SSブログ

成田空港でお仕事のあとは・・・~番外編~ [飛行機]

先日の成田空港での仕事の後で撮った写真をいくつか紹介します。


帽ふれ~!! とばかりに機付き整備員?が手をふってジャンボを送り出します。自家製のムードフィルターをかけていますよ。


タッチダウン直前の747型機。自家製フィルター仕様です。(^_^)


博物館内にあるシミュレーターの模型。奥に見えるコクピットから操縦すると、手前の模型がその通りに動きます。なかなか楽しそうなシステムなのですが、平日はお休みしているみたいで残念!!


デカエンジンのJAL機。


ノースウエストのアップ。トリミングしてまーす。


ユナイテッドのアップ。


アメリカンエアーの垂直尾翼。


シミュレーターの別アングル。この模型、ちゃんと可動するだけあってかなりリアルです。


零戦のコクピット。渋い!!


YS-11の内部。こんなになってました。旅客機では無く、なにかの試験機だったんでしょうね。


滑走路の端にある成田空港反対派抵抗運動組織の見張り台と詰め所。まだ監視しているのでしょうか?


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 18

torakki

見るたびになんであんなでっかい物が空飛ぶんだろう?って思ってしまいます(笑)
理論ではわかっていても目に見えない力なので不思議なんですよねぇ~(笑)
by torakki (2007-02-22 10:51) 

ガンバルおやじ

お手製のムードフィルター、感じが良く出ていてすてきです。
零戦のコックピットの計器がこんなにあるとは知りませんでしたので、勉強になりました。
by ガンバルおやじ (2007-02-22 12:24) 

みつなり

最初の写真、最高ですね!
これは一般人でも撮影できる場所からでしょうか?
by みつなり (2007-02-22 20:04) 

あ、成田と羽田を勘違いしてた・・・
by (2007-02-22 20:53) 

とり

零戦渋い!
by とり (2007-02-22 21:06) 

天女が遊

どれも迫力満点!!
ジョルノ飛曹長 さんにしか撮れない写真ばかりですね!?
楽しませて頂きました。
by 天女が遊 (2007-02-22 21:07) 

RangerMaeda

零戦のコクピット!かっこいいっすねぇー^^
by RangerMaeda (2007-02-22 21:18) 

らっこ

自家製フィルター、いい雰囲気出していますね。^^
by らっこ (2007-02-22 21:28) 

テリー

飛行機の離着陸の写真迫力ありますね。
by テリー (2007-02-22 21:55) 

ジョルノ

皆さんカキコ&niceありがとうございます。

torakkiさん>
本当にジャンボは文字通りジャンボですからね(^_^)
私もあれが飛ぶというのは信じられないです。(笑)

ガンバルおやじさん>
傷ついちゃって普通に使えないフィルターがあるので、マーカーで塗ったんです。実物を見たらなんじゃこりゃってアイテムです。(笑)
零戦の計器は実際はもっと沢山ついていて、サイドにも色々な機械がついていて結構狭いんですよ(^_^)

みつなりさん>
このショットは南ウイングの展望台からだったと思います。普通に入れる場所ですよ(^_^)
普通に入れない場所のショットは7枚目の写真です。管制官の事務所なので(^_^)
ただこの事務所からだと、飛行機が垂直尾翼しか見えないので、全然特典が無いです。(^_^;)

こけももさん>
成田は飛行機からすると羽田とめちゃくちゃ近いんですが、地上からだとちょっと遠いですよね(^_^)もう少し近いと便利なんですが・・・

とりさん>
零戦は日本人の力だけでつくった戦闘機ですから、日本の自慢できる工業製品の1つと言えますね。(^_^)

天女が遊さん>
カメラの性能に助けられているところが多いです。これが銀塩の一眼だとまたちょっと違ってきます。トリミングも簡単に出来ませんし(^_^)デジカメ様々です。

Rangerさん>
本物はもっと渋くてかっこいいんですよー(^_^)
やっぱりこういった画像はモノクロが一番かっこいいですよね(^o^)
by ジョルノ (2007-02-22 21:59) 

シュミレーターの模型機が欲しい^^
反対派って・・・もうできちゃってるのに・・・
by (2007-02-22 22:32) 

ジョルノ

らっこさん>
フィルターにただ塗っただけなんですが、時々使えますね(^_^)
曇っていて色が無い場所なんかで重宝します。

テリーさん>
このランディング直前画像はやはり200mmではきつかったです(^_^;)
300mmならトリミング無しでなんとか行けたと思うのですが・・・
by ジョルノ (2007-02-22 22:33) 

ジョルノ

お兄ちゃんさん>
反対派の中にはしっかり空港恩恵を受けて、すっかり馴染んでいる人もいるらしいですよ。(笑)
by ジョルノ (2007-02-22 22:37) 

Anchor

はじめまして
かなり昔のフィルムと、「帽を振れ~」のせいか、1,2枚目を艦載機が発進するイメージで見ちゃってました。現代でも、ちょっとデカ過ぎますよね。
もし、こんなのが着艦したら、艦長びっくりだろうな。
by Anchor (2007-02-22 22:38) 

ハイマン

すごい すごい!
特に2枚目 感動的です!!!
せんじつANAのヒューマンエラーセミナーってやつを
受講してきました。
航空業界がどれだけ安全に対して気を使っているか
を知りましたよ!
by ハイマン (2007-02-23 00:12) 

toki

はじめましてtokiと申します。
成田っていいですよね。
次から次へとジャンボが飛んでくる。
羨ましいです。(⌒▽⌒)
by toki (2007-02-23 00:23) 

みね

自家製フィルターを掛けた写真、何とも言えないいい色合いで、素晴らしいです(^^)
シミュレーター、動かしてみたかったですね^^
by みね (2007-02-23 05:42) 

ジョルノ

Anchorさん>
空母着艦。フライトシミュレーターに以前ハマって零戦でさんざんエンタープライズにタッチダウンして遊んでいました。
着艦フック無しで3点着陸で降りられるようになりましたよ(^_^)

ハイマンさん>
航空業界の安全への配慮は想像が出来ないほど考えられているんでしょうね。
うちの会社などは安全安全と言っているものの、言っているだけのような気がします。
ヒューマンエラーオンパレードです。(^_^;)

tokiさん>
成田は思っていたよりも飛行機の着陸を見学しやすくて良かったです。
羽田より見やすい位置に展望台、成田の場合、航空科学博物館のバルコニーになりますが、それがあることはポイント高いです。

みねさん>
フィルターは簡単につくれるので、今度是非ためしてみてください。
レンズにフィルターをつけた状態で上下にマーカーで塗るだけです(^_^)
薄い色でムラ無く塗るのが秘訣ですよ(^_^)
by ジョルノ (2007-02-23 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。