SSブログ

雪の遊歩道 [日記・その他]

関東は記録的な大雪。と言う事だったけど実際は30センチほどしか雪が積もらずやや拍子抜けといった感じ。
昔はもっと積もったものですが、温暖化の影響なんでしょうか。
日曜には雪はやんで最高気温10度のぽかぽか陽気に。家の前と近所の道路の雪かきを朝からやってお昼には時間が出来たので遊歩道を散歩してみる。
雪で天然のレフ板が敷き詰められて遊歩道は春のように明るい。こんな時の野鳥はとってもキレイに撮れる。
今回はちょっと重いけどNikon D800にNIKKOR VR70-300mm+フォアグリップという装備で家を出る。
川の遊歩道に出るとアスファルトで鋪装されたところ以外はまだ深い雪に覆われていて歩きづらい・・
もう少し雪が溶けて歩きやすくなっているかなと期待していたのだけれどちょっと甘かったようだ。

少し歩くとお気に入りの猫さんが日向ぼっこをしている。

_DSC4229.jpg
今日は気前良くナデナデさせてくれた猫さん。
とても暖かくモコモコで、触った瞬間すべてのストレスが消えて行く。私はやはり猫を触っている時が一番幸せなのだな〜と再認識。

_DSC4231.jpg
雪の反射でまぶしいので、目が完璧なネコ目になっているぞ!

_DSC4232.jpg
雪の上はさすがに冷たすぎたのか、すぐにドライエリアに歩いて行ってしまった。
また今度ナデナデさせてもらおう・・

_DSC4233.jpg
猫さんにばかり気が行っていて近くの地面にコイツがいるのを完全に見落としていた。
スッと飛び立って距離を取ってしまうジョビ男くん。
かなり近くにいたのに残念だ。

_DSC4245.jpg
サクラの枝にはムクドリたちが日向ぼっこをしている。雪が反射して春のような明るさなので思わずシャッターを切った。普段なら撮らない鳥だ。

_DSC4249.jpg
遊歩道から川に向かって急な斜面になっていて、ここはまだ未踏の新雪なのだ。キラキラして美しい。

_DSC4236.jpg
駆け上がる子供。

_DSC4238.jpg
ズテーン!! ほらやっぱり転んだ。 こうして雪は滑るものだと覚えていくのです。

_DSC4255.jpg
メジロがお気に入りの木があるが、今日もやはりメジロが群れている。
ちょこまか動き回るけど距離が近いので結構しっかり撮れる。

_DSC4269.jpg
バックが真っ白なのは雪でなく民家の壁なのだ。

_DSC4276.jpg
午後2時をまわってだいぶ雪も少なくなってきた。歩きやすいがシャーベット状の雪が靴に染みてくるのが難点だ。

_DSC4284.jpg
いつも子供達に賑わう公園もすでに誰もいない。

_DSC4289.jpg
帰りにもメジロの木をチェックするとまだ数羽群れている。よほどこの花の花粉が好きらしい。

_DSC4302.jpg
明日明後日にはほとんど雪は無くなってしまいそうな溶け具合で、ちょっと惜しい気もする。

_DSC4307.jpg
見上げるとアオサギが森へ向かって飛んで行く。

私も帰って夕飯の支度です。

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 5

テリー

猫ちゃんと仲良しなんですね。猫の顔に、警戒する雰囲気がないのがいいですね。
メジロが、群れる木が近くにあっていいですね。メジロは、最近、何回か撮影していますが、距離が遠いです。そのうち、寒桜とメジロの組み合わせを撮影に行こうと思っています。
by テリー (2014-02-10 18:53) 

JUNKO

さすが雪の質感がとても美しくでていますね。曇天だとこうはいきません。
by JUNKO (2014-02-10 19:14) 

Takashi

前日とはうってかわって良い天気でしたね。
昨日、梅の木でメジロを見たのですが、35mmレンズだったので大きく撮れませんでした。
たまには70-300mmつけて散歩してみます。
by Takashi (2014-02-10 23:59) 

ぱぱくま

ネコちゃんかわいいですね♪
犬好きだった僕も最近はネコにメロメロです(笑)
鳥たちの写真に春を感じますね!
by ぱぱくま (2014-02-11 00:06) 

hoppe

下から2枚目の・・ これってゴム長靴なのでしょうか?
雪かきしてて、長靴のクチから雪が入ってくるんですよね
こんなおしゃれな長靴がほしいです(笑)。。
うちの外猫は、冬だけ内猫になります 
たまに外に出してやると、5分もしないうちに帰ってきて・・
「みゃぁーーーーっ」って、文句を言います なぜか「ごめん」と謝ってしまいます
by hoppe (2014-02-11 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。