会社で熱海旅行! [レジャー・観光]

会社の部の皆で毎月少しづつ貯金して旅行に行っています。
去年は仙台だったのですが、私は奥さんの許可が出ずに参加できず・・・
今回は半ば強引に許可をとっての旅行となりました。

金曜の終業と同時に大崎の勤め先を部の皆で出発します。

品川~ 品川~ 次の停車駅は熱海です。アナウンスが流れます。昔は新幹線に乗る場合、東京駅まで行かないといけなかったのですが、今は品川に止まるので便利になりましたね。えっ?熱海は鈍行で行けって?鈍行だと宴会の時間が遅くなっちゃうんですよ(^_^;
新幹線なら30分で熱海です。近いですねー。

熱海に到着。本日のお宿はウオミサキホテルですよー。古い建物なんですが、食べ物はなかなか良いホテルです。↑ウオミサキホテルのバルコニーから熱海の夜景をパチリ。
まずは宴会でーす。

お刺身どーーーーん!! さすが14人分!!すごいボリュームですね(^_^;;

しかも網元直営ホテルだけあって、良いネタを仕入れていますよ。タイなんか格別な食感と味わいです。うみゃーーだがねー。

カニもついてまーす。少しですが、カニが付くと幸せですねー。
宴会なのに皆無言でカニにしゃぶりついてますよ。すごい光景です。

こんな感じの小鍋も1人ずつついてます。これは煮る前。煮たのは撮らずに食べてしまいました・・
我慢できずに・・・(^_^;)

餅の入ったキノコグラタンもありますねー。こういったちょっとした料理って味覚に変化がつくので、嬉しいですよね。この他にも、ビーフシチューが付いてました。なんというボリューム!!

先ほどのお刺身は中居さんがよそってくれました。おおーー キターー!!

沢山たべて呑んで、ほろ酔い気分で宴会は終了。それでは温泉に行くとしますか。
温泉は撮れなかったのですが、屋上に露天風呂があって、熱海の夜景を見ながらのんびりとつかれます。もう一つはヒノキ大浴場です。こちらもヒノキの香りで癒されますねー。すっかり長湯しちゃいました。
その後、深夜までカラオケで盛り上がったあと、各自部屋へ戻って呑む人は呑み、私など呑めない人はまじめに就寝です。

朝ーーーー!!
7時に目が覚めました。7時半から朝食なのでそれまではのんびりと外を眺めることに・・・
あいにくの小雨模様ですねー。天気予報では曇りのち晴れなんですが・・・

朝食は質素かと思いきや・・・うーむ。結構ボリュームありますねー。
朝食べる習慣が無い私ですが、これを出されて食べないわけに行きませんね。
結局、ご飯をおかわりまでして、完食しました。ご飯がとてもうみゃーですよ。沢山炊いているのと、ガスで炊いているせいでしょうね。お米がフワフワで立っています。

朝から手の込んだキノコ汁?です。これもなかなかうみゃーでしたよ。

何故熱海でさつま揚げ?と思いきや、これは熱海揚げといって、ここの名物食材なんですって。
さつま揚げと似ていますが、味にダシが効いていて、さつま揚げと違った旨さ、という印象です。

チェックアウトして、予定も無いので、近所にある秘宝館というちょっとエッチな施設を見学。
その後、歩いて熱海駅まで散歩して帰ります。

熱海は古い街で、建物も斜面にたっているところが多く、古くから増築を繰り返してきたせいもあり、こういった謎の階段や通路が沢山あるんですよ。
旅行客の激減で、倒産するホテルも沢山あって、今変革の時期にきている熱海でしたー。
皆さんもたまには近場のリゾート熱海へ行ってみませんかー。

みね

部の旅行ですか。強制的な社員旅行と違って、仲間うちだけで行けて、いいですね^^
しかし凄いボリュームのお料理、海の幸満載ですね。
品川から30分って、よく考えたら凄いことですね。通勤時間より早く、この環境に到着ですか・・・。熱海から通勤っていうのも有りですね^^
by みね (2007-03-18 20:23)

旅館の朝ご飯、今夜の私の晩御飯より豪華ですw。
by (2007-03-18 20:37)

ガンバルおやじ

豪勢な料理と、100万ドルの夜景と、温泉で命の洗濯、うらやましいです。
by ガンバルおやじ (2007-03-18 20:42)

後で問題になると困るので別立てしたのですが、秘宝館、行ったことがないので知らないのですが、ブログに掲載して身内の方にはよろしいのですか?
問題があればこのコメントも消去願います。
by ガンバルおやじ (2007-03-18 20:45)

みねさん>
そうなんですよ。30分で行けるとなると立派な通勤圏ですよね。
新幹線通勤を許可してくれる会社は30%くらいだと思いますが、快速で行っても90分くらいだったと思います。品川まで。
だとするとやっぱり通勤圏ですよね。(^_^)

こけももさん>
豪勢な料理の後は質素な生活が待っていました。
現在、仕事しに会社きています。昨日も旅行から会社へ戻って仕事でした。
コンビニでおはぎと牛乳を買ってきました。それが今晩のごはんです。(^_^;)
今週末はこの旅行のおかげで仕事が予定通りかたづきませんでした。(^_^;;とほほ
何かを得ると何かを失う・・・人生は等価交換ですね(^_^)
カキコ&niceありがとうございます。
by ジョルノ (2007-03-18 20:49)

