SSブログ

そんなに嫌わないでください。零戦を。 [飛行機]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000077-scn-kr
このニュースなんですが、韓国のアイドルグループのCDジャケットに描かれているのは零戦なんじゃないか?というネタ。
はい、その通り。これは立派な零戦です。(笑)
あちらのネットでは物議をかもしだしているようですが、別に零戦が戦時中、朝鮮半島で迷惑をかけたわけでは無いのですがね・・^^;

DSCN1002.jpg
零式艦上戦闘機二一型

DSCN0992.jpg
この零戦で培った工業技術が今でも色々な産業に活かされているんですよ。

零戦って日本を代表する初の純国産の戦闘機で、しかも世界の航空機と比べてもその腕っぷしの強さはトップクラス。
そんな飛行機だから、旧日本軍の象徴みたいに考えている人って国内にも多いんじゃないかな?
だから日本人でも零戦(ゼロ戦)と聞くとイヤなイメージを連想しちゃう人って多いと思うんですよ。
外国の人はそれでも良いのだけど、日本人がそんなことでいいの?
嫌っている人はどれだけ戦争のことを知ってるの??
兵隊に行った我々の親やじいさん達は悪人ですか?
戦争用に開発された兵器は悪者なんですか?

今一度、真実を知ったうえで考えてほしいものです。
それでなければ、志半ばに死んで行った彼らはなんですか?犬死にですか?
彼らの死と死闘があったからこそ、今の平和な日本が存在していると言うことを理解してもらいたいと思います。
「今後二度と戦争をしてはいけない」と今では誰でも思うでしょ?
それって多くの犠牲者がいたからこその「現代人の答え」なんだよね。

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

お兄ちゃん

久々の飛行機ネタですね^^
これは今でも飛べるの?
by お兄ちゃん (2009-06-23 23:22) 

ガンバルおやじ

アメリカによって弱点を研究されてしまい、活躍する期間は短かったですよね。
朝鮮半島では不穏な動きを見せていますが、戦争のない平和な世界が早く実現するよう祈っております。
by ガンバルおやじ (2009-06-24 05:21) 

とり

胸のすくような記事ですね。
「二度と繰り返してはいけない」という思いと
戦争に出掛けていった人たちを敬う気持ちは矛盾しませんよね。
by とり (2009-06-24 06:37) 

ころくま

日本でCDジャケットにP-38やムスタングが載っていても
物議を醸し出す事なんて無いですからね~。
揚げ足をとらない穏やかさが欲しいですね。

by ころくま (2009-06-24 11:43) 

ジョルノ飛曹長

皆さんカキコ&niceありがとうございます。

お兄ちゃんさん>
復元機体なので多くは昔の部品が使われています。
そのため強度不足で地上滑走のみ可能になっています。
アメリカに行けば飛べる機体が数機ありますよ^^
アメリカ人は敵味方関係無く飛行機を大切にしてくれるので、有り難いです。零戦も日本で雨ざらしになるより、アメリカの空を飛んでいる方が幸せに違いない・・・

ガンバルおやじさん>
活躍の機会は短く無いですよ。
開戦から終戦までみっちりと第一線で活躍しましたので。
ミッドウェー海戦のおり、ろ獲された零戦が徹底的に調べられましたが、その結果連合軍が出した答えは「零戦を見たら決して闘ってはいけない」というものでした。


とりさん>
国内でも多くの人が日本機に対して誤った見解でいるところがとても残念でならないですよね。
代表的な誤った見解が「防弾装備が無かった」というものですが、しっかり防弾設備はあったんですよね。燃料タンクをゴムで被覆したり、防弾板を設置したり。
戦争を悲壮感いっぱいにドラマチックに語るメディアが零戦は無防備などと言って、それを素人がうのみにした結果だったりします。^^;

ころくまさん>
朝鮮人は被害者なので確かに戦争に関することに敏感なんですが、ちょっと敏感になる場所が違いますよね。
なんで考え方を仕切れないのか・・・不思議な人たちです。
日本バッシングはかまわないけど、あれじゃ韓国国内の同胞たちも殺しかねないですよ彼らは。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-24 12:39) 

おろ・おろし

こちらにも展示してます。

大和ミュージアム(広島・呉)
http://www.yamato-museum.com/collection/collection03.html
by おろ・おろし (2009-06-24 21:34) 

hoppe

あまり知られてないようですけど(ジョルノ飛曹長さんはご存知かも)・・
零戦はヨーロッパにも渡って(ほんの数機)活躍もしているんですよね
当時のドイツ海軍は軍艦よりも潜水艦へ注力・・
ハワイでの戦果を知ったドイツから招待されたようで・・
ドイツの数少ない軍艦の護衛および対艦戦闘のノウハウを教えに行ったようです
見返りに潜水艦の製造技術および戦闘のノウハウを頂いて帰ってきたようですよ。
ちなみに当時のメッサーシュミットより戦闘能力・航続距離は優れていたらしいです
デビュー当時は間違いなく世界一の飛行機でした(^^♪。。
by hoppe (2009-06-24 21:48) 

こけもも:

むしろ大戦中は朝鮮人(=日本国民と同等として)を守って戦っていたのに、零戦や日本帝国軍を悪く言うってのが意味不明です。

by こけもも: (2009-06-24 21:59) 

