SSブログ

難波田城公園の鉄砲隊 [レポート]

偶然に昨日、難波田城公園を訪れた際、鉄砲隊による火縄銃の実演をやるという情報を入手。
日中はヒマ人なのでスーパーカブで隣市の富士見市へGo!

2時からの実演なので15分くらい前に難波田城公園に到着。さすがに駐車場はいっぱいです。
スーパーカブで来てよかった・・^^

観客も集まりだしていて、私も鉄砲隊が来るであろう側面をキープ。

DSC_7386.jpg
JCOMが取材に来ていますね。
その他のテレビ局はいないみたいです。やっぱりこのくらいの規模だと取材陣は集まりませんか・・

DSC_7395.jpg
気温32度を越えてる中の甲冑。暑そう・・・^^;
川越藩火縄銃隊保存会の皆さん登場です。

DSC_7428.jpg
ずどーん!! いきなりの大音響に観客たちもビックリです。
発射した後、歓声があがります。

DSC_7439.jpg
彼らが持っている火縄銃はすべて江戸時代より前に作られた本物の火縄銃なんだそうです。
一応「銃」ですから、しっかり管理して警察にももちろん届けています。

DSC_7472.jpg
放てーー!! ズドーンズドーンズドーン。
ものすごい音と煙です。黒色火薬独特の匂いが漂います。

DSC_7479.jpg
次弾装填。
火薬は元から入れます。弾は鉄砲の先から込めます。

DSC_7483.jpg
老兵めっちゃカッコいい!!

DSC_7525.jpg
一斉射はさらにものすごい音で、そこら中で赤ちゃんが泣いています。
でもお母さんたちは見たくて一歩も下がれません。
赤ちゃん達はちょっと気の毒です。

DSC_7534.jpg
火縄銃の弾の飛距離は約200メートルと言われています。
そのなかで殺傷能力がある距離は50メートル。
一発撃つと弾の装填に15〜20秒かかりますから、合戦になった場合はほとんど使い物になりません。

DSC_7539.jpg
げき鉄の先の縄に火が着いていて、黒色火薬を爆発させて弾を押し出すシンプルな構造です。

DSC_7538.jpg
今回は景気良く何発も発射してくれました。
そのおかげでビデオも撮れました。
ビデオは後ほど公開しますね。^^

DSC_7552.jpg
総大将である富士見市の市長さんがご挨拶して終了。

DSC_7591.jpg
整列して記念写真を撮る武者たち

ライフルや機関銃、ピストルの音は知っていたのですが、
火縄は初体験だったのでとても興味深く見る事が出来ました。
毎年この時期にやるようなので、来年はムービーに力を入れて取材してこわうと思います。

ではでは!

nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 11

タカタカ

まるで戦国時代にでもいる様な気分ではなかったですか
これだけの火縄銃や鎧兜が残っているのは規模が大きい
行事だったのでしょうね(^^♪
by タカタカ (2014-06-01 22:39) 

らしゅえいむ

うぉ~・・・・
すっげっ~・・・
かっけぇ~・・・・
らしゅえいむ も、こういう写真、撮りたいですっ!(^^)!

なんたって、
全国的に有名な何チャラ祭りや、何チャラ行列で、
メガネをかけている人がいるのが嫌だったんですよね・・・・
これは!!!!!スゴイ!!!!
ほんと、すごい!!!
ちょ~~・・・うれしいっ!!!!!
by らしゅえいむ (2014-06-01 23:07) 

imarin

近所なんだから行けば良かった!
カッコいいですね~鉄砲隊。
来年は絶対に逃さないようにします。
by imarin (2014-06-02 09:19) 

JUNKO

こんなイベントがあるんですね。歴史的な催しはこちらではまずありません。
by JUNKO (2014-06-02 19:25) 

miya_gon

火縄銃、歴史の教科書でしか見たことありません。
いまだに本物があるんですね。これは凄いことですよ~
この装束もなかなか、老兵の渋さ かっこいいですね。
兜の前についてる、なんだろうな?これは家紋のようなものかな
それぞれ独特で面白いですね。生で見られるって羨ましいです♪
by miya_gon (2014-06-03 06:58) 

hoppe

すごォーーーーーーい(笑)
近所にブルーインバルスの基地があるのですが
交換しませんか? こっちの方がエクスタシーかも^^
by hoppe (2014-06-03 18:07) 

Takashi

ズドーーンって重い音が響いてきそうです。
現用の歩兵もカッコいいですが、火縄銃を持った鉄砲隊もイイ。
by Takashi (2014-06-05 22:31) 

ジョルノ飛曹長

タカタカさん>
私も実はこのイベントを前日に偶然知ったくらいなので、地元でもまったく有名では無いんです。^^;
前日に偶然、併設の古民家探索に訪れて知る事となりましたので。

らしゅえいむさん>
行くまではあまり期待していなかったイベントだったのですが、思ったより人も少なくて、結構良いポジションから撮れました。
ラッキーでした。^^

imarinさん>
来年は是非行きましょう。
ギリギリに行っても結構ちゃんとしたところから写真撮れますので。^^
来年は私はビデオにします。

JUNKOさん>
期待していなかったイベントでしたが、本物の火縄銃は迫力満点でとても堪能できました。古式銃はあじわいがあります。

miya_gonさん>
私も火縄銃の実際に発砲するところを見たのは初めてです。
予想以上の大音量にビビってしまい、ファーストショットは失敗してしまいました。^^;

hoppeさん>
ブルーはやはり羨ましいですねー。
このイベントは年1回ですし・・^^;

Takashiさん>
鎧兜がかっこいいですよね。
私も鎧兜をつけて合戦に参加してみたいです。
映画のエキストラとかで良いのでやってみたいです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-06-06 12:41) 

ぱぱくま

おぉ、火縄銃からのぼる煙が臨場感たっぷりですね!
まさに音が聞こえてきそうな雰囲気でその場にいるみたいです^^
by ぱぱくま (2014-06-08 07:10) 

川越藩火縄銃鉄砲隊 志摩

こんにちは、火縄銃演武を行わせて頂いた「川越藩火縄銃鉄砲隊」の者です。

暑いなか難波田城での演武ご覧頂きありがとうございます。
写真どれもよく撮れていますねぇ

次回は、7/27(日)午後から「川越百万灯夏まつり」に出陣します。
街中で間近で火縄銃演武を観れるのは川越のみです。複数箇所(本川越駅前スクランブル交差点から一番街まつり会館まで)で演武しますので、是非ともビデオ撮影して下さい。
by 川越藩火縄銃鉄砲隊 志摩 (2014-06-09 10:07) 

ジョルノ飛曹長

ぱぱくまさん>
発砲の瞬間を撮りたかったのですが、やはりなかなか難しく、1枚だけ筒から火が出ているのを撮れたしだいです。^^

志摩さん>
鉄砲隊、実にかっこよかったです。
川越まつりもスケジュール調整が出来たら行きたいと思います。
川越まつりは有名な祭りなので人がごったがえしそうですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-06-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。