SSブログ

D5100フォーカス練習 [仕事]

Nikon D5100を仕事で使うまでに時間が無いので、近所の公園で慣熟撮りをしてきました。
本日のレンズは、シグマ150-500mmレンズ。
このレンズは鳥撮影用に使い慣れたレンズで、マニュアルフォーカスも頻繁に使います。
そのためフォーカシングには自信があるんですが、いかんせん重い。^^;
三脚を使っても結構揺れるんですよね。ムービーとなると揺れのごまかしが一切利かないので、静止画を撮るのとではわけが違います。
私の三脚は携帯性能に重点を置いている三脚なんで、結構脚も弱いんです。

映像は難しいですねー。^^;

撮ってきた映像をざっくり編集してみたのでアップします。^^


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

タカタカ

流石上手いです。見入ってしまいました。
by タカタカ (2012-05-27 22:02) 

JUNKO

短編映画を見ているようでした。音楽も魅力的ですね。編集にはどのくらいのお時間がかかるのでしょうか。
by JUNKO (2012-05-27 23:03) 

Takashi

ライブビューですから、手ぶれは注意しないとですね。
長いレンズだと厳しそう。
by Takashi (2012-05-27 23:12) 

朝のソナタ

素晴らしいですね〜。音楽のセレクトも素適でいいですね。
by 朝のソナタ (2012-05-27 23:36) 

ジョルノ飛曹長

ナイス&コメント感謝です。
タカタカさん〉
ほかのカメラワークも試してみたかったのですが、今回はチャンスが来ませんでした。ムービーも写真と同じく奥が深いですね(^_^;)

JUNKOさん〉
編集は1時間くらいです。撮影は2時間なので、トータル3時間の仕事です。(^^)

Takashiさん〉
手ブレもそうなんですが、フォーカスリングも改造しないとやりにくくて大変ですよね(^_^;)

朝のソナタさん〉
音楽は川井郁子にしました。
葉加瀬太郎なんかもなかなか合いますよね。o(^▽^)o
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-28 00:27) 

テリー

音楽がいいですね。最近は、音楽を入れると、著作権がうるさくて、面倒ですね。
by テリー (2012-05-28 19:17) 

ジョルノ飛曹長

テリーさん>
個人利用の場合はさぼど厳しく無いのですが、企業でプロモーションに使ったりと商用のニオイがするとたちまち違反で叩かれますね。
当然ですが。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-28 20:04) 

lucky13

ムービーも楽しいですね
ズームが電動がほしくなります
一眼用はパナソニックだけです
今 気になっていますGH-2が・・・
しかし さすがです
音楽はブログくらいなら著作権は発生しないのですか

by lucky13 (2012-05-29 01:32) 

みつなり

なんかもう、すっかり体が衰えてしまって、
鳥撮り以外で一眼レフを持ち出すことがすっかりなくなりました。
でも、鳥の時だけは気合が入って、重い三脚を何キロも
担いで歩けるので不思議です。
by みつなり (2012-05-29 17:36) 

ラブスコール

うわ〜!ジョルノ飛曹長さん、凄いや☆
素敵なシーン満載で、超ツポです*^^* いいなぁ。。。
by ラブスコール (2012-05-30 05:44) 

ころくま

ビデオ雲台とがっちりした三脚が必要ですね^^
重いんだよな~。
by ころくま (2012-05-30 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。