SSブログ

夜を撮る [写真]

D100のバルブ撮影で夜がどのくらい撮れるものかやってみました。

<カメラが苦手な人用の解説>
夜景は光が殆ど無いので、シャッターを開けっ放しにして、わずかな光をあつめなくてはなりません。カメラのバルブモードとは、シャッターボタンを押している間、シャッターが開きっぱなしになっているモードです。
通常はシャッターボタンを押している指のわずかな動きでカメラがブレてしまうので、セルフタイマーを使用して、カメラに撮影中は触らないようにします。この場合D100の限界シャッタースピードである30秒にセットすることになり、それ以上長い撮影はカメラを直接触らなくて良い「レリーズ」というコードを使います。


ISO200でF8に絞ってバルブ撮影1分です。ISO感度を200以上に上げられないのがD100の悲しい宿命。(^_^;)

かなり明るくなりますね。しかもノイズが目立たないのには驚かされました。
撮影時間は午後11時半なので、車の通りは殆どありませんが、外灯や、マンションの通路の明かりなどが「環境光」として差し込むためでしょうか、電柱がかなり明るく浮かび上がっています。
実際はもっと暗いのですが、画像を見ると夜では無いようですね。シャッタースピードをあと10秒ほど短くしても良いかもしれませんね。メモメモっと。


この要領でいつものように星を撮ってみます。


今回はレンズは借り物のnikkor70-300を装着。バルブで1分半です。
うむー 一等星が激しく明るいですね。レリーズをつけているにもかかわらず、星の線がゆれています。これは手のブレがレリーズを通してカメラに伝わって揺れてしまっているのでしょう。かなりシビアですねー。(^_^;)レリーズも万能では無いということですね。あっ三脚がもっとしっかりしていれば、もっと楽に撮れると思います。

なんだかんだでD100の性能試験でしたー(^_^)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

カモさん

こんにちは!
星もキレイに写りますねー。おそらく三脚の問題と、あとはシャッター開閉時にブレがあるので「開閉時に黒紙をつかって手動シャッター(笑)」ですね(笑)。
電柱の写真、バルブ1分でもノイズが目立たないのは、基本性能がしっかりしているってことなんでしょうねー。すごいです。
by カモさん (2007-02-22 06:54) 

テリー

ISO 200以上に上げられないというのは、びっくりです。
この撮影、参考になりますね。夜の撮影、いったい、露出条件どうするかいつも悩みます。
by テリー (2007-02-22 08:27) 

ジョルノ

カモさん>
やっぱり手動シャッターですかね(^_^)
原始的ですが、良い方法かもしれませんね。
次回試してみますね(^_^)
カキコ&niceありがとうございます。

テリーさん>
ISOはD100の場合、なぜかISO200からなんです。本当を言うとISO50がついているとうれしいのですが・・・
ISOは3200まで上げられるのですが、実用的なのはISO300以下でした(^_^;)
400だとザラザラなので、暗いところのポートレートなどの撮影、かなり苦しいですよ(^_^;)カキコ&niceありがとうございます。
by ジョルノ (2007-02-22 08:46) 

torakki

僕もレリーズ買わなきゃなぁ~。
暗いと思う所でもバルブで撮ると結構明かりの影響受けるんですよね~。
昔、銀塩の頃に流星群の写真撮りに行った時にがっかりした事があります(笑)
by torakki (2007-02-22 10:47) 

ガンバルおやじ

三脚はしっかりしたものだと持ち運びに苦労し、軽いとぶれる心配があるのでどこで妥協するかが難しいですよね~。
今度自分もチャレンジしてみたいです。
by ガンバルおやじ (2007-02-22 12:21) 

ジョルノ

torakkiさん>
夜空のF値って難しいところがありますよね。
開放にすると色カブリするからなるべく絞り込みたいところです。
でもF8以上はかえってノイズが増えることがD100ではわかっています。(^_^;)
せめぎ合いで最適な条件を出すのが難しくもあり、楽しくもありますね(^_^)
カキコ&niceありがとうございます。

ガンバルおやじさん>
この前三脚を見に行ったのですが、チタニウム製で軽くてとても頑丈で、それでいて雲台も自由に動いて、使いやすいのがあったんですが、D40が買えそうな値段でした。(-_-;)撃沈!!
カキコ&niceありがとうございます。
by ジョルノ (2007-02-22 13:23) 

天女が遊

勉強になりました!!
後はメモメモですね^^;
by 天女が遊 (2007-02-22 20:58) 

みね

一等星は凄い明るさですね。周りにも星がたくさん写っているし。でも三脚が無くては撮れませんよね。私、三脚持っていないんです^^;
by みね (2007-02-23 05:37) 

ジョルノ

天女が遊さん>
ブログにデータをのせておくと後々自分に役立つんですよね(^_^)
データを載せてくれている人のブログもかなり参考になりますし(^o^)

みねさん>
カメラの仰角がかなりキツいので、三脚が必需品です。
台の上にカメラを置いて撮っても良いですが、そうすると仰角の微調整が難しいですので三脚はやはりあった方が良いですね。
動物の場合は1脚の方が良いですかね。(^_^)
by ジョルノ (2007-02-23 17:37) 

ハイマン

バルブモード私も良く使います!
でも三脚がプワーで良くぶれちゃってます^^
by ハイマン (2007-03-08 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。