SSブログ

骨格 [日記・その他]

Nikon製カメラは、度々その自慢のマグネシウム骨格を見ることが出来る。
展示会や写真、ネットなどで。

DSC_4482.jpg
今回も展示会にはD型一眼のスケルトンが展示されていました。

DSC_4481.jpg
ターミネーターの骨格のようですね〜、なんてフェイスブックに書き込んだところ、
友人から「キヤノンは違うの?」って素朴な疑問がありました。
そういえばキヤノンの骨格って見たことが無い・・・

どんな骨格なんだろう?興味が出てきますね。あの軽さですからニコンとはだいぶ違うような・・


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 13

こうちゃん

Canonもマグネシウムですが
あまり公開しませんね。
雑誌などでは見たことがありますが
実物はまだ・・・・
by こうちゃん (2012-02-15 16:35) 

レイリー

Canonはイラストでしか見たことが無いです。
ガッチリと剛性感があるほうが自分的には好きですね。
軽さが必要な時も多々ありますが重くて安定するという考えの方が自分には合ってます。
by レイリー (2012-02-15 20:02) 

Takashi

D一桁は内蔵フラッシュが無いから、ロゴ部もマグネシウムなんですね。
美しい輝きです。
by Takashi (2012-02-15 21:34) 

ぱぱくま

Nikonを手にしたことがなかったのですけど
Canonよりずっしりなのですね!!
マグネシウム合金のこのフォルム美しい♪
by ぱぱくま (2012-02-15 23:08) 

nyako

全然解らないけど、
「カッコイイ!」ってコトだけは、わたしにも解ります(笑)
by nyako (2012-02-16 00:19) 

ころくま

キヤノンはステンレスフレームにマグボディでしたっけ。
落として割れたときに見えたマグネシウムの薄さにびっくらこきました^^。
by ころくま (2012-02-16 10:46) 

テリー

ニコンもやりますね、D4もすごいと思ったら、D800まで、時間をおかずに発表しちゃいましたね。D4を買おうと思っていた人も、D800に流れる人も多いでしょうね。でも、鳥撮影など、高速連写機能が必要な人は、D4でしょうね。

by テリー (2012-02-16 17:38) 

hoppe

もうあれDXのフラグシップ機ってのは出てこないのでしょうか?
1.5倍のアドバンテージは捨てるには勿体無いきがします
by hoppe (2012-02-16 17:53) 

たもぎ

骨格に魅せられてしまいました。
益々、D800が欲しくなりました・・・(^^ゞ
by たもぎ (2012-02-16 18:35) 

ジョルノ飛曹長

ナイス&コメント感謝です。

こうちゃんさん>
公開しないところを見ると、そのあたりはあまりしっかり作ってないのかもしれませんね。^^

レイリーさん>
私も重い方がブレ無くていいですね。^^
昔、会社でEOSを使っていたことがありましたが、軽くてまったくしっくりきませんでした。^^;

Takashiさん>
内蔵フラッシュってまず使わないから、外してしまってその分安くして欲しいです。^^;

ぱぱくまさん>
ニコンのズッシリ感はプロたちからも人気が高いですよ。^^
ニコンは落としても壊れないですし、結構乱暴なことをしても歪む心配もまったくありません。野生児的なカメラです。^^

nyakoさん>
「ニコンには職人のこだわりがある」と昔から言われていて、現代もその姿勢は変わらずです。^^

ころくまさん>
ステンレスのマグネシウムで出来ていたんですか。^^
あの見かけにしてあの軽さですから、開発時に重量を重視したんでしょうね。
とにかく軽く。
基本的に軽い方が疲れませんものね。^^

テリーさん>
D800は確かに連射性能が従来機とかわりませんね。
フォーカスはめちゃくちゃ速くなっていますよ。^^
仕事で鳥を撮るのでなければD800で充分と言えます。^^
D4はやはり高すぎて手が出ませんし。

hoppeさん>
DXフォーマット系で進化するならばD300の後継機となるんですが、DXは所詮FXのトリミングをしている状態なので、ニコンとしては大は小を兼ねると考えているのかもしれませんね。^^;

たもぎさん>
D800は絶対にがっかりしないカメラに仕上がっていますよ。^^
D700とは別次元の楽しさがあって、私も欲しくてたまりません。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-02-16 19:08) 

Loby

こういう写真はあまり見たことないので
興味深いです。
たしかにターミネーターの骨格みたいですね^^b
by Loby (2012-02-16 23:40) 

Pin-BOKE

キャノンもニコンマグネシウムなのですね。
ところで、以前はチタンとかも流行ったような。もうあまり使われないのかな?
by Pin-BOKE (2012-02-17 14:33) 

ジョルノ飛曹長

Lobyさん>
この骨格、よく作り込んでありますよねー。さすが日本のカメラといった感じがしますよね。^^

Pin-BOKEさん>
チタニウムは今でもよく使われる素材なんですが、なんせ高いのでなかなかカメラには使われないようですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-02-21 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CP+の見学を終えてレスキューSAITAMA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。