SSブログ

Nikon1を連れて府中郷土の森公園を散策 [写真]

Nikon1の練習に府中郷土の森へ行ってきました。
家からは原付バイクで小一時間といった距離です。
発動機不調の2号機で朝の涼しいうちに出発。それでも何度かオーバーヒートで休み休み、1時間半かけて到着です。
三連休最終日なので、公園の駐車場は大渋滞ですが、そのへんはバイクはラクなんですよねー。^^

公園に到着すると池のハスが奇麗に咲いていますよ。
何人かのカメラマンが望遠でハスを撮ってます。
私のNikon1のレンズは10mmですから、ハスの花は撮れません。(笑)

_DSC0076.jpg
でも池そのものは撮れるぞ!!^^

_DSC0074.jpg
池にあった像をパチり。青空が気持ちよいけど、実はジリジリとすでに暑いんです。^^;

_DSC0086.jpg
郷土博物館に入場しました。大人200円です。安いですね^^

_DSC0087.jpg
石畳をパチり。
ホワイトバランスを調整して青く涼しくしましょ!

_DSC0091.jpg
古民家が移設展示されています。
江戸東京たてもの園ほどでは無いけど、練習用の被写体は豊富です。
例のごとく三脚は無いのですが、意外と手ぶれの少ないNikon1。
ISO100でも十分撮れますよ^^

_DSC0100.jpg

_DSC0101.jpg
この10mmレンズ、Nikon1に装着すると20mmくらいになるので、
感覚的にはSIGMAの30mmを使っているような感じで絵作りしていきます。
半端な広角レンズって案外難しいですよね。

_DSC0105.jpg
お気に入りのツヤツヤな床をパチり。
でもこの床、あまり使い込んでいる感じがしないので、ちょっと残念・・

_DSC0107.jpg



_DSC0108.jpg


_DSC0112.jpg
この建物は府中役場です。昭和初期な感じが良いですね〜。

_DSC0120.jpg



_DSC0153.jpg
これぞ夏!! というひまわりが一輪咲いています。
マニュアルモードでパチり。

_DSC0168.jpg

夕方くらいまで撮り遊ぼうかと思っていたのですが、なんせ暑くて日焼けが痛い。
無理しても良い事は無いので、お昼すぎには公園をあとにしました。
でもすっかりNikon1の操作には慣れる事が出来ましたよ^^
カメラがこれ一台だったし、交換レンズも持っていないのでとっても装備がライト。
やはり小さくて軽いカメラはラクですね〜。小さくても写りはD5100やD3200と遜色無いのですから、Nikon1、やはりゲットして良かったです。^^




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

macharun

バイクはフットワークが軽くていいんですが、この時期や真冬はちとつらいんですよね・・・・。
by macharun (2013-07-15 21:51) 

テリー

ニコン1用の10-100mm 10倍ズームの軽量版が、新発売されていますね。欲しくなりました。ジョルノさんの撮影方法なら、10倍ズームは、不要かも知れませんがーー。
by テリー (2013-07-15 23:25) 

hoppe

デビューした時は5万円くらいしたカメラがレンズ付きでこれで買えてしまう
嬉しいような恐ろしいような(笑)。。
by hoppe (2013-07-16 05:57) 

Takashi

真昼の屋外での撮影は厳しい季節ですね。
同じニコンだから設定や操作もすぐに慣れそうです。
by Takashi (2013-07-17 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。