SSブログ

和田堀公園で鳥探索 [動物・魚・ペット]

待ちに待った週末がやってきた。
寒いけど天気はまずまずのようなので、今週も鳥探索にでかけましょ!!
まず候補に上がった鳥スポットは生田緑地(川崎)。しかし鳥&お魚仲間のSAKU氏の情報では生田はルリビタキのオスしか入ってないという。それより和田堀公園にオオタカが入っているよ!とおしえてもらいスーパーカブで向かう。
杉並区にある和田堀公園は自宅からだと小一時間といったところだ。
この公園はまだモミジが散らずに残っているという事で、モミジをバックにカワセミ撮る、通称「モミカワ」が撮れる。今回も前回の鳥探索同様にNikon1 V1にNIKKOR VR70-300mmという軽装で挑む。

DSC_3367.jpg
モミジをバックに撮りたかったけど、なかなか良い枝に止まってくれないカワちゃん。
仕方が無いので水面に写るモミジのベニを入れてパチり。 逆光なのですべてマニュアル設定。
比較的じっとしててくれるカワセミだから出来る芸当なのだ^^

DSC_3122.jpg
毛繕いしながら一休みするカワちゃん。うーん背景が良く無い・・・(-_-;)

DSC_3141.jpg
魚をゲットしたカワちゃん。

DSC_3308.jpg
バリバリ太陽が当たっているカワちゃん。好みによるのかもしれないけど、私は順光の鳥写真はあまり好きでは無いのであります。

DSC_3170.jpg
縦位置でパチり

DSC_3176.jpg
横位置に戻してパチり。
動きが少ないから工夫がたいへんだ。

DSC_3350.jpg
かなり近くの枝に止まったカワちゃん。

DSC_3361.jpg
私の大好きな逆光に回り込んでパチり。
あーやっぱり逆光がいいな〜^^

DSC_3357b.jpg
逆光なのでもちろんマニュアル操作が重要になる。
Nikon1はマニュアル操作がやはり楽しい。

カワちゃん撮りにもちょっと飽きてきた頃、オオタカの目撃情報があった場所からオオタカが入ったとの情報が!!

DSC_3257.jpg
かなり遠くの高い木に止まってるけど、まさしく猛禽!!鋭い目がかっこいい!!

DSC_3259b.jpg
Nikon1の射程内ギリギリだったけどなんとか飛んだところもパチり。




今週も半日の鳥探索だったけどなかなか内容の濃いものとなったのでした。
最後にオマケでカワセミのムービーもアップします。写真撮りながらムービーも撮っていました。^^
YouTubeのHDモードで見てもらうと奇麗ですよ。^^

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

マルコ

こんばんは

スーパーカブはなかなかお洒落です (笑!)

目の保養に、楽しませていただきました。
マニュアル設定で写せるようにガンバロー (^^ゞ
by マルコ (2013-12-14 17:49) 

ジョルノ飛曹長

マルコさん>
カワセミがターゲットだから出来るんですが、フォーカスも露出もシャッター速度もマニュアル。レンズの方もVR装置をOFFにしていますので、いざ普通のモードに戻す時がちょっと大変ではあります。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2013-12-14 18:14) 

takenoko

Nikon1のマニュアル撮影はまだやったことがありません。Nikon1
のカワセミ載せています。動きがなかったので同じ絵ばかりです。
by takenoko (2013-12-15 06:27) 

ころくま

猛禽のがっしりした脚は迫力ですね~。
林道にはハイタカ・クマタカがいるはずなんですけど
今シーズンはまだ巡り会えません^^
by ころくま (2013-12-15 07:34) 

penny

キヤノンも1インチ出さないかな^^
by penny (2013-12-17 12:03) 

テリー

お見事ですね。動画が、すばらしい。マニュアルフォーカスだからできる映像ですね。
私が、ニコン1で、カワセミを撮影したときは、今ひとつ、ピントがシャープに、撮れませんでした。もう1回、レビューしないといけませんね。
by テリー (2013-12-17 15:20) 

JUNKO

こんなにしっかり撮れているカワセミさん見たの初めてです。
by JUNKO (2013-12-17 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

カワセミさん、ずんぐりしててかぁいいでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-17 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。