SSブログ

青梅鉄道公園で鉄分補給 [レジャー・観光]

ああ、立ちくらみがする・・・
鉄分をとらなきゃ!

鉄分補給といったらやっぱりここでしょ!!

青梅鉄道公園!!

家を出る時は小雨だった天気も現地に着く頃にはみぞれに。ただいま気温1℃。
こころなしかみぞれから雪に変わりつつある。まぁこんな日にこんな田舎の博物館に来る人はいないだろうと思っていると、すでに数人の鉄ちゃんが来ていて目を輝かせて写真に没頭している。
そうか、雪は彼らにとってごちそうにふりかけるスパイスと同じなのですね!

以前ここは来た事があって、展示内容は知っているので見学もそこそこ鞄からNikon1を取り出す。
レンズフードの無い10mmレンズに雪がかからないように気をつけながら、大好きなE10をパチり。

_DSC4351.jpg
このでかくてずんぐりしたボイラーがたまらん!!(>_<)

_DSC4358.jpg
旧青梅線の車両。この無骨さがなんとも!

あまりにも雪が激しくなってきたので屋根のある展示スペースに移動してみる。

_DSC4360.jpg
屋根があるのでカメラをあおれるようになった^^

_DSC4365.jpg
この96も好きな機関車のひとつ。

_DSC4367.jpg
ハチロクも情緒があってとても良い感じだけどここの展示車両はペンキでばっちり塗られていて写真的には映えない。よってモノクロに仕上げてみた。^^

_DSC4375.jpg
スチームパワーを感じる!!

_DSC4387.jpg
ハチロクの動輪。ロッドがシルバーに塗られてしまってちょっと残念だ。

_DSC4382.jpg


_DSC4398.jpg

なるほど。雪とSL。とっても相性が良いぞ。^^

_DSC4403.jpg
横殴りの雪になってきてもはやこれ以上の撮影は困難。
鉄分補給も済んだので帰ります。

最後に上の写真をモノクロに仕上げてみる。

_DSC4403b.jpg
プレートの赤と金が同じトーンになってしまった。
本来はモノクロ写真ってフィルターを使って色調調整する。
RAWで撮っているので現像時にフィルターの設定が出来たけど、ちょっとめんどくさくて今回はやってません。^^;

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

マルコ

こんにちは

Nikon1で迫力満点のショットで惚れ惚れします (*^^)v

構図の勉強の参考にさせてもらいます (@_@;)
by マルコ (2014-02-06 11:17) 

Takashi

なんだか雪のおかげで走っているようにも見えますね。
あと、とても寒そう。
by Takashi (2014-02-06 20:03) 

ぱぱくま

雪とSL合いますね!動いてるみたいです(・∀・。)ノ
今週末も雪のチャンスありそうですよ。
by ぱぱくま (2014-02-07 00:08) 

hoppe

SLってアブラ臭くて好きじゃないです(笑)
と言いつつ、引かれている客車は好きだったりします(笑)。。
by hoppe (2014-02-07 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。