SSブログ

鳥探索〜桜ヶ丘公園編〜 [動物・魚・ペット]

1月の3連休。初日は家でダラダラして2日目に桜ヶ丘公園へ鳥探索に行ってきました。
遅めの9時に現地入したものの、あれ? 人が少ない・・・
前回来た時は大勢のバーダーが、キクイダキを観察しに来ていたのですが・・

山の上で待っても鳥の気配はありません。谷へ降りてみると水場がありまして、そこで待ち伏せモード。

先にいたバーダーさんの話では、30分ほど前に、キクイダキやガジュウカラを含む大群が押し寄せて、水浴びをしていったそうです。
むむー、フィーバーを逃してしまったようですね。
次のフィーバーまで息を殺して待機しましょう。^^

_DSC2907.jpg

おっ! 今日一番の鳥さんがやってきました。やや射程外の枝に止まったヤマガラさん。
水浴びしていたので、ちょっと濡れていますね。^^

_DSC2898.jpg

待っているとフィーバーがやってきました。
こちらはルリビタキのメスですね。 こちらもやや射程外の枝に止まります。
オートフォーカスが相変わらず使い物にならないので、マニュアルフォーカスですが、
なんせファインダーごしに見える鳥はものすごく小さくて、フォーカシングの難度は高いです。

_DSC2936.jpg
アカウソがヒラヒラと舞い降りてきました。
これから水浴びタイムです。

_DSC2938.jpg
アカウソにまじって、ウソもやってきました。
今年はウソのアタリ年です。

_DSC2965.jpg
ウソはキュートな声で鳴きますよ。かわいかばい!!

_DSC2992.jpg
ルリメスが岩を這いながら、水場にジリジリと近づきます。^^

_DSC3027.jpg

アカウソがまたまたやってきました。
紅が奇麗ですねー。家で飼いたいくらいかわいいです。(飼っちゃダメですが・・)

_DSC3034.jpg

入水前の安全確認。

_DSC3057.jpg

こちらは水を飲むアカウソ。

_DSC3188.jpg
メジロたちも水浴びにやってきましたよ。

_DSC3197.jpg

次々とアカウソがやってきます。何回目のフィーバーでしょう。大漁です。

_DSC3241.jpg

_DSC3263.jpg

ハトも水浴び。
水に写り込むハトが新鮮で、おもわずパチリ。

_DSC3300.jpg
ルリメスも何度もやってきますね。どれも同一の鳥かな?

_DSC3301.jpg

ようやく陽が届くようになってメジロたちも活発に活動を始めます。

_DSC3307.jpg

アオジも地味ながら出てきました。
でもこのアオジの黄色、なかなかのものです。

_DSC3308.jpgアオジも水浴びのタイミングを狙っています。この場所いいわ〜^^

_DSC3347.jpg
こちらはアオジのメス。オスより地味ですね。

_DSC3381.jpg

ザブザブ。落ち着きなく水浴びをしています。
やはり小鳥は常に天敵から警戒しないといけないのです。

_DSC3393.jpg
次のアカウソも入水待ち。

_DSC3409.jpg
はよう上がれや〜って言ってる?

_DSC3438.jpg
光が水面までようやく届き、アカウソも水に反射して良い感じです。

_DSC3445.jpg

ハクセキレイもやってきました。
珍しく無い鳥ですが、自然の中での姿は新鮮なので一応パチリ。

_DSC3459.jpg

この後3時くらいまで粘るものの、新しい種類は表れず帰りムードで移動。
途中で射程外にいるゴジュウカラとキクイダキを観察しましたが、
キャプチャーできずに終わったのでした。

またこの場所で次回張り込みしてみようと思います。^^


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

みつなり

ここには年末~今月にかけて2度程行ってますので、
そのうちにバッタリお会いするかもしれせんね^^
by みつなり (2013-01-15 16:00) 

nyako

“ウソ”って、本当に“ウソ”ってお名前ですの??
えー何でそんなお名前なんだろ・・不思議~
(ゴメンナサイ、何も知らなくて:苦笑)
フィーバー入って(?)良かったですね♪(笑)
by nyako (2013-01-15 22:27) 

cjlewis

こ~んな寒い時期にも、水浴びするんですね。。。
by cjlewis (2013-01-16 14:29) 

Takashi

水面の写り込みもいいですね。
それにしても、すごいフィーバーですね。大当たり!
by Takashi (2013-01-16 20:44) 

ふぢたしょうこ

寒いから、羽毛がよく膨らんでますね~
by ふぢたしょうこ (2013-01-17 22:30) 

テリー

これだけ、たくさんの鳥に会えば、十分でしょう。
by テリー (2013-01-17 22:31) 

macharun

大当たりですね!!
近所にこんな場所があればいいのになぁと思っちゃいます。
by macharun (2013-01-19 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。