SSブログ

碓氷峠「アプトの道」を歩く2 [レジャー・観光]

アプトの道を歩いていて、はじめに出会ったトンネル。
ガツガツ撮りまくったのだけど、その後またまたトンネルが・・・
別にガッつく事無かったのでした。^^;

代わり映えしないトンネルはスルーして通過すると、何カ所か抜けたところで見晴らしの良い場所に出る。

_DSC8508.jpg
碓氷湖ですね。^^
ダムが見えますから、人工湖のようですよ。
午前中のまだ早い時間だったので、光線の具合もよく湖面が美しいのです。^^

_DSC8510.jpg
緑のトンネルを抜けて、ずんずん進撃しましょう。

_DSC8512.jpg
ここからも碓氷湖がちょっぴり見える^^

_DSC8515.jpg
大小のトンネルが連発します。そろそろくたびれてきたぞ・・・

_DSC8519.jpg
おっ! このトンネルは照明の色が赤いね。ワンダフォー!

_DSC8521.jpg
レンガの壁もよくよく見ると、そうとう痛んでいていい感じ。
レンガの表面には、当初モルタルで仕上げてあったようですが、今ではほとんどがはがれてしまっています。

_DSC8523.jpg
時々ある待避所がちょっと不気味な感じ^^;

これを抜けると

_DSC8527.jpg
ばーん!! めがね橋〜。
でも大失敗です。このめがね橋を撮りにきたのに、自分が橋の上にいたんじゃダメじゃん!!
下に降りれる事は降りれるが・・・ 降りたら今の体力では上がってこれんな・・・^^;
しかも、レンガ続きだったから実はちょっとレンガはお腹いっぱい。
なのでこのショットのみ!!! ええーーー!!って言われそう^^;

このめがね橋が分岐点のようです。この先に向かう人は、どっと少なくなります。
この先は何があるのかな??
標識を見ると「熊の平駅跡」って書いてある。
この「跡」ってところに引かれますよねー。行きましょう!!

_DSC8528.jpg
ひんやり涼しい長ーいトンネルの中間に来ると、開口部を発見。
これはトンネルが長い為、途中からも掘り出す為に作られた開口部なんです。
ここから部材の出し入れをしていたんですよ。
天井にあるのは排煙用の穴。

_DSC8531.jpg
ああ、かわいい女の子が、あの排煙口の下に立って、見上げてくれんかな〜。
そしたら絵になるのに・・・なんて思いながらパチり。
あいにく通るのはおババ軍団ばかりなり。

_DSC8533.jpg
逆から見るとこんな感じ。
こうやって見ても勾配がわかりますよね。実は蒸気機関車にとってかなり急な勾配なんです。

_DSC8536.jpg
長いトンネルを出ると、はいまたトンネル^^;
もうトンネルもお腹いっぱいなんですけど・・・・

_DSC8539.jpgようやく熊の平駅跡に到着しました。
9時半にスタートしたのにお昼回ってるじゃん!!(@o@)
ちょうど慰霊祭をやっていましたよ。このあたりは事故が多くて沢山の人が亡くなっているんだそうです。
確かに途中何カ所か、トンネル内に気の良くない場所がありました。
死者の魂が集まっていたのかも・・

_DSC8546.jpg
この先はと言うと、画像からは分かりにくいけど、トンネルが3つほど口を開けています。
まだまだ先に進めるのですが、人がいなくなってしまったし、なにより体力を半分以上使い果たしてしまいました。
帰れなくなりそうなので、ここで引き上げる事に。(川口ひろしの探検番組みたいだな・・)

帰りはずっと下り道ですが、これが実に膝に悪い事・・・^^;
次回に続きます。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Takashi

それぞれのトンネルで雰囲気が違っていて、面白いですね。
山道とかの下りって辛いですよねー。昔と比べて膝に負担がかかっているような気がしています。
運動不足かな。
by Takashi (2013-06-11 22:00) 

JUNKO

いい雰囲気のトンネルが残っているのですね。
by JUNKO (2013-06-17 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。