SSブログ

昼間の空を夜のおぼろ月な風景にしたい [写真]

ネタもとぼしいので久しぶりにレタッチネタでも。
今回のレタッチはAdobe Photoshop CSを使います。
簡単なのでCS以前のバージョンでも出来ますよ^^

DSC_0007.jpg
まずは比較的雲が多い日を選んで撮ってきます。

1.jpg
この画像をトーンカーブで暗くして夜のイメージにしていきます。(原稿を明るく撮ってしまって、トーンカーブではにっちもいかない場合は、背景のコピーをつくってコピーの方に乗算をかけてください。)

2.jpg
グワーンとカーブを調整します。画像を見ながら任意でカーブを下げてやってください。

3.jpg
次にレイヤーを1枚新規に作成。ブラシツールで白いぼけ玉を描きます。月よりも大きめが良いですよ。^^

4.jpg
レイヤーをオーバーレイに設定してやります。

5.jpg
するとこんな感じにおぼろ月の輪郭のにじみが再現できます。

7.jpg
さらに新規レイヤーを重ねてブラシツールで今度は月本体を描いていきます。
これで完成です。
ただこの写真の場合、海があるので月の光を反射させたいですね。

8.jpg
背景をコピーして、海の部分以外を消しゴムツールで消していきます。(レイヤーマスクの方法でも可)

9.jpg
そして海の部分のトーンカーブをググーンて上げちゃってください。

DSC_0007b.jpg
月が反射していない海の部分を消しゴムツールで消してなじませてやると出来上がりです。

前の記事で紹介した夜のヘリコプターの写真を覚えている方もいると思いますが、
DSC_4866.jpg
↑これですね^^

これはそうやってつくったものです。普通ならこの暗さでヘリコプターは写りません。
失敗しちゃった写真は色々いじってリサイクルするととってもECOですよー^^

Photoshop持っている人は是非試してみてくださいねー。[手(パー)]







nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 22

ちょっとピンぼけ

簡単そうではなさそうですが、やってみたいですねぇ
by ちょっとピンぼけ (2009-12-15 01:22) 

ガンバルおやじ

トーンカーブ、いまいち使い方が・・・ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-12-15 05:13) 

こうちゃん

レタッチも楽しいですよね。
by こうちゃん (2009-12-15 07:47) 

まぐろとわさび

LR2とエレメンツ8を買ったのに放置中(汗)
ジョルノさんところで勉強しよう。
早くα550対応してくれないかなぁ^^;
by まぐろとわさび (2009-12-15 07:57) 

くまっち

(・◇・)/
久々のコメントになってしまいますが、毎度参考になります…!
あと、昨日おめでとうございます!
ではまた会社で!!
by くまっち (2009-12-15 08:03) 

Chris

レタッチはめんどくさくていっつもちょこちょこっとしかやらないです。
というか、ちゃんと勉強したいといつも思っているのですが・・・。
by Chris (2009-12-15 09:18) 

デルフィニウム

難しいことはまだ無理ですけど 少しづつ勉強したいです。
by デルフィニウム (2009-12-15 09:39) 

Ranger

あっ・・Rangerとやり方がちがう^^
でも、ボツ写真も色々遊ぶと楽しいね^^
by Ranger (2009-12-15 10:50) 

Takashi

大量のボツ写真、救いたいです^^
Photoshop買おうかな。
by Takashi (2009-12-15 12:33) 

ころくま

マジックのようですね~^^

by ころくま (2009-12-15 12:48) 

ふぢた

フォトショップ持ってるのに、私は宝の持ち腐れでございます。
すごいです。
by ふぢた (2009-12-15 17:19) 

メイジ

ふむふむ、これは勉強になります。
ただ、自分はElementsを使っているので
トーンカーブが自由にいじれない(^_^;)
by メイジ (2009-12-15 17:47) 

とり

す、すごい!
こんなことができちゃうんですか!
by とり (2009-12-15 19:30) 

ちーず

お~!勉強になります^^
フォトショップはちょっとだけやったことがありますが
レイヤーマスクがなかなかなじめません^^;
題材を見つけてまたやってみます
by ちーず (2009-12-15 21:49) 

みつなり

いつかはPhotoshopマスターになりたいです・・・
by みつなり (2009-12-15 21:53) 

penny

カッコいいですね。
10年経っても、未だに使ってない機能とか結構あるので、
もっと勉強したいなあと思っています ^^
by penny (2009-12-15 22:46) 

JUNKO

なるほどとうなりながら楽しく写真講座を拝見しました。私がしてもそう簡単には成功しそうもありませんが・・・
by JUNKO (2009-12-15 22:56) 

hoppe

こういうのって、落し処がむずかしいですよね~
と、言いながら、PSで良く遊んでます(^^♪。。
by hoppe (2009-12-16 11:57) 

cjlewis

こういうのやり出すと、どうしてもやり過ぎてしまい、
不自然になりがちなcjLEWISです。。。
RSSの件、お手数おかけしました!
再び、ありがとうございます!
by cjlewis (2009-12-16 13:03) 

テリー

こういうのをやってみたいですね。
by テリー (2009-12-16 19:00) 

rantan-nya

フォトショを使いこなせてません・・ 今はブログ用に小さくするのみ^^;
こういうの、興味はあるものの難しそうです(>_<)
猫写真使って、なにかやってみようかな? ありがとうございます!
by rantan-nya (2009-12-18 21:04) 

tomi8

そろそろpicasaを卒業したいです~
便利さについ負けて

by tomi8 (2009-12-18 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコな素材部屋づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。