ジョルノ飛曹長

おろ・おろしさん>
大和ミュージアムは一度行ってみたい戦史スポットなんですが、出張という最大のチャンスを失ってしまって、自力で行くしか方法が無くなってしまいました。
62型は事実上の特攻機なので一度見ておきたいです。
鹿屋の52型と知覧の52丙型は見学してきました。

hoppeさん>
「ベルリン飛行指令」という物語で本やさんに並んでいましたね^^
読みましたが、真実のほどはわかりませんが面白い内容でしたね^^
零戦は2000キロを無着陸で飛行する抜群の航続性能を持っているので、数回の給油でドイツまで飛ぶことは可能です。
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-24 22:08) 

ジョルノ飛曹長

こけももさん>
朝鮮人も台湾人も日本兵として一緒に闘ったのですが、彼らを巻き込んでしまったのは日本ですし、彼らに対しての差別は、さすがにほめられたものでもないので恨まれてもしょうがないかなとは思っています。^^;
ただ日本人の感覚と違って、末代まで恨み続けるという特殊な文化を朝鮮人と中国人は持っているので、そのへんがちょっと厄介なんですよね。おそらく今後数百年、朝鮮人と中国人、日本人がお互い心の底から仲良くなることはないでしょうね。^^;残念です。
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-24 22:17) 

tooshiba

ま、所詮は韓国人クオリティってことですね。

大嫌いな日本に関わる文物を背景にするなんて、バ●以外の何者でもない。
たいていの日本人は優しいから黙ってスルーですが、私は何度でも言いますよ。
バ(見苦しいので以下略
by tooshiba (2009-06-25 12:29) 

ジョルノ飛曹長

スレ違いのところにいただいたカキコをこちらに移動しますね。
以下原文
*************************************************
拝読しました。
世界に誇れる工業製品とか純国産とか嘘ばかり並べて立てて…
プラット・アンド・ホイットニーのエンジンとか積んでて何がどう国産?
ライセンス国産も国産のうちなら、そうかもね。

初陣の全機撃墜とか言う話も日本側の戦闘詳報の自己主張でしょ。
相手方の空戦記録では13機撃墜でしかないんですが。
(相手方が生き残ってるから相手方の空戦記録があるわけで、ハイ)

前縁フラップとか液冷エンジンとか欧州の技術も知らないで
勝手に変なことを言わないでくださいよ。

日本機全体として電気系は紙巻電線で絶縁不良、燃料系統・潤滑油
系統は紙パッキンでリークだらけ、中でも零戦は強度不良で突っ込み速度がまともに取れない欠陥戦闘機ですから。

欠陥戦闘機に未熟な航空兵を乗せて、覚せい剤を注射して自殺攻撃をさせたのが戦前の日本の実態ですので、お忘れなく。

NHK総合とか教育とかでも見てすこし勉強しなさいよ。
見ていて痛々しいよ。

最低限、滝沢聖峰さんの著作くらいは読んだほうがいいよ。
by 弱小列伝 (2009-08-20 23:09)

*******************************************
以上です。
ブログ記事内容をよく読まれていないようで趣旨が違う為コメントできませんが・・^^;
書き込みの内容はあらかた合っています。
有名な裏話なんで私が知らないとでも思っていたのかな?
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-22 11:57) 

自称日本人の卑怯者が!

旧日本軍弱小列伝(だろ?)様様へ

少しでもゼロ戦(日本の事)を褒め称えるサイトを見つけると我慢ならない様ですね!

>プラット・アンド・ホイットニーのエンジンとか積んでて何がどう国産?
ライセンス国産も国産のうちなら、そうかもね。

↑ はいはい(呆れ  
あのね、空冷星型エンジンの大半はP&W系列になるんですけど・・・(汗
貴方様御信奉のドイツ様のBMW(Fw190エンジン等)も、P&Wから進化した物ですが・・・。
バッカじゃない。

>前縁フラップとか液冷エンジンとか欧州の技術も知らないで勝手に変なことを言わないでくださいよ。

↑ ぷぷぷッ(爆笑  
呆れて反論する気力なし! 〇鮮人並の劣等感情丸出し、、、

貴方様ご自分のサイトでも相手の御意見を聞き入れように設定しなさいよ!!ブロ開けっつーの!
で? 今度は何だ? 戦艦大和の水圧ポンプはスイス製だったとかいいたいんだろ?、、、
まぁよく調べてモノ言うこった。

お前さんの言う通り、確かに日本は基礎工業力において、欧米にまだまだ及ばないところがあったのは否めない。(現在も、工作技術などはアメリカよりも上の部分はあっても、新しい企画やユニークな発想力などは数字にしてみると、やっぱり敵ってはいない様だ。)

だがそれは西洋と日本の歴史の違いであって、その進化を辿っていけば日本には十分言い訳が出来るレベルだと俺は思っている。技術は年月が必要だという事(技術力は設計(発想)力があれば、自然に進化してゆく。) いい加減 日本人は頭が悪いみたいな言い方はよせ!
中国など一番西洋(科学)文明に接する機会があったにも関わらず、未だに近代化もされていないお国どもに日本と欧米を比べる権利があるのか? え? おい!

日本人の誇りをそこまで侮辱して嬉しいか? 楽しいか? 
おまえのサイトなんか一度訪れて二度と来る奴はいないだろうな。 劣等感丸出しの〇鮮人なら別だが・・・
by 自称日本人の卑怯者が! (2009-11-27 01:34) 

NO NAME

↑の方に同感です。
朝鮮ゴキブリ!
by NO NAME (2010-08-09 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まったりとクサクサしたときは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。