ガンバルおやじさん>
秘宝感はちょっと大人向きなんですが、殆どジョークみたいな施設で、俗に言うところの風俗店では無いので大丈夫ですよ(^o^)
ただ、未成年の女の子には刺激が強すぎるかもです。カップルが沢山来ているなか、我々おやじ軍団がゾロゾロと(しかも数人は泥酔状態)。異様な風景でした。(^_^;;
うちの部の女の子も「なんじゃこりゃーー」って喜んでましたよ(^_^)
でも子供は連れて行きたく無いですね(^_^;
カキコ&niceありがとうございました。
by ジョルノ (2007-03-18 20:54)

みつなり

お刺身の盛り付けが豪快ですね~。美味しそう^^
熱海は今大変なようですね。
近くて魚が美味しくてイイところなんですけどね。
by みつなり (2007-03-18 21:19)

ハイマン

社員旅行 前の会社では有ったんですが
結婚式準備で(入社一年目で結婚かよ!)いけず
その後転職して、社員旅行ありません!
熱海は先日出張がてら通りましたが、これからもっと
活気が出るようにがんばって欲しいですね!
by ハイマン (2007-03-18 21:55)

らっこ

最近は、社員旅行とかないですねー
熱海は、15年ぐらい行ってないです。^^;
by らっこ (2007-03-18 23:17)

penny

こんばんは、お帰りなさいませ。
いいなあ熱海、行きたいなあ。仕事しながらコンビニの弁当食ってる場合じゃないと思いました ^^;
by penny (2007-03-18 23:25)

いやいや豪勢な温泉旅行でしたね~^^
小さな積み立てでも1年貯めるとけっこう贅沢できますからね!
やっぱりカニは無言でしたか^^;
by (2007-03-18 23:49)

とり

夕食も朝食もうまそう!
食いしん坊なのでジョルノ飛曹長殿のおいしそうな食事写真は
目茶目茶ツボです( ̄¬ ̄*)
by とり (2007-03-19 06:59)

天女が遊

豪勢なご馳走と温泉・・・それに絶景ですよね~^^
毎月出し忘れの少しづつ貯金 これが大いに力になってくれます^^
お疲れ様でした。
by 天女が遊 (2007-03-19 10:21)

うわぁー!素晴らしいごちそう!!
仕事上がりでホテルに向かい、慌ただしかったけれど、絶景の
お風呂と久しぶりの息抜きでリフレッシュ!良い時間を過ごされましたねw(^^)w
私も何処かに行きたくなっちゃいました>>(^^)<<
by (2007-03-19 21:45)

みつなりさん>
熱海をはじめとする伊豆は地震の影響をモロに受けるということで、移住する人も少ないんですよね。
出て行く人の方が多そうです。
以前はあった砂浜も、津波粉砕用堤防に造り変えられていました。

ハイマンさん>
私は今の会社はもう15年になるんですが、今の部で初めて旅行にいきました。それまではまとまりが無い部ばかりでした(^_^;)カキコ&niceありがとうございます。

らっこさん>
15年も行っていないと、ずいぶん変わっているかもしれないですよ(^_^)
結構古い温泉ホテルが残っていて、味のある写真が撮れる街なので、今度機会があれば行ってみてください。(^_^)カキコ&niceありがとうございます。

pennyさん>
熱海といえば二昔前くらいは新婚旅行の人気スポットとして人気の場所だったんですよね。(^_^)
現在は廃業したホテルを老人保健施設に改装するなどの試みが試されています。カキコ&niceありがとうございます。

お兄ちゃんさん>
カニを食べる時は皆解体に集中しちゃうんですよね。(^_^)
解体が無いと食べている気がしないし、、

とりさん>
私もくいしんぼうなので、食べ物の撮影は本当に気合が入ります。
まともな照明は無くても、なんとか現場の光源を有効利用するように考えています。(^_^)カキコ&niceありがとうございます。

天女が遊さん>
年に一度こういった癒される時間があるとうれしいです。
励みにもなりますよね。
ただうちの会社は移動が多くて今回旅行に行ったメンバーの半数は4月から違う部なんです。(^_^;;

えりさん>
露天風呂がちょっとぬるいので、人気が無くて殆どの人はヒノキ風呂へ行っていました。そんなわけで露天は貸切状態です。
私はぬるいのに長時間入るのが好きなので、本当に良い温泉旅行となりました。
子供たちがいるとゆっくり出来ないけど、久しぶりに大人だけの旅行。いいですよーー(^_^)カキコ&niceありがとうございます。
by ジョルノ (2007-03-19 22:56)

ギバチ

熱海、懐かしいですな 夜景も美しい(昔は100万ドルとも言われ)
お食事も美味そうです
by ギバチ (2007-03-19 23:16)

zima

秘法館!有名ですよね~
行ったことないけど・・
4枚目、エビがナイアガラみたいになってます。
by zima (2007-03-20 00:57)

torakki

ん~やばい~。
腹減ってるときに見たからやられた~~(笑)
すごい美味しそうですねぇ~。
うらやましいなぁ~。
夜景も綺麗だ~。
熱海、泊まった事は無いけどいい所かもしれませんねぇ~。
by torakki (2007-03-20 20:24)

takako

料理の写真が綺麗綺麗綺麗。。。
海老さんの行列にノックダウンです。
by takako (2007-03-20 20:59)

ギバチさん>
熱海の夜景は最盛期にくらべて何%ダウンしたんでしょうね(^_^;)
ホテルはどんどん減っていますから残念ですね。
カキコ感謝です。

zimaさん>
秘宝館はくだらなすぎて笑えますよー(^_^)
下品なので男だけで行く方が良いです。

torakkiさん>
熱海は近場のリゾート?で温泉入ってまったりするには良い場所ですよ。
安いし!!是非一度体験してください。

takakoさん>
エビさんとても新鮮で身もプリプリでした(^o^)
幸せでしたーまさに「海の幸」ですね。
カキコ&niceありがとうございます。
by ジョルノ (2007-03-23 09:16)