SSブログ

東京湾観音探訪 [建物探訪]

今、「大仏カメラマン」としてプチブレイク中の半田カメラさんにご案内いていただき、
東京湾観音さまを見学してきました。
今回は、地元の写真仲間、いまりんさんもお誘いして3人での大仏ツアーです。

大仏というと外から眺めるもの。
という固定観念からか、中に入るなんて頭はこれっぽっちもありませんでしたが、今回は内部に入れるらしい。
どんなアナザーワールドが待ち構えているのか、前の晩からテンション上がりまくりでございます。

アクアラインを渡って房総in!
少し走ると、小高い丘にそれは見えてきました。


_DSC7271.jpg
むむむむ、デカイ!!
お台場のガンダムとは大違いです。
ガンダムは18mですが、こちらは60メートル級の巨人であります。
リヴァイ兵長も息を飲む大型巨人です。

_DSC7219.jpg
下から見上げると、なるほど上に上がれる事がわかりますね。
手のあたりにカゴのようなものがかいま見えますよ。

足元の入り口から拝観料500円を払って内部に突入です。

_DSC6159.jpg

内部はガランガランの空洞で、鉄骨の螺旋階段で上に行けるのかと思っていましたが、これは予想外。
しっかりしたモルタルの階段と鉄筋モルタルの真柱で構成されています。
下はまだまだ広いですね。このまま螺旋階段を登っていきます。


_DSC7258.jpg
背中にはいくつもの開口があり、気持ちのよい風や清々しい光が差し込みます。


_DSC6229.jpg
13階目だったか、突然メインの螺旋階段とは別に、口を開ける異空間。
半田さんにおしえてもらわなかったら、気付かずにスルーしていたとこです。
危ない危ない。


_DSC6164.jpg
吸い込まれるように登って行くと、なるほど腕の部分なんですね。
腕の部分が展望バルコニーになっています。
さっき下から見えたカゴの部分はここだったんですね。^^
見晴らしは言うまでもありません。なんたって房総半島ですからね。
オーシャンビューでございます。アメイジング!!


_DSC6175.jpg
お分かりいただけるだろうか?この腕の中っぽいカーブ!!

_DSC6187.jpg
さらに上を目指すとどんどん狭くなってきます。
イ号潜水艦よろしく向きもバラバラの狭いハシゴが続きます。
首の部分なんでしょうか?
一体自分は今どっちを向いているのか、果たしてここはどこなのか?わからなくなってきます。
さすがアナザーワールド!!

_DSC6194.jpg
首らしいところのハシゴを登り切ると顔の中に出てきました。

_DSC7252.jpg
この穴、なんと耳の穴なんだそうです。説明書きがなければ絶対にわかりません。

_DSC7249.jpg
そして鼻の部分。
鼻の穴から差し込む光はアナザーワールドを象徴しています。

_DSC6206.jpg
下からはわからなかったけど、頭の部分も外に出られるようになっています。
腕の展望バルコニーとはまったく違う360度ビュー!!
観音さまナイスなビューをありがとう(≧▽≦)

_DSC6216.jpg
一体頭のどの部分にいるのやらよくわかりませんが、これは最上部?が見えてきました。
これより先は一般人はいけません。
たぶん解脱すると行けます!!

_DSC6223.jpg
帰り道はメインの螺旋階段を降りていきます。
下りはラクラクですよ。階段も広いし、苦労したハシゴとは違います。

_DSC6243.jpg
さっきまで曇っていましたが、胎内で生まれ変わった我々を太陽が照らします。

_DSC6247.jpg
そびえる巨人。
もはや大仏そのものが楽しすぎて、写真はどうでもいいやって感じになってます。

_DSC6284.jpg
それにしても東京湾観音さまは良いお顔ですね。


_DSC7279.jpg
周囲ではあじさいが少し咲きだしていました。もう梅雨ですね。


_DSC7299.jpg
東京湾観音をあとにして次の大仏ポイントへ向かいます。
その前にいまりんさんオススメのお店で海鮮丼をいただきます。
やっぱり房総に来たらこれ食べないとね。

つづく

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

takenoko

高所恐怖症の私は、上まで着かないでしょうね。
by takenoko (2014-05-29 07:00) 

タカタカ

ジョルノさんが撮られると一味違った写術で絵にされ
いつも躍動感を感じ、迫力があるのは流石と感心させられ
拝見させて頂いております、僕は京都だったので奈良
の大仏様しか知りません、内部には入った事もありません
拝観料500円は値打ちがあったと思いますよ~

ジョルノさんの思っていた年は30代半ばかな~と
思っていましたが、お若くみえますね、羨ましい~~
そしてこれまた失礼を許しくださいね^_^;
by タカタカ (2014-05-29 10:05) 

imarin

運転丸々お任せしてしまってお疲れだったでしょう。
どうもありがとうございました。
楽しかったですね~!
探検気分が味わえた一日でした。
次の機会には朝焼けや星と合わせたくなってしまいました。
by imarin (2014-05-29 10:18) 

Takashi

解脱のところで笑ってしまいました。
かなりの高さで、登りきるのも一苦労ですね。
by Takashi (2014-05-30 05:37) 

ジョルノ飛曹長

takenokoさん>
高所恐怖症だと結構震えちゃう高さだと思います。高所恐怖症でなくても結構きましたので^^;

タカタカさん>
たぶん私の写真は撮っている時の段階では他の人とあまり変わらないなんのへんてつも無い写真だと思いますよ。^^
おそらく現像をしっかりやっているから、そのへんで違って見えているのかもしれません。
撮影も大事ですが、現像の基本を知ると素材を何倍も良く見せる事ができますので^^

imarinさん>
本当に楽しかったですね。
imarinさんの写真も見ましたが、そうきたか!!と期待を裏切らない意表をついたショットの数々。刺激的です。^^
次回は牛久の方の夜撮りに行きましょう!

Takashiさん>
石段が結構つづくのでゼイゼイしちゃいました。
やはり運動不足がこういう時に出てきますね。
普段の散歩程度ではまったくダメだという事がわかりました。
立体機動装置が欲しかったですよ。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-05-30 13:59) 

とり

イクラのぷちぷち感が美味しそう~
by とり (2014-05-31 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。