SSブログ

難波田城公園の古民家 [建物探訪]

我が新座市の近隣の市である富士見市。
その富士見市が管理する難波田城資料館に、比較的大きな古民家が移築保存されています。
ふと、思い立ち出かけてきました。

_DSC6398.jpg
公園内には2軒の古民家があります。
まずはじめに、旧金子家住宅から探訪してみます。

_DSC6401.jpg
旧金子家は農家のかたわら油商も営んでいたそうで、農家と商家の造りを合わせた珍しい建物です。

_DSC6404.jpg
この部屋は客間のようです。

_DSC6408.jpg
開口がとても広く、気持ちのよい風が抜けて行きます。

_DSC6413.jpg
当時からあったものか分かりませんが、昭和の初期に活躍した電灯が設置されています。
比較的近代まで使われていた家なのかもしれませんね。

_DSC6416.jpg
南側の開口

_DSC6417.jpg
土間には手作りガラスのはまった戸があります。
お金持ちだった証拠です。

_DSC6421.jpg
土間の一画にはお風呂が。
このお風呂を見るかぎりでは間違いなく昭和まで使われています。

_DSC6429.jpg


_DSC6438.jpg
ここは時々ドラマや映画でも使われているそうですよ。

続いて名主の家、旧大澤家へ向かいます。

_DSC6443.jpg
奥座敷なんかもあってさすが名主の家は違いますね。

_DSC6451.jpg
今日は囲炉裏に火が入ってませんでした。
灰が奇麗にならされていますから、たまに使っているようです。

_DSC6445.jpg
お魚をモノトーンでパチり。
火事にならないようにとの願いを込めてお魚にしているんです。

_DSC6473.jpg


_DSC6477.jpg
家具が残っていると生活感があって良いものですね。^^

_DSC6497.jpg
川越街道のバイパス近くにあって行きやすい古民家です。
お近くにおいでの際は是非!!

ではでは〜

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

miya_gon

さかなの前からじゃないってところが、ちょっと驚いてしまいました。
え、そこ?って思わないでくださいね。アタシだったら
前から撮ってしまいそうで(笑)でもこの角度の方が効果的。
凄いなぁって思うヵ所はどの写真にも・・・
良いですね。こうやってじっくりと撮るの。
by miya_gon (2014-06-01 07:25) 

takenoko

歳をとってくるとこういう古民家に親しみがわきますね。
by takenoko (2014-06-01 08:27) 

マルコ

こんにちは

いつも楽しみに拝見しております、、、。

魚にはそんな訳がひそんでいたんですね。

サッポロも、やっと窓を開け放せる陽気になりました。
by マルコ (2014-06-01 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。