SSブログ

Nikon1専用交換レンズ 1NIKKOR VR 30-110mmを試してみる [写真]

1000円くらいずつコツコツ貯めてようやくAmazonでゲットした1NIKKOR VR30-110mm。
鳥探索に出たついでに近場の植物園で試してみましょ!
_DSC3578.jpg
Nikon1 V1+1NIKKOR VR30-110mm

_DSC3573.jpg
安いレンズですが、ワイド端からテレ端までなかなかシャープ。

_DSC3551.jpg
マクロレンズでは無いので50センチくらい離れないとフォーカシングしてくれない。
でもシャープなのでズームを使うとマクロっぽい写真も撮れそうですよ。

_DSC3498.jpg
逆光で収差もチェックしてみる。なかなか良好です。

_DSC3545.jpg
Nikon1用の純正レンズだからターゲット追尾機能が使える。
一眼レフカメラと違ってAFポイントを自由に動かせないNikon1は、
ターゲット追尾を使うか、半押しでフォーカシングしてからでないと構図をつくれないのです。

_DSC3531.jpg
このレンズが良いところはもう一つ。
恐ろしく軽いんです。おもちゃみたいに軽い。
それゆえNikon1とのバランスはとても良いんです。
V1はスマートなデザインが災いしてグリップがまったく効かないから軽いレンズはとてもありがたい^^

_DSC3527.jpg
やはりズームレンズは便利だな〜。
テレ端は110mmなので35ミリ換算すると300mmレンズ相当になる。
私がFXフォーマット(フルサイズ)で愛用しているNIKKOR VR 70-300mmと同じ感覚で使えるわけです。

_DSC3507.jpg
これからはNikon1で出かけるのが一層楽しくなります。やはり専用レンズが良いですね。^^

_DSC3565.jpg
次回はNikon1とこの30-110mmのお気軽装備で街撮りしたいな。

ではでは!

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

テリー

ジョルノさんが撮影すると、ニコン1も一味違う写真になりますね。鳥撮影用には、もう一段長い専用望遠レンズが欲しいですね。
by テリー (2013-12-28 18:27) 

らしゅえいむ

明るくさわやかな印象を強く受けました。
ニコン1にも興味を持ちました。
by らしゅえいむ (2013-12-28 19:36) 

ぎばち

Nikon1の写凄いですね~
by ぎばち (2013-12-28 20:12) 

Takashi

システムがコンパクトになって、ますます持ち出したくなりますね。
この大きさで換算300mmっていうのがいいです。
by Takashi (2013-12-29 07:58) 

takenoko

このレンズ便利ですよ。使う時は長くなりますが、カメラには10~30を付けてこれはポケットに入れて持っています。
by takenoko (2013-12-29 08:26) 

マルコ

こんにちは

グットです...。

お小遣い貯めよう (笑)

年末年始も、楽しみにしております (*^^)v


by マルコ (2013-12-29 10:55) 

ころくま

このレンズは私もお気に入りです。
ニコ1にはこれと18.5mmが多いです。
10-30がもうちょっとしゃっきり写るといいんですけど・・
by ころくま (2013-12-29 22:00) 

penny

300mm望遠があのサイズっていうのは非常に魅力ですね。

by penny (2013-12-30 12:34) 

JUNKO

水のブルーと蓮の白、とても魅力的です。全てにきちっと撮ることが私の目標です。ジョルノさんの写真をみる度に圧倒されています。
by JUNKO (2014-01-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。