網はだめだと思います。
by ジョルノ (2007-01-23 13:54) 

みつなり

わたしもこマークをサイドバーに貼ってます。
リンク先の下のほうの写真は可愛そうで見れないです(泣)
トラックバックさせて頂きますね。
by みつなり (2007-01-23 15:26) 

ジョルノ

みつなりさん>
みつなりさんのブログでこのマークを見て、事実を知ったんですよ(^_^)
みつなりさんの鳥データなどが私の参考になっているんです。(^_^)そういった意味で私の「鳥の師匠」はみつなりさんかな。(^_^)
by ジョルノ (2007-01-23 16:01) 

この川埋めちゃうの?・・・・
世の中おかしい事がたくさんありますね。
誰か何とかしてくれないもんでしょうか!
by (2007-01-23 20:36) 

みね

爪が凄いですね。顔と言い、やっぱり恐竜^^
バンダーって非道いものですね。調査結果も出さないなら、調査とは言えませんね。写真を撮るために脚を持ったり、羽を広げたり・・・、許せません!
by みね (2007-01-23 21:01) 

ジョルノ

お兄ちゃんさん>
今の時代、川を埋めて活用しようなんて考える事自体が時代錯誤も良いところですよね。30年くらい前の発想ですよ、これって。
要するに東久留米市の役人なのか政治家なのか分かりませんが、田舎者集団であるという証明です。
隣の市、我が新座市の方が埼玉県ですが、よほど上等ですよ(^_^)殆ど移民なんで・・

みねさん>
バンダーはちゃんと教育を受けて、扱いの訓練をうけた人がやるべきですよね。
鳥どころか動物の扱いを知らない輩がやっているとしか思えませんね!
by ジョルノ (2007-01-24 00:11) 

カワセミをつまんでいる写真がありました。ショックです。
by (2007-01-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。