SSブログ

セコニック! [愛用品]

_DSC5991.jpg

今までスタジオ撮影の時には、古ーーーーいセコニックのストロボメーターを使っていたのですが、とうとう壊れてしまいました。(-_-;)
まぁ学生の頃から使っていたので、充分寿命に達したのだと思いますけど・・

銀塩の時代(しかもポラが無かった頃)は、ストロボメーター無くしては適正露出での撮影をすることは困難だったんですが、今はなんたってデジカメ。^^
すぐに撮ったものを確認出来るので、ストロボメーターが無くてもある程度「カン」で撮れる。便利になりました。
「カン」と言ってもなんの根拠もなく露出を合わせているわけではありません。一応計算式により適正露光が割り出せます。

ただプロのカメラメンでは無いので、私の場合この計算がとても遅くて・・・しかも頭が疲れる・・・(-_-;

_DSC5992.jpg

そんなわけで、実家へ行って、父親が持っているセコニックを借りてきましたよ。
私が使っていたやつよりかなり簡素化されちゃっていますが、なかなか使いやすくなっていてビックリ。
しばらくはモノブロック撮影が続くので、しばらくはこの代用セコニックに頑張ってもらいましょ!(^_^)

_DSC5994.jpg
買うと結構高いんですよね・・・また貯金しなきゃ・・・(-_-;


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 13

cjlewis

あら、本当、、、ずいぶんと簡素化されましたね。
私は、ミノルタ使ってました。いや、まだあるんですが、、、
カラ―メーターもあるんですが、どうしたもんか、、、
by cjlewis (2011-05-02 18:46) 

hoppe

使ってみたい物のひとつです(^^♪
by hoppe (2011-05-02 19:29) 

Takashi

学生の時の授業ではアナログメーターの露出計を使ってました。
もう使い方を忘れてしまいました^^;
by Takashi (2011-05-02 21:03) 

Ranger

僕はGOSSENのん使ってる
でも、デジタルじゃ 殆ど使わんかったり^^;
メーターで合わしても、やっぱり画像優先で再度設定しなおしたりで^^
by Ranger (2011-05-02 21:07) 

レイリー

ちゃんと勉強していないので全然分からない一品ではございますが、とても高価ですよね~

by レイリー (2011-05-02 21:24) 

yann

セコニックのスタジオDX使っていたけど、
どこにしまっただろ?

by yann (2011-05-02 22:09) 

ふぢた

プロに撮ってもらった時、顔のあたりをこれで計っていましたね。
by ふぢた (2011-05-02 23:24) 

Pin-BOKE

デジタル時代でも露出計を使用しながら撮影する、真摯な姿勢は見習わなければ…^^
by Pin-BOKE (2011-05-03 02:19) 

カモさん

こんにちは!さすが本格的ですねー。
私は学生のとき、露出計の存在は知っていましたが、日常スナップや風景、
星空とか撮っていたのを理由にスルーしてましたー(笑)。

by カモさん (2011-05-03 07:12) 

ころくま

芸術学部の人が使ってたな~。 こういうの。
あれってなんなんだろう・・って疑問に思っていました^^
by ころくま (2011-05-04 14:12) 

テリー

セコニック、懐かしいですね。デジタルでは、使わなくなりましたね。
by テリー (2011-05-04 15:06) 

こうちゃん

お、今は僕もこれと同じものですが、
デジタルになってからは勘に頼っています。( ̄ー ̄; ヒヤリ
by こうちゃん (2011-05-06 17:34) 

penny

私も同じものを ^^
by penny (2011-05-16 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャベツの畝帰省しとりました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。