SSブログ

地元、平林寺をぶらり [日記・その他]

日曜日の昼下がり。
家で仕事ばかりでは不健康なので、地元新座市の唯一の名所「平林寺」まで散歩に出かけます。
実は散歩の途中までは目的地は別だったんですが、風の吹くまま気の向くままの性格な私は「突然」が良くあるんです。^^;

散歩しながら野鳥や猫さんなどを探してみようと思い、Nikon1 V1にFT-1マウントアダプターを装着して、NIKKOR VR70-300mm(鳥用)とSIGMAの30mm1.4を持ち出しました。

いつもの河川敷の遊歩道を歩いていると、今日はツグミを多くみかけます。

DSC_5393.jpg
誤って地上に出てきてそのまま乾燥してしまったミミズを狙うハンター。

DSC_5388.jpg
ひとのみにして満足げです。(食べているところはショッキングなので公開できません^^;)

DSC_5416.jpg
河原には菜の花が。でも申し訳ない程度にしか咲いてなくてアップの写真でしかご紹介できません。(笑)

DSC_5419.jpg
畑にもツグミがいます。
こちらを警戒しつつ、地面を掘り返しています。ミミズを狙っているらしい・・^^

DSC_5422.jpg
畑の一角にあるチューリップ。色とりどりで春はやはり楽しいな〜^^

DSC_5440.jpg
木の根元には可愛らしい花が咲いています。

ほどなくして平林寺に到着。あいにく改修工事をしていて、仁王像が見られない・・・(-_-;)

DSC_5468.jpg
手を清めましょう。
よく見ると普通の水道の蛇口・・・風情が無いな〜(-_-;)

DSC_5469.jpg
でも水は奇麗ですよ。そりゃそうです。水道水ですから^^;

DSC_5472.jpg
この平林寺。実は紅葉ではちょっとした名所なんです。
モミジが沢山植えられています。秋にはまた来ないといけませんね^^

DSC_5477.jpg
緑の小道をゆっくり散策。緑が気持ちよいです。緑は目にも優しいのです。

DSC_5479.jpg


DSC_5506.jpg


DSC_5524.jpg
平林寺の林にハンター。鳥を狙っています。

DSC_5540.jpg


DSC_5550.jpg
墓の脇に並ぶ灯籠群。 古い寺なので、めちゃくちゃ古い墓が沢山あります。
墓や地蔵は撮らない方が良いのでやめときます。

DSC_5494.jpg
元気にのびるツタ植物。

DSC_5553.jpg
寺のメンテナンスをする修行僧たち。

さてと、日も傾きだしたので来た道を戻ります。
今回は4時間のウォーキングでした。
ではでは!

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

takenoko

平林寺は良いお寺ですね。2年前の紅葉、昨年の新緑も味わいました。横浜から直通で朝霞まで行けるようになり、便利になりました。
by takenoko (2014-04-14 05:16) 

ころくま

シグマの30mm、FT1でAF作動するのですか?
by ころくま (2014-04-14 11:32) 

ジョルノ飛曹長

takenokoさん>
朝霞台まで来ればバスで10分ほどですから便利ですよね。^^
うちの方は同じ市内なのに平林寺までの直通バスが無いので、行こうとすると以外と不便なんです。^^;

ころくまさん>
SIGMAの30mmならAFは普通に動きます。
SIGMAの150-500mmだとレンズとして認識してくれません。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-14 12:32) 

imarin

地元過ぎる~w
ジョルノフィルターにかかると魅力的♪
やはり今度歩いてみよう!
by imarin (2014-04-14 16:26) 

JUNKO

ヤープで魅力いっぱいの写真。次に何が出てくるかワクワクします。バラエティに富んでいて楽しいです。
by JUNKO (2014-04-14 18:51) 

テリー

つぐみは、私の近くの干潟でもよく、見かけます。
by テリー (2014-04-14 21:52) 

ジョルノ飛曹長

いまりんさん>
実は今の自分の写真には飽きてしまい、違うテイストで撮りたいなと思ってます。f^_^;
基本に戻ってみようかな〜とも思ったりしてます。^_^

by ジョルノ飛曹長 (2014-04-16 07:57) 

ジョルノ飛曹長

JUNKOさん>
ありがとうございます。^^

テリーさん>
ツグミは一時期まったく見られなかったのですが、3月に入って急に多くなりましたね^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-16 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。