SSブログ

屋上緑化のエゴノキ [植物]

屋上緑化で移植したエゴノキですが、今まさに花が最大の見頃。
でも散るのが桜並みに早いですね。
新しい花は咲くけど、ボロボロと風に吹かれて落ちていきます。

_DSC6425_01.jpg
白くて控えめで可愛くも儚いエゴノキの花
 
_DSC6444_01.jpg
こちらは相変わらず元気なヒューケラ。
別名「ユキノシタ」と言うそうで、実はかなり丈夫な種類なんだそうです。
 
_DSC6438.jpg
セダムは異色を放っていますね。やはり外来種ゆえか・・

 


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

レイリー

エゴノキの花ってホント可愛らしいですね~
かなりの植物が育てられている様子ですね! (^^
by レイリー (2011-05-20 18:59) 

cjlewis

今回は小さくて可憐なお花シリーズですね。
ところで、屋上ってどれくらいの広さなんでしょう?
by cjlewis (2011-05-20 21:39) 

Pin-BOKE

秋にエゴの木の実を鳥たちが食べていたのを思い出しますね^^
by Pin-BOKE (2011-05-21 00:50) 

Takashi

2枚目の花。かわいらしいです。
小さい花でも見応えはありますね。
by Takashi (2011-05-21 07:17) 

ころくま

ユキノシタ、ピンク色のもあるんですね。
うちのは白いのばかりです。
by ころくま (2011-05-21 07:54) 

こうちゃん

色がとても目にやさしい感じがします。
さわやかです。
by こうちゃん (2011-05-21 08:29) 

ちょっとピンぼけ

かわいらしい花ばかりですね
やわらかな感じがしていいですねぇ
by ちょっとピンぼけ (2011-05-21 10:41) 

コーミン

同じ花でも山や野で咲いているものとは趣が違って貴重だと思います。
by コーミン (2011-05-21 16:25) 

kichi

背景の処理が大切なんだなーって学びました^^!
by kichi (2011-05-21 19:50) 

rantan-nya

このユキノシタは園芸種ですか? 
うちの庭にドヤドヤと咲いているのとは違います・・ 
でも、強いところは同じです^^;
by rantan-nya (2011-05-23 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。