SSブログ

F3の遺産~房総編~ [写真]

F3で昔撮ったリバーサルフィルムを今回はデジカメ Nikon coolpix5400を使って複写してみます。
複写の方法は5000ケルビンの標準的ライトテーブルに原稿を置いて、手作りの枡で周囲の光を遮り、マクロモードで撮影します。
日中の太陽の光は5000ケルビンから5400ケルビンですから、ホワイトバランスは「晴れ」にセットしました。


海岸に捨てられた軽自動車の残骸。
ホワイトバランスが晴れになっているのですが、原稿そのものがややアンバーに振りぎみだったので、複写された画像も同じくアンバー系に振っていました。トーンカーブのRを調整して適性と思われる数値に調整しました。でもこれでも原稿の色にはほど遠いようです。やはり無理なのか!?


シャドーが潰れていますが、原稿では潰れていません。デジカメ複写だとダイナミックレンジがやや狭くなる傾向があるみたいです。前回のスキャナーでの取り込みでもダイナミックレンジの狭さが露呈されていました。やはり印刷の色分解に使うトータルスキャナでないと、正確なスキャンは難しいようです。


海岸なのになぜか馬小屋が!? パドックみたいな囲いもあります。でもこれは明らかに廃墟ですね。(^_^)少しブルー系に振っていますね。殆どトーンカーブの調整はしていません。


夕焼けか朝焼けのどちらか忘れてしまいました。(^_^;;
今回も満足のいく結果にならず・・残された道はトータルスキャナでスキャニングすることですが、1枚スキャンするのに2500円くらいかかってしまうので、個人でやるには実用性は低いです。
まだまだ研究の余地がありそうなので、がんばってみますね。(^_^)


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

ガンバルおやじ

前回のスキャナーでの読み込みと、今回のデジカメを使っての複写とどちらも綺麗な色合いだと思います。
どことなく懐かしい風景ですね。
by ガンバルおやじ (2007-03-14 19:13) 

penny

こんにちは、いい被写体を撮られていますね。それにしても透過させてデジカメで撮影とは…努力されてますね〜!!
フィルムスキャンは難しい、私も思うようにいきません。35mmフィルムの家庭用ドラムスキャナとかあったら面白そう^^
by penny (2007-03-14 19:16) 

らっこ

そろそろ私も、リバーサルで撮影する予定ですが、
スキャン作業が結構大変なんですよね。
by らっこ (2007-03-14 19:19) 

みつなり

トータルスキャナ?すごそうな装置ですね。
普通のフィルムスキャナーじゃ全然ダメですか??
by みつなり (2007-03-14 20:51) 

デジカメで接写が一番お手軽なんですかね、でもライトテーブルがいるか・・。
by (2007-03-14 21:40) 

ハイマン

この軽自動車戦場で被爆したように見えてしまします
私やんでるのかな^^;
by ハイマン (2007-03-14 22:03) 

Anchor

僕は文章と簡単な絵ぐらいしかやったことがありませんが、一口にスキャンと言っても、写真を忠実に再現するのは、かなり技術的にも難しいようですね。
by Anchor (2007-03-15 01:32) 

ジョルノ

皆さんカキコ&niceありがとうございます。

カンバルおやじさん>
スキャナーとデジカメでは最終的な仕上がりがあまり変わりませんでした。
スキャナーは1200dpiで取り込んでから72dpiまで戻してアンシャープマスクをかけているのでピントの甘さはそれで解消しています。デジカメはさすがにピントばっちりに取り込めるので、仕上げるまでの行程がデジカメの方が少なくてラクと判明しました(^_^)

pennyさん>
やはりドラムですよねー。あれじゃないと補正するにしても限界がありますよね。
昔は結構一人で色々と出かけていましたので、こういった被写体を多く撮っています。
まさに青春時代の遺産です(^_^)

らっこさん>
らっこさんはいつもリバーサルから取り込んでアップしているので、大変だろうなーと思って見ていました。(^_^)

みつなりさん>
トータルスキャナーはドラム式のスキャナーで印刷会社が色分解するときに使用するスキャナーなんです。
フラットベットタイプの一般的なスキャナとはまったく解像度、鮮明度、再現力ともに段違いなんですよ(^o^)でも高いんです。とても!!
学生の頃、技術訓練でかなり使っていました。今思うとあのころが羨ましいです。

こけももさん>
ライトテーブルはとてもコンパクトのやつを使っています。
4×5サイズのポジ専用で、ポケットサイズなんで思わず出た時即買いしちゃいました。

ハイマンさん>
確かに砂漠っぽい場所ですもんね。サマワみたいです。(^_^;;

Anchorさん>
機械の目はまだまだ進化の余地があるみたいですね。
でも価格帯もあるので、現在のフラットベットタイプのスキャナはあれが機能の限界かもしれません。
あれ以上になるとレーザー式のドラムスキャナ(トータルスキャナ)になっちゃいますね。(^_^;;
by ジョルノ (2007-03-15 09:26) 

RangerMaeda

うーんキレイ^^
でも、せっかくのリバーサル
やはり、スキャナでないともったいないかもね
by RangerMaeda (2007-03-15 12:50) 

天女が遊

凄いじゃないですか!
研究しなくても!これで十分で~す^^
私が勉強しなくては・・・トータルスキャナ?を(笑)
by 天女が遊 (2007-03-15 13:07) 

みね

デジタルの画像ばかりを見ていると、十分綺麗に見えてしまいます^^;
リバーサルはダイナミックレンジが広いのですね^^
by みね (2007-03-15 16:20) 

ジョルノ

Rangerさん>
スキャナの方が手間がかかりますが、補正時の自由度が若干高いようでした。方向性をやはりスキャナにして研究してみます(^_^)

天女が遊さん>
リバーサルフィルムの色はもっと深いですから、少しでもそれが伝わると良いのですが・・・(^_^;)

みねさん>
デジタルも良いところがあるので、どちらも一長一短ですよね。
銀塩はこうやってネットで公開するときに色が死んでしまうし、デジタルは銀塩にくらべて色がそれほど深く無いですね。
しばらくは両方手放せない時代が続きそうです。(^_^)
by ジョルノ (2007-03-16 00:38) 

torakki

なかなか難しいですねぇ~。
この写真かっこいいですね~。
車体が赤っていうのがいい感じですよね~。
海岸の馬小屋・・・・・
昔、砂浜で調教してる話を聞いたことありますねぇ。
ここの話ではないかもしれませんが。。。。。
by torakki (2007-03-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。