SSブログ

すごい印刷機がやってきた [仕事]

私は一応グラフィックデザインをなりわいとしていますが、デザインだけやっていれば良いわけではなく、グラフィック業務全般をやらないといけません。

当然写真も撮るしCGも描きます。相棒のMacちゃんでエディトリアルデザインもやって印刷、製本もしないといけません。今の時代1人5役6役は当たり前となってしまい、業者さんに指示出してふんずり返っていた時代は20年前に終了済みです。(笑)

カタログ制作をしていて必要になってくるのが高性能のMacにつづいて出力機です。
今までは富士ゼロックスの4055という中堅クラスの出力機を使っていましたが、このたびグレードアップしてよりプロユースのマシンに入れ替えましたよ。^^

それがこれ↓

 

C651.jpg
どどーーん!!
RICOH ProC651 EXHT!!

ピースしているのは担当の女の子
重量が1トンほどあるので、床に鉄板が敷いてあります。(笑)
 
1分間に65枚のオフセット印刷クオリティーのプリントをこなし、サドルフィニッシャーで中とじ製本してくれます。製本の検討はバッチリで今までの富士ゼロックスのマシンやキヤノンのC1+とは比べ物にならない高性能です。
印刷会社でない我が社がこんなスペックの機械を導入するとは!! 正直びっくりでしたが、このマシンのおかげで色々な販促ツールが作れますよ^^
試しに写真集なんかを作ってみましたが、オフセット印刷と遜色無い出来で、こりゃたまりません^^
片道2時間かかって通っている会社ですが、これで少しは行くのがイヤじゃなくなりますね。

 


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 11

Takashi

デジタル化によって、1人で何役もやらないといけなくなってしまいました。
オフセット印刷するまでもない部数のカタログやパンフレットは、この一台でバッチリですね。
by Takashi (2013-01-09 19:56) 

こけもも:

うわ、お高いマシンだ!
by こけもも: (2013-01-09 21:18) 

macharun

すごい!!生まれてはじめてみました(汗
タイヘンそうですけど使いこなせたら楽しそうですね!!
by macharun (2013-01-09 22:29) 

みつなり

なんですかこれは。長いなあ。
by みつなり (2013-01-09 23:10) 

hoppe

担当はリボンヌ?♪・・ 似てるよね♪・・
ちなみにナンボくらいする機械ですか?♪。。
by hoppe (2013-01-10 12:32) 

ころくま

化学兵器を製造できそう~^^
by ころくま (2013-01-10 21:57) 

朝のソナタ

これはすごいマシーンですね~。
中綴じもしちゃうんですか!まじっすか!
私なんぞは回転式のホチキスで未だに中綴じしています(笑)。
こんな環境で仕事ができるなんてちょっと羨ましい~!
担当のおねえちゃんも笑顔がかわいいですね。
by 朝のソナタ (2013-01-11 01:26) 

lucky13

でかい重い凄い。
いくらするんですかその機械?
by lucky13 (2013-01-11 08:19) 

テリー

RICOHは、こういう分野の印刷機を作るのが得意のようですね。
by テリー (2013-01-11 18:08) 

JUNKO

大変立派なものですね。これで作った写意真集見てみたいです。
by JUNKO (2013-01-11 19:20) 

nyako

おーコレの事ですかぁ。。
ニコニコ作業する、ジョルノ飛曹長さんの顔が思い浮かびます・・
※注 お顔知りませんがっ(笑)
by nyako (2013-01-14 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。