SSブログ

ソラシドエアー まさに最低限という表現につきる [携帯で現地からレポート]

九州の各地で撮影の仕事があって、5月末から6月にかけて出張してきました。
いつものANAで航空券を予約。
しかし、実際に割り当てられたのはソラシドエアーという聞き慣れない航空会社の飛行機です。
 
どうやら宮崎空港へ行くANA便は、ソラシドエアーとの共同運行で、自動的にソラシドになるらしい・・・
 
飛行機は黄緑色の私好みの機体^^
客室は妙にさっぱりしている。そうか、テレビとか、音楽、ラジオなんかのサービスが無いんですね。
CAの制服も、セレブちっくなJALや、ガチャガチャとしたANAと違い、かなり大人しめの質素なイメージ。
格安にするために、あらゆるところでコストカットを試みたようです。
でも決してサービスが悪いわけでもなく、ANAには無くなってしまったコーヒーのドリンクサービスもちゃんとあったり、空弁を食べ始めるとお手ふきをサービスしてくれたり、言ってみればどうでも良いサービスは省略して、お客の本当に求めるサービスを最低限のところで提供している感じ。
実に好印象です。^^
テレビが無いから、離陸前の非常設備の説明もCAが目の前で実演。とても新鮮^^
なんだかすっかりソラシドエアーがお気に入りになってしまいましたよ。^^
次回からANAはやめてソラシドにしようと思います。^^
 
001.jpg
photo: iPhone4
ソラシドエアーの翼端にはシンボルカラーの黄緑があしらってある。
 
002.jpg
Photo:iPhone4
ずっと曇ってたけど、一瞬の雲の切れ目が。 浜名湖上空らしい・・
 
003.jpg
Photo:iPhone4
嬉しいコーヒーのサービス。(ANAでも6/1からドリンクサービスが復活したそうです)
弁当を食べだしたら、CAがすすっとお手拭きを差し出してくれた。
粋なはからいだ!
 
004.jpg
Photo:iPhone4
なにも無いすっきりした客室にはブルーのLED間接照明が。
とても爽やかな印象だ。
 
006.jpg
Photo:iPhone4
左右3列ずつのシートは比較的ゆったりだ。
機内誌「ソラタネ」も簡素でなかなか良かった。
 
 
前日までに予約すると、最高46%も安くなるとかって書いてありましたよ。
是非皆さんも利用してみてください。^^
 

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

メイジ

かつての"スカイネットアジア航空"ですね。カミさんの実家が宮崎なので以前よく使いました。
一度、一番後の座席間隔が極端に狭い座席になった時は大変な苦痛でした(^_^;)
by メイジ (2012-06-02 05:28) 

Takashi

コーヒーのサービスは嬉しいですね。
ANAのコーヒーは有料でした。無料なのは、水とお茶とリンゴジュースのみ。
by Takashi (2012-06-02 06:15) 

コーミン

一年半ほど飛行機にはご無沙汰です。
勤めをやめてから出張はなくなりましたので、旅行は全て自腹です。
たとえ出張でも遠くへ旅行したい気分です。

by コーミン (2012-06-02 16:40) 

みつなり

先日、ANAに搭乗してコーヒー下さいって聞いたら「300円です」って言われました。
早朝の出張とか、熱いコーヒーが飲みたいのですけどね。


by みつなり (2012-06-02 18:27) 

ころくま

初めて聞く航空会社です。
冗談みたいなネーミングですね^^
嫁さんの母親が只今九州旅行中です~。
by ころくま (2012-06-02 21:30) 

とり

ソラシド、気になってました。
こんななんですね~。
御手拭、うれしいですね^^
by とり (2012-06-02 21:49) 

朝のソナタ

ソラシドエアーって知りませんでした。
黄緑色のシンボルカラー、私も好みの色です。
by 朝のソナタ (2012-06-03 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。