SSブログ

野鳥探索 今シーズンスタートしました [動物・魚・ペット]

今年も冬鳥の季節がやってきました。
去年まではNikon D800にSIGMAの500mmレンズという定番の組み合わせだったのですが今年は違います。
解像度は低いけど望遠がやたらと効くNikon1 V1が一緒です。
V1にマウントアダプターをつけてNIKKOR VR70-300mmをつけると35ミリ換算で約800mmの望遠レンズと同じになるんです。
フルサイズのD800+500mmで撮ってトリミングした写真よりは画質は落ちるものの、はじめからズームが効いているのでなんたってフォーカシングしやすいのが魅力です。^^

今回は法事で帰省する日の午前中しか時間が無かったけど、ルリビタキのメスやアオジ軍団、コジュケイ軍団を観察する事が出来ましたよ^^
フォーカスを失敗する事も少なくて、D800で撮る時より神経を使わずに撮れているな〜と実感。

DSC_2859.jpg
まずはここの常連、コジュケイ
100%の確率で舞台袖から列になって現れるかわいいやつです。
落ち葉がカラフルなんで今回は撮れてよかったです。
いつもはここの常連のバーダーのおじさんが落ち葉を掃いて掃除してしまうので内心困っていたのです。

DSC_2881.jpg
アオジは5〜6羽入ってますよ。
時々ブッシュの中から出て来てくれます。^^

DSC_2927.jpg
ルリ子さん登場。でももしかするとルリ男の若鳥かも・・・

DSC_2933.jpg
ちょっと不満気な目つきがかわいいです。

DSC_2985.jpg
帰ろうとしたら出て来てくれたキセキレイ。
セキレイは落ち着き無く動き回るので、Nikon1ではフォーカシングが大変です。
AFが結構迷うんですよねー。まあ贅沢は言ってられませんが・・

またちょくちょく鳥探索に出かけてきまーす。

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

takenoko

最近この組み合わせを持って出ることが多くなりました。
by takenoko (2013-12-11 05:26) 

JUNKO

鳥を撮っている人にニコンの評判がいいわけがわかります。あんな小さな鳥さんがすごくシャープですね。
by JUNKO (2013-12-11 10:43) 

タカタカ

描写の凄さに圧倒されました特にコジュケイのシャープさ
にはなかなか真似が出来ません歳の差なら負けませんが(^-^)
by タカタカ (2013-12-11 11:16) 

ころくま

こじゅけいのカラーリングって面白いですよね~
ペンキでも塗ったみたい^^

林道で会うキセキレイは歩いています。 付いていくと
歩いて離れて・・ 近づけません^^
by ころくま (2013-12-12 07:51) 

マルコ

こんにちは

V1にAS-S DX VR Zoom-NIKKOR 55-200mmのレンズを
付けても≒2.7倍の焦点距離になりますでしょうか...。

D3200のキットレンズです。
お暇なときにでもよろしくお願いいたします。
by マルコ (2013-12-12 13:45) 

ジョルノ飛曹長

takenokoさん>
やはり軽いと便利ですしなにより疲れないから良いですよね。
D800に500mmつけて山歩きはしたくないです。^^;

JUNKOさん>
キヤノンの方がフォーカスが速いので鳥撮りの方は大方がキヤノンですが、最近ジワジワとNikonも増えてきました。^^

タカタカさん>
この鳥観察ポイントは被写体がかなり近くまで来てくれるのでなおさらシャープに撮れるのですが、ブログのサイズにあわせてjpegを最適にリサイズしているからシャープに見えるというのもあります。

ころくまさん>
本当にペンキで色塗ったみたいなんですよねー。^^
あれが単色でウズラのような色だったらもっと旨そうに見えるのですが。^^

マルコさん>
テレ端の200mmにしたときに500mmちょっとの倍率になりますね。
たぶんNikon1につける一眼レフ用望遠レンズとしては、200mmがちょうど良いと思います。
私の使っているのは70-300mmなんですが、ワイド端の70mmでも画角が狭くてつぶしがききません。
by ジョルノ飛曹長 (2013-12-12 18:16) 

マルコ

こんばんは

ジョルノ飛曹長 さん
ご丁寧にありがとうございます。

カメラライフが広がりそうで楽しみです。

時期的に、ご自愛ください。
by マルコ (2013-12-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。