SSブログ

フォトショップでたわいもない小技を発見 [イラスト]

仕事でちょっとしたイラストを描いてます。
本当にちょっとしたイラストなので、イラスト自体は結構手抜きです。
イラストレーターで描いた画像をフォトショップに持ってきてシャドーをつけたら偶然面白い効果が出ました。(^_^)


まずはイラストレーターでイラストをカキカキ。ベジェ曲線はラクちんでこんな感じに描けます。発明したベジェさんはエライ!!


こんな感じで出来上がりです。


フォトショップでシャドーをかけてやると浮かび上がって見えますよね。ここまでは普通。


と、ここでシャドーレイヤーをイラストレイヤーと上下入れ換えてみると・・・おおっ!!バックライトが当たっているような絵になりましたよ!!
これ使ってこんどなんか描いてみますね。まだ仕事中なので今日はこのへんで(^_^)


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

ガンバルおやじ

こんばんは。
すてきな家族ですが、モデルはもちろんジョルノ飛曹長家ですよね?
それにしてもおもしろい効果ですね。
by ガンバルおやじ (2007-03-15 19:52) 

penny

なるほど面白い、それっぽいですね ^^
IllustratorはRGBモードの様ですが、Web用のお仕事ですか?
by penny (2007-03-15 20:19) 

Anchor

フォトショはライトエレメンツでもこのように使えるのでしょうか?
まだ、フォトエディターのようなソフトがないんです。
平和な家族の絵ですね。後光まで差してる。^^
by Anchor (2007-03-15 21:48) 

らっこ

全然、雰囲気違いますね。
これは、面白そうです。
by らっこ (2007-03-15 22:35) 

おお、眩しい感じ!
by (2007-03-15 22:48) 

ハイマン

フォトショップ持っていますが遊ばれています!
by ハイマン (2007-03-15 23:15) 

みつなり

このイラストが手抜きなんすか・・・その腕前、少し分けて~
ベジェさんって実在する人だったのですね。
by みつなり (2007-03-15 23:42) 

私も、モデルはジョルノ飛曹長ご一家と思っております(^^)
イラストもお上手なんですね。
by (2007-03-15 23:46) 

天女が遊

こんなイラストが描けたら楽しいでしょうね~
羨ましいな~~凄い技術ですね~さすが・・・プロ!
by 天女が遊 (2007-03-16 00:13) 

とり

こんなことできるんですね。
「平和な一家を襲った突然の惨劇」みたいに見えます。
・・・スミマセン。今精神状態が悪いもので。。。m(_ _)m
by とり (2007-03-16 05:17) 

ジョルノ

皆さんカキコ&niceありがとうございます。

ガンバルおやじさん>
確かに家族構成は我が家ですね(^^)
子供2人はかなりうちの子が参考になっています。
心優しい長男と気の強い長女(^_^)

pennyさん>
さすがプロのWebデザイナーですね。RGBモードに良く気がつかれました(^_^)
今度デザインの講習会で講師をするんですが、その時使う資料用のイラストなんです(^_^)PDFにしてプロジェクターで使いますよ(^o^)

Anchorさん>
フォトショップの元々持っている機能をいくつか使ってシャドーをつくっているので、ライトバージョンでも出来ると思います。
フォトショップは使い慣れるととても良いアプリケーションですね。
これが無いと私は仕事が出来なくなります(^_^)

らっこさん>
バックライト効果、偶然の産物ですが、フォトショップって偶然の産物が多いんですよね(^_^)

こけももさん>
シャドーをどのくらい透明にしていくかで、露出調整のように簡単に暗くしたり明るくしたり出来るんで、可能性が広がります(^_^)

ハイマンさん>
フォトショップは良いですよねー(^o^)
私は印刷物をつくる関係で、モニターキャリブレーション設定なんかも結構シビアにやる必要があるので、結局全部がAdobe製品だったりします(^_^;;結構高いのがたまに傷ですよね。

みつなりさん>
このイラストはもっと時間があれば、もっと色を増やしたいところなんですが、時間的に断念してしまいました(^_^;;

香草さん>
半分うちの家族です。
おかーさんの絵、うちの奥さんこんなに若々しく無いです(笑)

天女が遊さん>
イラストレーターというソフトで描いているのですが、このソフトだと普通のドローソフトと違って、描いた各パーツがあとで何度でも修正できるんです。
目や口を別に作って貼りかえたりも出来て楽しいですよ(^_^)

とりさん>
イラストや写真ってそのときの感情で色々な見方が出来ますよね。(^_^)
by ジョルノ (2007-03-16 09:08) 

ジョルノ飛曹長さんの多才にはもう、素晴らしいと唸るしかない!
その上、お優しい、、、ときたら、、、もう少し若かったら、弟子志願間違いないでしょう>>(^^)<<
by (2007-03-16 18:06) 

みね

イラストレーターを扱うって聞いただけで、「スゴイ!」という印象があります。イラストのセンスもいいですねぇ(^^)
プロに言う言葉ではありませんでしたね、失礼^^;
by みね (2007-03-16 21:42) 

torakki

逆光は勝利!!(笑)
by torakki (2007-03-16 22:22) 

ジョルノ

えりさん>
えりさんもイラスト上手なんですよね(^_^)この仕事が好きな人なら、ちょっとしたきっかけでどんどん感性が磨かれて行き、無限大に成長しますね。
出来たら一緒に仕事したかったです(^_^)

みねさん>
イラストに関しては写真同様、プロまで行ってないですよ(^_^;)
グラフィックデザイナーなので、、(^_^;;

torakkiさん>
ようやくPS3を買いましたよ(^_^)
今日あたり届いているはず!!
やっぱりガンダムターゲットインサイトは外せませんよね(^o^)
こちらのソフトも現在オークションで競り落とそうとがんばっています(笑)
by ジョルノ (2007-03-17 16:51) 

zima

おぉ~レイヤーひっくり返したことはなかったです。
勉強になりますな~
ところでホントにベジェさんなんでしょうか?
by zima (2007-03-20 00:53) 

窓際ラヂヲ

初めまして。こんばんは。
Photoshop検索して参りました。なかなかフォトショ使いやイラレ使いに出会えなくて。で見ッけました。
「こうやったらこう成った」の成果の過程が楽しいですね。
グラフィックデザインと言うと聞こえはいいんですが、イラストを描ける、フォトショの使い手、インデザで組版知識そこそこのマルチな人が生き残れる厳しい世界になりました。
『飛曹長』殿の頑張りを陰ながら応援します。
また寄らせていただきますね。よろしくです。
by 窓際ラヂヲ (2007-04-02 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。