SSブログ

碓氷峠「アプトの道」を歩く [レジャー・観光]

以前も訪れた事があった碓氷峠の廃線跡の道。
ここを走っていた鉄道は急勾配だった為、アプト式という特殊な方法をとられていました。
アプト式については、おいおい説明していきますね。
碓氷鉄道文化村を起点にして、軽井沢までつづいているこの道を今回はウォーキングです。

_DSC8560.jpg
鉄道文化村。ここは帰りに寄る事にしましょう^^

_DSC8443.jpg
御岳をバックにアプトの道を中山道に沿って進んでいきましょう。

_DSC8445.jpg
鉄道文化村の車両たち。あとでゆっくり鉄分補給しなくちゃね。

_DSC8450.jpg
アプトの道を少し行くと、見えてくるのが丸山変電所跡。

_DSC8453.jpg
前回はゆっくり見れなかったので、今回はゆっくりと裏手にも回ってみたい・・

_DSC8454.jpg
いざ!参ろうぞ!!

_DSC8456.jpg
これが裏手。表に対して、こちらは痛みが激しいですね。
もはや廃墟の部類に入ります。

_DSC8457.jpg
特にこの部分がかなり痛んでいる。
旧日本軍基地跡みたいです。

_DSC8458.jpg
内部はこんな感じ。
わけのわからない物体が並んでいました。

_DSC8469.jpg
この変電所。建物だけでなく、周囲にあるこういった杭なんかも意味不明で良い感じなんですよねー。^^

_DSC8470.jpg
何に使われていたのだろう・・・

_DSC8474.jpg
2棟あるうちの1棟は、ガラスが透明ガラスなので、内部を覗く事ができます。
いろいろな古い部材が散乱していますね。

さらに先へ進むと、「峠の湯」という施設があります。
前回はこの施設で食べ放題ランチを食べてしまったせいで、先に行けなかったんです。
今回はスルーして先に進むと・・・

_DSC8481.jpg
おっ!! いい感じのトンネルがあるじゃん!! テンションUP!!

_DSC8483.jpg
さてと、入ってみますか。^^

_DSC8491.jpg
内部は蛍光灯の照明があって明るいです。
写真には善し悪しだなぁ〜^^;

_DSC8494.jpg
鉄道が走っていた頃は、当然真っ暗でしたよ。

今回はこんな事もあろうかと、三脚を持ってきていたのでした。^^
トンネルの写真はまかしてチョンマゲ!!

ってなわけでこのトンネルを撮りまくったのでした。

トンネルを出ると・・・・

_DSC8504.jpg
あれ? また別のトンネルが現れたぞ・・・
そうです。山を貫いて走っていた鉄道ですから、この後いやと言うほどトンネルに出くわすのでした。^^;

つづく

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

ぱぱくま

アプトの道は以前から行ってみたいところでした。
煉瓦造りの遺構が残っていて興味深いですね。
僕の地元では信越本線の特急も数多く走ってましたけど
長野新幹線開業を境に寂しくなったのを思い出しました^^;
by ぱぱくま (2013-06-09 22:24) 

ジョルノ飛曹長

ぱぱくまさん、次回行く時にお誘いしますね。^ ^
by ジョルノ飛曹長 (2013-06-10 15:25) 

とり

廃墟、いいですね~^^
by とり (2013-06-10 21:26) 

Takashi

全体的に廃墟っぽい雰囲気ですね。
撮影ポイントが多くて、なかなか先へ進めなそうです。
鉄道文化村だけで半日つぶしてしまいそう。
by Takashi (2013-06-10 22:06) 

JUNKO

トンネル内の腐食した壁の色なんとも言えませんね。三脚持参とはさすがですね。
by JUNKO (2013-06-17 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。