SSブログ

Nikon1 V1にマウントアダプターを付けてみた [写真]

Nikon1 V1にマウントアダプターFT1を付けてみました。
Nikon純正のレンズでないとAFは効かないと言われていますので、私が持っている最大望遠レンズSIGMA150-500では無く、Nikkor VR 70-300を装着。
35mm換算でだいたい2.7倍になるので800mmレンズ相当になりますね。

_DSC0559.jpg
で、早々屋上にやってきたカワラヒワをぱちり。
カメラが軽いし、ほとんどレンズを持っているようなものだから、三脚はまずいらないですね。
森の中に入れば三脚は必要になるかもしれないけど、この機動性を三脚で殺すのももったいない。

_DSC0555.jpg
これが800mmの世界か〜と、ただただ感動です。
これからの鳥撮影はD800からNikon1に完全に移行されそう。^^


ちなみにSIGMA30mm1.4をNikon1に装着してみたけど、まったく問題なくAFしている。
30mmレンズなら83mmくらいになるので、Nikonの人気レンズ85mm1.4Dとほぼ同じになります。
これはNikon1、ますます手放せなくなりますね。^^

30mmの写真はこれからいろいろ試してみますので次回掲載しますね。

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

テリー

えー、こんなに、きれいに撮れるのですか?
私は、1V1が発売されるといち早く、Adapter も一緒に買って、Nikkor R70-300 で、撮影したのですが、あまり、フォーカスがよくない感じで、解像度が得られなかったので、ずっと使用していませんでした。もしかしたら、レンズに問題があったのかな。もう一度、レビューしてみます。
by テリー (2013-08-09 17:11) 

ジョルノ飛曹長

テリーさん>
おそらくファームウェアの変更で良くなったものと思われます。
Nikon1本体とFT1のファームウェアの更新をしてみてください。
フォーカシングも抜群に良くなっていますよ^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-08-09 17:53) 

ジョルノ飛曹長

テリーさん>
Nikon1にFT1を接続した状態でファームウェアの更新を行ってくださいね^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-08-09 17:55) 

JUNKO

いつもながら見事にばっちり撮れてますね。あやかりたいです。
by JUNKO (2013-08-09 20:19) 

ジョルノ飛曹長

JUNKOさん>
今回のは完全にカメラの性能とPhotoshopの現像能力が優れていただけです。同じ機材使えば誰でも撮れますよ^o^

by ジョルノ飛曹長 (2013-08-09 21:59) 

タカタカ

まず描写の凄さに驚き圧倒されました。
いつも正直ジョルノのさんのお写真拝見していると
自分の写真が嫌になります、最近少しでもと
テクニックを真似たり一歩でも近づきたく参考に
させて頂いておりますがやはりプロの真似は出来ません
Nikon1 V1であろうがD800であろうがやはりカメラではなく
技術と才能が自分との違いと分かります、でももう少しだけ
ジョルノ飛曹長 さんのお写真を参考にさせて頂き
残り短い人生を無理をしない程度でもう少し楽しませて下さい

ジョルノ さんのお写真は僕の憧れで目標にさせて頂いております ^_^;


by タカタカ (2013-08-09 22:35) 

Takashi

800mmの世界は覗いた事がありません。
航空祭でブルーインパルスとかをドアップで撮ってみたいです。
by Takashi (2013-08-10 06:57) 

lucky13

ミラーレス あの軽さを体験しますと
重たいデジイチは出番減りますね
私も怪我してからは SONY NEX5ばかりです
Nikonは防湿庫の奥で眠ってます(笑)
by lucky13 (2013-08-10 15:57) 

ジョルノ飛曹長

タカタカさん>
ありがとうございます。
私も才能がある方ではありませんが、私のレベルで良いのでしたら何でも質問してください。^^

Takashiさん>
800mmくらいになると、さすがに被写体を追いかけるのが大変にんってきますね。^^
鳥をちょっと撮ってるうちに実感しました。
500mmくらいなら照準機はいらないですが、800くらいになると欲しくなってきますね。

lucky13さん>
仕事に使う写真など、本気撮りの時はさすがにDシリーズの出番になりますが、日頃遊ぶ程度ならミラーレスは十分すぎますよねー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-08-10 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。