SSブログ

念願のEXPEED 3エンジン搭載 Nikon Dfが配備されました^^ [愛用品]

個人所有のカメラ、NikonD800。
会社で撮影の仕事があるたび、わざわざ持って行っていたのでした。
会社に配備されている旧式のD700はフルサイズ機であるものの、ちょっと解像度的に力不足。しかも電源が落ちなくなるという故障付き!
D800同等、またはそれ以上のスペックのカメラの必要に迫られていたわけなんです。
そんな時、彗星のごとく現れたNikonの新規格カメラNikon Df。
去年の発表から色々と試験をしてみて、私の求める性能に達しているという結論にいたります。

DSC_0171.jpg
今回は珍しくレンズキットを導入しました。NIKKOR50mm1.4Gを持っているので、キットレンズの50mm1.8Gはいらないかなとも思ったんですが、このレンズはDfととても相性が良いレンズなのでなかなか重宝しそうなんです。^^

DSC_0170.jpg
Dfはシルバーとブラックの2色がありますが、今回はこのブラックにしました。
数人のカメラマンさんにも意見を聞いてまわったのですが、やはり仕事で建築内装や物撮りが多い私はブラックという選択になります。シルバーだとカメラが映り込む事があるんですよね。^^;
鉄道カメラマンの中井さんは、おしゃれなシルバーでしょーって言ってましたが、最終的に私が崇拝しているカメラマンの茂手木(元マガジンハウスのカメラマンさん)さんの意見に従った感じですかね^^ 茂手木さんもブラックだし。(笑)

DSC_0180.jpg
汚れたり傷ついたりする前にD700でパシャパシャ撮っておきましょ!!
これがD700の最後の写真になったりして(笑)

DSC_0176.jpg
見てくださいのこのまぶしいメイドインジャパンの文字!! Nikonの仙台工場で職人が手作りしていますよ。

今後の撮影の仕事が楽しみです。^^
その前にデザイン物の仕事が山積みなので片付けないと・・・

ではでは!!

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

こけもも:

Dfって持って見ると意外と軽いんですよね。驚きました。
by こけもも: (2014-04-15 20:36) 

Takashi

丸型のファインダー窓は憧れです。
あと、メイドインジャパンも。。。
by Takashi (2014-04-15 22:14) 

ジョルノ飛曹長

こけももさん>
昔は重いカメラの方が安定するんだなんて自分でも言ってましたが、やっぱり軽い方がいいですよねー。^^

Takashiさん>
Dfは本当に手作りなので日本製である事が一つのステイタスになっていますね^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-16 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地元、平林寺をぶらりDf photo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。