SSブログ

10年ぶりのサッポロ出張。ビール園は実に20年ぶり。 [仕事]

うちの会社、札幌市内に工場があるんですが、その工場で独自に開発したという試作品を撮る為に急遽出張してきたのでした。
この日丁度今年一番の寒波が北海道を襲います。東京でも木枯らし1号が吹いたとか。
札幌に到着すると案の定氷点下で、埼玉では経験した事が無い寒さです。

_DSC1943.jpg

札幌駅からホテルまで歩くと、途中でテレビで見た事のある鉄塔が。

本当なら夜の街を撮り歩きたいところなんですが、寒さが異常なんですよ!異常事態!!
こりゃ夜遊びは自粛しようと決め早々ホテルへ避難します。例のごとく温泉付きのホテルを選んでいるのでホテルの中ではやる事が沢山あって快適です。

翌日もやっぱり氷点下。(-_-;)
_DSC1975.jpg
うむむむむ、こりゃくじけそうだ!!
絵になりそうな路面電車を発見するも、撮ったのはこの写真を含めてわずか3枚。今回は写真あきらめました。

_DSC1973.jpg
歩道はジャリジャリの氷で覆われていますね。でも先日買ったばかりのタンクソールのブーツを履いていたので助かりました。^^

_DSC1987.jpg
このタワー、夜に登ってみたかったな〜。夜景を撮れなかった事が悔やまれます。

_DSC1983.jpg
昼になるとだいぶ地面が見えてきますね。太陽さえ出てくれれば氷点下からは解放されるはず。

それにしても道民を見ないな〜と思っていたら、なんと彼らには秘密の通路があったんですね。
_DSC1995.jpg
じゃじゃーん。暖かい地下通路で快適に移動できるじゃないですか。聞いてないよー(>o<)

_DSC1991.jpg
北海道のゆるキャラが来てましたが、どの街のゆるキャラなのか検討もつきません。

_DSC2032.jpg
きっとめちゃくちゃ冷たい水が出てくるに違いないと思った蛇口。

_DSC2079.jpg
旧庁舎にて

この日はサッポロビール園でランチにしようと決めていたので、札幌旧庁舎を見学した後歩いてビール園へ向かいます。札幌駅から3キロくらいでしょうか。この距離なら余裕であるけますね。

_DSC2123.jpg
ビール園ではお一人様ジンギスカンを堪能します。
前にここに来たのは20年以上も前。来たかったんですよー。ずっとこのチャンスをうかがっていました。
埼玉ではまず手に入らない生ラムや分厚くて柔らかい漬けラムをこれでもかというくらい食べます。
身体がケモノくさくなりますが、そんな事はおかまいなしです。これから飛行機乗らないといけないのにね(笑)

_DSC2119.jpg
いやー本当に旨かった!! やはりあの肉は関東ではまずお目にかかれないですね。見かけても冷凍で丸くスライスしたラム肉で、北海道で食べる肉厚の柔らかいラムとは大違いです。
ちなみに関東でようやく手に入る丸くスライスしたラムは、ビール園ではトラディショナルジンギスカンと呼んでいます。
一応トラディショナルも食べてみましたが、全然比較になりませんね。
ジンギスカンを気軽に食べる事が出来る道民はうらやましいぞ!!

_DSC2158.jpg
北海道のローカル線もパチり。今話題のJR北海道です。

ではでは今日はこのへんで。また少し写真が残ってますから順次アップしていく予定です。^^

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

JUNKO

ジョルノ飛曹長さん、初雪の札幌にようこそ!雪が降ってよかったですね。この潔い寒さしか自慢するものがありません。本当は酷寒の2月がお勧めなんですけれど・・ジョルノさんの撮った札幌、やっぱり違いますね。空気の透明感をすごく感じます。他の写真もぜひUPしてくださいね。楽しみにしています。
by JUNKO (2013-11-13 17:29) 

kichi

写真がどれも空気がクリアですね(^_^)
ジンギスカン、うまいですよねー!
by kichi (2013-11-13 17:58) 

Takashi

大通り公園も冬支度でしょうか。
自分が札幌出張の時はビール園の近所が目的地なんですが、まだビール園には入った事がないんです。
チャンスがあったらジンギスカン食べに入りたい。。。
by Takashi (2013-11-13 21:50) 

ころくま

すでに真冬ですね。
北海道に行ったのは30年近く前だな~。
ビール園はなぜかサッポロじゃなくてアサヒだったし^^
by ころくま (2013-11-13 22:28) 

テリー

まだ身体が寒さに慣れていない時期に、札幌に行き、大雪にあったのですから、寒かったでしょうね。ジョルノさんの美しい写真で、札幌の街を楽しませて戴きました。
by テリー (2013-11-14 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。