SSブログ

姫路のプラネタリウム [建物探訪]

姫路市にリニューアルオープンしたプラネタリウムへ行ってきましたよ。
ここのプラネタリウムはコニカミノルタのプラネタリウムシステムを使っています。スカイツリーと一緒ですね。^^

_DSC4649.jpg
こんな感じのドーム内。

暗くなると

_DSC4678.jpg
満天の星空(あたりまえか・・^^;)

日頃天体は撮ったりしているけど、人工的な空なんて撮った事が無く、ちょっと苦労しました。(笑)

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

nyako

パッと見、何の装置か全然判りませんでした~(^^ゞ
by nyako (2013-03-21 06:26) 

ジョルノ飛曹長

nyakoさん>
私もこの機械からどうやったらこんなに星が映し出されるのか、検討もつきません^^;
考える人はすごいですよねー。
プラネタリウムの星はまん丸なんで、レーザーでも出ているんでしょうか。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-03-21 08:38) 

hoppe

いつか天文台の方に聞いてみたことがあります
天文台備付けの望遠鏡でウチュウステーションを見られますか・・ と、
そうしたらステーションって速すぎて見られません、って。。
何億年も彼方を見られるのに、すぐそこは見られないという
なんとも不思議な話でした(笑)。。
by hoppe (2013-03-21 18:28) 

JUNKO

高校の修学旅行で初めてプラネタリュウムを見たことを思い出します。半世紀以上前の話です。
by JUNKO (2013-03-21 19:20) 

Takashi

自分にとってプラネタリウムっていえば池袋サンシャインを思い浮かべます。
子供の頃、父親によく連れて行ってもらいました。
池袋もコニカミノルタですね。
by Takashi (2013-03-22 05:57) 

ジョルノ飛曹長

hoppeさん〉そうなんですよね、宇宙ステーションは静止衛星では無いので高速で動いてます。( ´ ▽ ` )ノ飛行中のカワセミを1000mmの望遠で狙うようなものですね。
by ジョルノ飛曹長 (2013-03-22 07:35) 

ジョルノ飛曹長

JUNKOさん〉
私も小学生の頃以来の体験でありました。( ´ ▽ ` )ノただ今回のプラネタリウムはオープン前でフライングですが。f^_^;
by ジョルノ飛曹長 (2013-03-22 07:42) 

ジョルノ飛曹長

Takeshitaさん〉
サンシャインのは実はまだ行った事がありません。
やはり近すぎるとなかなか行く機会が無いですよねー。f^_^;
by ジョルノ飛曹長 (2013-03-22 07:44) 

ぱぱくま

ジョルノさん姫路へは出張ですか〜
最近のプラネタリウムってこんな感じなのですね。
明るいところで見た事がなくて・・
僕も最後に行ったのは相当〜昔のサンシャインです(笑)
by ぱぱくま (2013-03-23 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姫路城準備不足のまま満開(>_<).. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。